MENU

【ファスティングできた!】一日一食生活の効果と成果報告 -きちほーしの挑戦(23/05/01)-

はじめに:きちほーしの挑戦

こんにちは、きちほーしです!
2年前、私はメタボ腹を解消するために一日二食のファスティングを始めました。

その結果、私の体型はかなり改善されました。

しかし、最近は一日二食でも健康になれるのか不安になり、超少食の本に出会い、一日一食生活にトライすることにしました。

3月には1週間、そして4月10日からは2週間のトライアルをしてみましたが、その結果、私は今も一日一食を続けています。

 

このシリーズでは、私のダイエット体験や結果を報告し、ファスティングに興味のある方にとって役立つ情報を提供していきます。

 

今回の記事では、私が4月から始めた一日一食生活を中心にダイエットの成果をお話します。

今回は4月にダイエット活動し、5月1日に測定した結果についてお話します。

 

関連広告

関連投稿

これまでの振り返り:2年以上の測定結果から見るダイエット効果

まずはこれまでの経緯を振り返っていきます。

これまでの成果

2021年の2月ごろから16時間空腹ダイエットを始めて、これまでの取り組みと結果はこのようになりました。

ただし、2021.3.8の腹囲は、測定ミスの可能性があります。

測定日 体重(kg) 腹囲(cm) 測定日までの取組
2020.7頃 76 94
2021.3.8 77 91 食事時間:12:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:毎日5分
階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)
腹囲は測定ミスの可能性あり
2021.4.12 74 94 食事時間:12:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー(糖分入)3-4本
2021.5.10 74 93 食事時間:12:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:毎日10分
階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー(糖分入)7-8本
2021.6.9 72 92 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:2日に1回10分
階段:毎日20階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)9-10本
2021.7.14 70 90 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:3日に1回10分
階段:毎日30階分往復(食事直後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー(糖分入)6-7本
2021.8.11 68.5 88 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:毎日10分
階段:毎日30階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本
2021.9.14 66.5 86.5 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:週に1回10分
階段:毎日40階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)7-8本。
間食(朝・夕食時以外の食事):2回。
2021.10.11 66 86 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日40階分往復(食事直後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー(糖分入)2本。
間食(朝・夕食時以外の食事):1回。
2021.11.8 66 86 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日50階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:10回以上
2021.12.8 64 84.5 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日50階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:3回
2022.1.11 65 85.5 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日50階分往復(食事直後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー(糖分入)5本。
間食(朝・夕食時以外の食事):3回。
食後のお菓子:10回
2022.2.10 65 85.5 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日60階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:18回
2022.3.9 64.5 85.5 食事時間:8:00, 20:00,
階段:最初の1週間だけ毎日60階分往復。
ウォーキング:3週間だけ15分程度のウォーキング。
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:1回
2022.4.11 63.5 84.5 食事時間:8:00, 20:00,
運動:朝食・夕食後20分程度のエアロビ。
その他:酒1缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):1回。
食後のお菓子:3回
2022.5.12 64 84.5 食事時間:8:00, 20:00,
運動:朝食・夕食後20分程度のエアロビ。
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):4回。
食後のお菓子:8回
2022.6.10 64 85 食事時間:8:00, 20:00,
運動:朝食・夕食後20分程度のエアロビ。
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):4回。
食後のお菓子:8回
2022.7.11 61 83 食事時間:8:00, 20:00,
運動:朝晩10分程度のヨガ+ウォーキング, 週2回のエアロビ, 週1回の筋トレ。
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:3回
2022.8.1 60 81 食事時間:9:00, 20:00,
運動:朝晩10分程度のヨガ+7秒スクワット, 週2回のエアロビ, 週1回の体幹レーニング。
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):2回。
食後のお菓子:4回
2022.9.1 62 82.5 食事時間:9:00, 20:00,
運動:ほとんどヨガのみ
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):1回。
食後のお菓子:12回
2022.10.1 62.1 81.5 食事時間:9:00, 20:00,
運動:ヨガ(10分)28回。エアロビ(10分)6回。散歩(10分)28回。体幹レーニング56回。
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:30回
2022.11.1 61.8 81.9 食事時間:9:00, 20:00,
運動:ストレッチ体操(10分)毎日2回。体幹レーニング(2分)毎日4回。
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:41回
2022.12.1 61.7 80.9 食事時間:9:00, 20:00,
運動:ストレッチ体操(10分)毎日2回。体幹レーニング(2分)毎日4~5回。
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:24回
2023.1.1 62.0 81.5 食事時間:9:00, 20:00,
運動:ストレッチ体操(5~10分)毎日1~2回。体幹レーニング(2分)毎日4~5回、ただし12月後半は中断。
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):4回。
食後のお菓子:28回
2023.2.1 61.2 80.4 食事時間:9:00, 20:00,
運動:7秒スクワット(6分)毎日1~2回。エアロビ(12分)毎日0~1回。体幹レーニング(2分)毎日4~5回。ストレッチ(12分)毎日1回。
その他:酒2缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):2回。
食後のお菓子:31回
2023.3.1 61.2 80.8 食事時間:9:00, 20:00,
運動:7秒スクワット(6分)毎日2回。体幹レーニング(10分)毎日2セット。動的ストレッチ(8分)毎日2回。
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):4回。
食後のお菓子:28回
2023.4.1 60.5 79.8 食事時間:(3月第1-2週)9:00, 20:00、(3月第3週)20:00、(3月第4週)9:00(米ナシ), 20:00
運動:7秒スクワット(6分)毎日2回。体幹レーニング(10分)毎日2セット。動的ストレッチ(8分)毎日2回。
その他:酒0缶, 缶コーヒー(糖分入)0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):1回。
食後のお菓子:0回

