MENU

【16時間空腹ダイエットできるかな?】コロナで報告が遅くなりました1 -結果報告(22/08/01)-

きちほーしは16時間空腹ダイエット(ファスティング)にチャレンジしています。

このシリーズでは、16時間空腹ダイエットに興味ある方に向けて、きちほーしの取り組みと成果について報告します。

結果をもとに何が効果的で何がだめだったのか、きちほーしなりに考えたことをお話します。

今回は7月の結果についてお話します。8月の結果については次回お話します。

 

7月は旅行にでかけました。

これまでの経験上旅行に出ると太ります。

はたして今回はどうなったでしょうか?


ダイエット!

アイスブレイク

今週のお題「私がハマったゲームたち」)

アイスブレイクではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は「私がハマったゲームたち」です。

 

きちほーしが昔ハマったゲームはこれですねー。

 

https://www.konami.com/products_master_kam/jp_publish/am_popn_peace/jp/ja/images/how_basic_00.png

 

ポップンミュージック!(なつかしい!)

 

これは音ゲーというやつですね。

リズムに合わせて9個のボタンをバチバチ押していくゲームです。

 

9個もあるので二人一組でプレイするのもアリですが、きちほーしの周りではほとんどの人が一人でプレイしてましたねー。

終わった後は結構汗だく!いいストレス解消になっていました^^。

 

はじめに

前回の投稿はコロナのためお休み

どーも!きちほーしです!

きちほーしは毎月10日ごろにこの記事のような16時間空腹ダイエットの結果を投稿することにしていました。

もちろん体重と腹囲を測ってから記事を書きます。

ですが8月はその記事を投稿する時期にコロナにかかってしまいました。

家族との接触を避けるため自宅療養のため部屋に引きこもり、体重や腹囲を計ることができなかったのです。

 

そこで8月10日ごろの投稿は見送り、投稿の時期も毎月1日ごろにずらすことにしました。

というわけで今回は約2ヶ月ぶりのダイエット記事です^^。

 

2ヶ月分を一つの記事にするとさすがにボリュームがありすぎるので、今回は7月分(7月12日~7月31日)の活動と8月1日に測定した結果についてお話します。

8月分(8月1日~8月31日)の結果は次回(9月2日)お話します。

7月は旅行しました!

7月は家族で旅行しました!

旅行の醍醐味の一つが「食」。

だから日頃から間食はしないと決めていても旅行先ではついつい食べてしまうんですよねぇ。

これまでの経験からも長期休暇のシーズン・旅行のシーズンは体重が増えてしまうことがよくありました。

はたして今回はどうなったでしょうか?

 

それでは結果をお話していきます。

 

 

関連広告

エルセーヌ
たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】
エルセーヌの大幅減量ダイエット
メンズエステサロン【エルセーヌMEN】
メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中!
あなたのおうちがレストランに。肉に負けない野菜の旨味があるのに、1食108kcal~。野菜のスペシャリスト大平哲雄がプロデュースするオーガニックレトルト料理

関連投稿

16時間空腹ダイエットできるかな? カテゴリーの記事一覧 - 障害ある子の親きちほーし べんきょうできるかな?
障害ある子の親きちほーし べんきょうできるかな?

7月の振り返り

まずはこれまでの経緯を振り返っていきます。

これまでの成果

2021年の2月ごろから16時間空腹ダイエットを始めて、これまでの取り組みと結果はこのようになりました。

ただし、2021.3.8の腹囲は、測定ミスの可能性があります。

測定日 体重(kg) 腹囲(cm) 測定日までの取組
2020.7頃 76 94
2021.3.8 77 91 食事時間:12:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:毎日5分
階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)
腹囲は測定ミスの可能性あり
2021.4.12 74 94 食事時間:12:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー3-4本
2021.5.10 74 93 食事時間:12:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:毎日10分
階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー7-8本
2021.6.9 72 92 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:2日に1回10分
階段:毎日20階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー9-10本
2021.7.14 70 90 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:3日に1回10分
階段:毎日30階分往復(食事直後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー6-7本
2021.8.11 68.5 88 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:毎日10分
階段:毎日30階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー0本
2021.9.14 66.5 86.5 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:週に1回10分
階段:毎日40階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー7-8本。
間食(朝・夕食時以外の食事):2回。
2021.10.11 66 86 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日40階分往復(食事直後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー2本。
間食(朝・夕食時以外の食事):1回。
2021.11.8 66 86 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日50階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:10回以上
2021.12.8 64 84.5 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日50階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:3回
2022.1.11 65 85.5 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日50階分往復(食事直後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー5本。
間食(朝・夕食時以外の食事):3回。
食後のお菓子:10回
2022.2.10 65 85.5 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日60階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:18回
2022.3.9 64.5 85.5 食事時間:8:00, 20:00,
階段:最初の1週間だけ毎日60階分往復。
ウォーキング:3週間だけ15分程度のウォーキング。
その他:酒0缶, 缶コーヒー0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:1回
2022.4.11 63.5 84.5 食事時間:8:00, 20:00,
運動:朝食・夕食後20分程度のエアロビ。
その他:酒1缶, 缶コーヒー0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):1回。
食後のお菓子:3回
2022.5.12 64 84.5 食事時間:8:00, 20:00,
運動:朝食・夕食後20分程度のエアロビ。
その他:酒0缶, 缶コーヒー0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):4回。
食後のお菓子:8回
2022.6.10 64 85 食事時間:8:00, 20:00,
運動:朝食・夕食後20分程度のエアロビ。
その他:酒0缶, 缶コーヒー0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):4回。
食後のお菓子:8回
2022.7.11 61 83 食事時間:8:00, 20:00,
運動:朝晩10分程度のヨガ+ウォーキング, 週2回のエアロビ, 週1回の筋トレ。
その他:酒0缶, 缶コーヒー0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:3回
きちほーしのダイエット記録

