MENU

【16時間空腹ダイエットできるかな?】お菓子をほぼ毎日食べてしまいました -結果報告(22/10/01)-

きちほーしは16時間空腹ダイエット(ファスティング)にチャレンジしています。

このシリーズでは、16時間空腹ダイエットに興味ある方に向けて、きちほーしの取り組みと成果について報告します。

結果をもとに何が効果的で何がだめだったのか、きちほーしなりに考えたことをお話します。

今回は9月にダイエットし、10月1日に測定した結果についてお話します。

9月は世間的にとくにイベントはありませんでした。

ですがきちほーし個人的にはちょっとした事件があったのです。

はたして今回はどうなったでしょうか?

はじめに

どーも!きちほーしです!

きちほーしは1年以上16時間空腹ダイエットを続けています。

努力のかいあってピークの頃から目標体重と目標腹囲を達成しました。

 

ですがそれで満足して油断してると体重・腹囲が増えたりもしました。

ダイエットに終わりはないのです。

 

9月は世間的にとくにイベントはありませんでした。

ですがきちほーし個人的にはちょっとした事件があったのです。

はたして今回はどうなったでしょうか?

 

それでは結果をお話していきます。

関連広告

エルセーヌ
たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】
エルセーヌの大幅減量ダイエット
メンズエステサロン【エルセーヌMEN】
メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中!
あなたのおうちがレストランに。肉に負けない野菜の旨味があるのに、1食108kcal~。野菜のスペシャリスト大平哲雄がプロデュースするオーガニックレトルト料理

関連投稿

16時間空腹ダイエットできるかな? カテゴリーの記事一覧 - 障害ある子の親きちほーし べんきょうできるかな?
障害ある子の親きちほーし べんきょうできるかな?

9月の振り返り

まずはこれまでの経緯を振り返っていきます。

これまでの成果

2021年の2月ごろから16時間空腹ダイエットを始めて、これまでの取り組みと結果はこのようになりました。

ただし、2021.3.8の腹囲は、測定ミスの可能性があります。

測定日 体重(kg) 腹囲(cm) 測定日までの取組
2020.7頃 76 94
2021.3.8 77 91 食事時間:12:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:毎日5分
階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)
腹囲は測定ミスの可能性あり
2021.4.12 74 94 食事時間:12:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー(糖分入)3-4本
2021.5.10 74 93 食事時間:12:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:毎日10分
階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー(糖分入)7-8本
2021.6.9 72 92 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:2日に1回10分
階段:毎日20階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)9-10本
2021.7.14 70 90 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:3日に1回10分
階段:毎日30階分往復(食事直後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー(糖分入)6-7本
2021.8.11 68.5 88 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:毎日10分
階段:毎日30階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本
2021.9.14 66.5 86.5 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:週に1回10分
階段:毎日40階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)7-8本。
間食(朝・夕食時以外の食事):2回。
2021.10.11 66 86 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日40階分往復(食事直後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー(糖分入)2本。
間食(朝・夕食時以外の食事):1回。
2021.11.8 66 86 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日50階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:10回以上
2021.12.8 64 84.5 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日50階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:3回
2022.1.11 65 85.5 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日50階分往復(食事直後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー(糖分入)5本。
間食(朝・夕食時以外の食事):3回。
食後のお菓子:10回
2022.2.10 65 85.5 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日60階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:18回
2022.3.9 64.5 85.5 食事時間:8:00, 20:00,
階段:最初の1週間だけ毎日60階分往復。
ウォーキング:3週間だけ15分程度のウォーキング。
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:1回
2022.4.11 63.5 84.5 食事時間:8:00, 20:00,
運動:朝食・夕食後20分程度のエアロビ。
その他:酒1缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):1回。
食後のお菓子:3回
2022.5.12 64 84.5 食事時間:8:00, 20:00,
運動:朝食・夕食後20分程度のエアロビ。
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):4回。
食後のお菓子:8回
2022.6.10 64 85 食事時間:8:00, 20:00,
運動:朝食・夕食後20分程度のエアロビ。
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):4回。
食後のお菓子:8回
2022.7.11 61 83 食事時間:8:00, 20:00,
運動:朝晩10分程度のヨガ+ウォーキング, 週2回のエアロビ, 週1回の筋トレ。
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:3回
2022.8.1 60 81 食事時間:9:00, 20:00,
運動:朝晩10分程度のヨガ+7秒スクワット, 週2回のエアロビ, 週1回の体幹レーニング。
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):2回。
食後のお菓子:4回
2022.9.1 62 82.5 食事時間:9:00, 20:00,
運動:ほとんどヨガのみ
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):1回。
食後のお菓子:12回
きちほーしのダイエット記録