 

昨年の12月から今年の1月までをグラフにするとこんな感じです。

 

最近は変化が少ないので縦軸を拡大するとこんな感じです。



2021年2月ごろにダイエットを初めてからのグラフはこんな感じです。

ふたたび一日一食をやってみた

 



3月にも一週間だけ一日一食をやってみました

「一週間だけ」といいつつも続けられそうならそのまま続けようと思ってはいたのです。

ですが空腹感と倦怠感と胃もたれが強く、一旦継続しないことにしました。

 

しかし超少食健康法の本をもう一度読み返し、再びトライすることにしました。

ただ心配だったのはやせ過ぎてしまわないかということでした。

その時点でBMIも「普通体重」であるものの「低体重」に近い方だったので心配でした。

ですが船瀬さんの著書に「体重はV字回復する」とあったので、一時的に「低体重」になるかもしれないけれどやってみることにしました。

そうして4月10日から一日一食を再開してみました。

3月のトライアルが辛かったので、今回は頑張って2週間をトライするつもりでいました。

しかし10日目くらいにはすっかり慣れて、期限のことは考えなくなり、そして現在に至っています。

食後のお菓子はほぼ毎日・お酒も少々

かなり慣れたつもりではいましたが、やっぱり一日一食だと物足りないのかなぁ?、食後にはスナック菓子を結構食べてしまいました^^;。

今まではスナック菓子2/3袋くらいでしたが、今は1袋+α食べてしまいます。

一日一食だからこれぐらいいいでしょ?なんて甘い気持ちが残っていますねぇ…。

 

そしてやっぱり気温が上がったり下がったり花粉がやってきたりして自律神経が乱されたのでしょうか、お酒に手が伸びてしまいました。

と言っても気つけ薬代わりに飲んでいるので、ワインをおちょこに3~4杯程度ですが。

「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本 [ 垣渕洋一 ]

 

一日一食生活の食事の内容

朝は水だけ

一日一食生活を始めた4月10日から2週間は毎朝コーヒーを飲んでいました。

ですがファスティング指導で有名な山田豊文医師の著書「脳がよみがえる断食力」ではカフェインがNGとありました。

ファスティングは体の修復時間なのに、解毒が必要なカフェインやアルコール、ニコチンが入ってきたら、体に余計な仕事をさせてしまうことになり、せっかくのファスティングが無意味になってしまいます。