昨年の8月から今年の7月までをグラフにするとこんな感じです。

去年の12月から今年の6月にかけてはずーーーっと横ばい状態でしたが、7月は一気に減りました。

きちほーしのこれまでの体重と腹囲

 

7月はどんな生活をしてきたか?

運動: ヨガ+7秒スクワットが中心

まず朝食前と就寝前に1回ずつヨガをしました。

そして朝食後に週2回エアロビと週1回体幹トレーニング

それ以外の朝食後と夕食後は毎食後7秒スクワットを取り入れました。

あまり運動しすぎない方が健康に良いということを知ったので、当初7秒スクワットは考えていませんでした。

アスリート医師が教える 最強のアンチエイジング食事術51 運動術26 [ 黒田 愛美 ]

価格:1,540円
(2022/6/13 11:07時点)

ですがきちほーしは在宅勤務なので、食後はろくに歩かず仕事に向かうことになります。

最初はそうしていたのですが1日集中力が鈍るので軽めの運動として7秒スクワットを取り入れることにしました。

  朝食前 朝食後 夕食後 就寝前
ヨガ 7秒スクワット 7秒スクワット ヨガ
ヨガ エアロビ 7秒スクワット ヨガ
ヨガ 7秒スクワット 7秒スクワット ヨガ
ヨガ 体幹レーニン 7秒スクワット ヨガ
ヨガ 7秒スクワット 7秒スクワット ヨガ
ヨガ エアロビ 7秒スクワット ヨガ
ヨガ 7秒スクワット 7秒スクワット ヨガ
7月のきちほーしのエクササイズスケジュール

食事:12時間空腹×朝食&夕食を継続。間食2。食後お菓子4。缶コーヒー(微糖)0本。お酒0。

12時間空腹×朝食&夕食を継続

9時と20時に食事を摂りました。

食事の内容は、だいたいこんな感じ。

[9時]

野菜(ほうれん草 or ナスのおひたし)・納豆・豆乳・ヨーグルト・肉魚(ハンバーグ or サーモン)・ごはん(食べる順に記載)。

[20時]

パートナーが夕食を作ってくれるのでまちまち。

 

食後のお菓子4回

前回グッと体重が減ったので油断したのでしょうか?

自宅で4回ほどお菓子を食べてしまいました。

前回大きく体重が減ったので気が大きくなったのでしょうか?

アカン…アカン…。油断大敵やでぇ~~~。

間食2回

さらにさらに。

旅行先でやっぱり!

食べてしまいました!

サービスエリアで1回!旅行先で1回!

 

旅は魔物やでぇ~~~~。

 

微糖コーヒーは0本。

コーヒーは飲みたい!

缶コーヒーは糖分入りがおいしい!

糖分はダイエットにも健康にも大敵!

というわけでブラックコーヒーを飲むようにしていますが時々糖分入りコーヒーの誘惑に負けるときもあります。

 

7月の微糖コーヒーは0本でした。

代わりにブラックコーヒーはほぼ毎日飲んでいます。

 

お酒は0缶。

お酒も健康には最悪!ダイエットにも良くない!

というわけでお酒は飲まないようにしています。

でも体調悪いなーという時に欲してしまう時あります。

 

7月のお酒は0缶でした。

以前はお酒をストックしてしまっていたばかりについつい飲んでしまっていました。

今はそもそも買わないように頑張っています。

 

8月1日の測定結果

さて、いよいよ本日の測定結果です。

 

本日の測定結果は~~~~~???

それではまいりましょう。

 

 

どぅるるるるるるるる~~~~~~~~

 

 

 

じゃん!

 

 

 

 

 

体重60kg, 腹囲81cm

すごい!また減った!

 

 

 

次回は9月1日の測定結果についてお話します。

 

(参考)「空腹」こそ最強のクスリ

超有名なので説明は簡単にしますが、そもそも16時間空腹ダイエットとは、医学博士の青木厚さんが考案したダイエット方法です。

8時間食事術、すなわち1日に16時間以上食べない時間を作る食事法です。

「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]

 

(参考)眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話

急激な血糖値の上昇は糖尿病や認知症のリスクを高めます。

糖質の話はこちらの本をご参照ください。


眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話 糖質のギモンを専門医がすべて解説! [ 牧田 善二 ]

楽天 /Amazon

 

 

(参考)「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本

垣淵先生の本で「お酒は依存性の高いドラッグだ」「カロリーも高く体にもかなりの悪影響だ」ということを知って以来、きちほーしはお酒を飲まないようにしています。

詳しくは下記の本をご参照ください。


「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本