昨年の10月から今年の9月までをグラフにするとこんな感じです。

去年の12月から今年の6月にかけてはずーーーっと横ばい状態でしたが、7月・8月に入って急に減りました。

 

ちなみに2021年2月ごろにダイエットを初めてからのグラフはこんな感じです。

まぁまぁ右肩下がりですね。

 

 

9月はどんな生活をしてきたか?

事件1: 関節 痛っ!

9月前半までは朝食前と就寝前に1回ずつヨガをしていました。

しかしだんだん体に異常が出てきたのです。

なんだか関節のあちこちが慢性的に痛い!

 

原因に心当たりがあります。

それはヨガ!

 

特にひざ!

 

このポーズがひざを痛めていたのです。

三日月のポーズ!

 

頑張りすぎたのが仇になったようです。

事件2: お菓子が止まらない

何がそうさせたのでしょうか?

9月は何かと食欲が増し、ほぼ毎日食べていました。

1回の食事だけではモノ足らず、追加で何かを食べないと落ち着かない状態でした。

食後のお菓子1回分は例えばこんな感じです。

ちなみに上に挙げた全部が1回分じゃなくて、どれかが1回分ですよ。

運動: ヨガ+体幹レーニング中心 → 散歩+体幹レーニング中心

9月前半にヨガが原因で関節を傷めました。

そこで9月後半はヨガをやめて散歩とかに切り替えました。

 

そして朝食後・夕食後は2分間の体幹レーニングをしました。

これは9月全体にかけて毎日やりました。

 

さらに、たまに思いついた時に12分程度のエアロビもしました。

おそらく月2~3回程度だったと思います。

アスリート医師が教える 最強のアンチエイジング食事術51 運動術26 [ 黒田 愛美 ]

価格:1,540円
(2022/6/13 11:07時点)

食事:12時間空腹×朝食&夕食を継続。間食0。食後お菓子30。缶コーヒー(糖分入り)0本。お酒0。

12時間空腹×朝食&夕食を継続

9時と20時に食事を摂りました。

食事の内容は、だいたいこんな感じ。

[9時]

野菜(ほうれん草 or ナスのおひたし)・納豆・豆乳・ヨーグルト・肉魚(ハンバーグ or サーモン)・ごはん(食べる順に記載)。

[20時]

パートナーが夕食を作ってくれるのでまちまち。

 

食後のお菓子30回

お菓子は気がつけばちょうど30回!

こりゃ太っとるなぁ~~~。

 

10月1日の測定結果

さて、いよいよ本日の測定結果です。

今回は今までと測定の仕方を変えて、直近3日分の平均値です。

 

本日の測定結果は~~~~~???

それではまいりましょう。

 

 

どぅるるるるるるるる~~~~~~~~

 

 

 

じゃん!

 

 

 

 

 

体重62.1kg(+0.1kg), 腹囲81.5cm(-1cm)

腹囲は減った!

 

 

(つづく)

 

(参考)「空腹」こそ最強のクスリ

超有名なので説明は簡単にしますが、そもそも16時間空腹ダイエットとは、医学博士の青木厚さんが考案したダイエット方法です。

8時間食事術、すなわち1日に16時間以上食べない時間を作る食事法です。

「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]

 

(参考)眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話

急激な血糖値の上昇は糖尿病や認知症のリスクを高めます。

糖質の話はこちらの本をご参照ください。


眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話 糖質のギモンを専門医がすべて解説! [ 牧田 善二 ]

楽天 /Amazon

 

 

(参考)「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本

垣淵先生の本で「お酒は依存性の高いドラッグだ」「カロリーも高く体にもかなりの悪影響だ」ということを知って以来、きちほーしはお酒を飲まないようにしています。

詳しくは下記の本をご参照ください。


「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本