MENU

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【障害ある子の将来設計】把握していますか?障害ある子の4つの小学校進路 -書籍「特別支援が必要な子どもの進路の話」9

このシリーズではでは、障害者の進路について解説した書籍「特別支援が必要な子どもの進路の話」についてグッと要約してお話します。 知的障害・発達障害のお子さんを持つ親御さんはぜひご参考ください。 この記事では、障害ある子に向けた小学校進路につい…

【16時間空腹ダイエットできるかな?】メタボ診断基準「腹囲:男85cm女90cm」は正しいのか?

メタボ診断基準「腹囲:男85cm女90cm」って身長によって変わりそうなんですがどうなんでしょう?と思って今回いろいろ調べました^^。この記事を読めばダイエットの目標が変わるかもしれません。 びっくり! アイスブレイク はじめに 関連広告 関連投稿 メ…

【16時間空腹ダイエットできるかな?】結構食べちゃった… -感想(22/06/10)-

きちほーしは16時間空腹ダイエット(ファスティング)にチャレンジしています。 これまで1年以上続けました。 最初はかなり順調にできていたのですが、最近は鳴かず飛ばずですねぇ(;_;)。 このシリーズでは、16時間空腹ダイエットに興味ある方に向けて、きち…

【16時間空腹ダイエットできるかな?】結構食べちゃった… -結果報告(22/06/10)-

きちほーしは16時間空腹ダイエット(ファスティング)にチャレンジしています。 これまで1年以上続けましたが常に思い通りにできていません。 このシリーズでは、16時間空腹ダイエットに興味ある方に向けて、きちほーしの取り組みと成果について報告します。…

【知的障害支援できるかな?】信託で運用収入を我が子に渡す -書籍「障害のある子が「親なきあと」にお金で困らない本」のご紹介7-

このシリーズではでは、障害者の経済事情について解説した書籍「障害のある子が「親なきあと」にお金で困らない本」についてグッと要約してお話します。 この記事では、わが子への資産の遺し方の1つである「信託」についてお話します。 知的障害・発達障害…

【自宅療育できるかな?】コミュニケーション力をアップしよう2 -書籍「誤学習・未学習を防ぐ! 発達の気になる子の「できた! 」が増えるトレーニング」のご紹介13

このシリーズではでは、療育の書籍「誤学習・未学習を防ぐ! 発達の気になる子の「できた! 」が増えるトレーニング」についてグッと要約してお話します。 発達の遅れで子どもの困った行動にお悩みの親御さんはぜひご参考ください。 今回は前回に引き続き障害…

【障害ある子の将来設計】障害ある子の中学校進路を考えよう! -書籍「特別支援が必要な子どもの進路の話」8

このシリーズではでは、障害者の進路について解説した書籍「特別支援が必要な子どもの進路の話」についてグッと要約してお話します。 知的障害・発達障害のお子さんを持つ親御さんはぜひご参考ください。 この記事では、障害ある子に向けた中学校進路として…

【知的障害支援できるかな?】遺言で我が子に資産を遺す -書籍「障害のある子が「親なきあと」にお金で困らない本」のご紹介6-

このシリーズではでは、障害者の経済事情について解説した書籍「障害のある子が「親なきあと」にお金で困らない本」についてグッと要約してお話します。 知的障害・発達障害のお子さんを持つ親御さんはぜひご参考ください。 この記事では、わが子への資産の…

【自宅療育できるかな?】コミュニケーション力をアップしよう1 -書籍「誤学習・未学習を防ぐ! 発達の気になる子の「できた! 」が増えるトレーニング」のご紹介12

このシリーズではでは、療育の書籍「誤学習・未学習を防ぐ! 発達の気になる子の「できた! 」が増えるトレーニング」についてグッと要約してお話します。 発達の遅れで子どもの困った行動にお悩みの親御さんはぜひご参考ください。 今回は障害ある子のコミュ…

【障害ある子の将来設計】障害ある子も通える人気の「普通の高校」とは? -書籍「特別支援が必要な子どもの進路の話」7

このシリーズではでは、障害者の進路について解説した書籍「特別支援が必要な子どもの進路の話」についてグッと要約してお話します。 知的障害・発達障害のお子さんを持つ親御さんはぜひご参考ください。 この記事では、障害ある子も通える「普通の高校」の…

【知的障害支援できるかな?】医療費の支援制度を知っておこう -書籍「障害のある子が「親なきあと」にお金で困らない本」のご紹介5-

このシリーズではでは、障害者の経済事情について解説した書籍「障害のある子が「親なきあと」にお金で困らない本」についてグッと要約してお話します。 知的障害・発達障害のお子さんを持つ親御さんはぜひご参考ください。 この記事では、障害者向けの医療…