「脳がよみがえる断食力」より

そこできちほーしはコーヒーもやめることにしました。

とはいえ長年依存してきたコーヒー。

たま~に飲んじゃうんですよねぇ…。

夕食は肉ナシ

「できる男は超少食」では、肉も牛乳・チーズもガンのもととしていました。

なので肉の代わりに豆腐料理にシフトしました。

気づけばきちほーしもすっかりベジタリアン^^。

メニューはだいたいこんな感じです。

  • サラダ 中皿1
  • 豆乳 1杯
  • 豆腐・大豆系おかず 中皿1
  • 玄米 1杯

エクササイズ

ネットの記事には「食事回数を減らすと筋肉が落ちて寿命を縮める」なんて脅し文句があったりしますが、少食派に言わせると「ちゃんと運動していればOK」なんだそうです。

というわけできちほーしは毎日簡単なエクササイズをしています。

 

メニューは以下のとおり。

  • 体幹レーニン
    • 食前に1回2分の体幹トレーニング5回分。朝・夕食前に1セットずつ。これを毎日。
    • ただし、時々筋肉に痛みが走る場合があるので、そのときはおやすみ。
  • 動的ストレッチ
  • 7秒スクワット(たまに)
    • 食後にたまにします。
    • 以前は毎日していたのですが、ここ1ヶ月膝を痛めたのでほとんどしていません。

体重と腹囲の測定結果:5月1日の測定結果と前月比較

いろいろ波乱万丈ありましたが、5月1日の測定結果は以下のとおりです。

ちなみに数値は5月1日を含む直近3日間の平均値です。

  • 体重:58.7kg (前月:60.5kg)
  • 腹囲:78.9cm (前月:79.8cm)

体重減りすぎな感じもしますが、「できる男は超少食」によれば数カ月後には体重がV字回復するらしいです。

当面体重が減ることは覚悟して、継続してみます^^。

ファスティング・ワンポイントアドバイス

空腹で辛いときは?

ここでは2年以上の一日二食と1月近く一日一食をしてきたきちほーしが、ファスティングをしてみたい方へ向けたワンポイントアドバイスです^^。

空腹で辛いときはどうすればいいのでしょうか?

がまんせずに食べましょう!ただし控えめに

どれだけ一日一食に慣れても空腹感が非常に強い時というのはあります。

きちほーしの場合、春や秋の急に気温が下がる日はそうなります。おそらく自律神経の乱れから来るのでしょう。

そんな時は無理せず一日二食にしてもいいのです。

 

とはいえ少しつまむ程度でもお腹は落ち着きます。

できるだけ控えめに。なるべく甘いものは避けたほうがいいでしょう。

どんなものなら食べていい?

一番いいとされているのはくるみのようなナッツやイリコのような小魚です。

それでもダメな場合は糖質を避けてほうれん草や納豆などがいいでしょう。

ちなみに納豆のタレには果糖液糖などの甘味料が含まれていることが多いので、タレをやめて醤油などをかけることをオススメします。

【ふるさと納税】伊吹いりこ 大羽 300g×4 【加工食品・魚貝類・干物】

価格:10,000円
(2023/5/2 11:00時点)
感想(4件)

【ふるさと納税】【今だけ増量】無塩・素焼きの4種のミックスナッツ2,100g【エイジングケアに最適!】.A741

価格:10,000円
(2023/5/2 11:00時点)
感想(192件)

まとめ

 



この記事では、

4月にダイエット活動し、5月1日に測定した結果についてお話しました。

 

4月10日からトライアルで2週間だけのつもりでしたが、その後継続して今も続いています。。

エクササイズは体幹レーニング、動的ストレッチを続けました。

結果として前月より体重が1.8kg、腹囲が0.9cm減りました。

  • 体重:58.7kg (前月:60.5kg)
  • 腹囲:78.9cm (前月:79.8cm)

体重の減り過ぎが少し心配ですが、半年後には復活することを期待してとりあえず継続します。

そして空腹で辛いときは、無理せず食べること。できればいりこやナッツなどを食べたほうがいいことをお話しました。

しばらくこのまま一日一食生活を続けたいと思います。

ではまた!

 

———-関連広告———-


脚がやせにくいあなたに「ナーヴ」目指せ!合計-8cm美脚体験【エルセーヌ】

「目指せ!合計-8cmやせる体験」エルセーヌに行ってみた!

メタボリックなお腹の脂肪を燃焼系ボディに【エルセーヌMEN】

エルセーヌの大幅減量ダイエット エルセーヌ
「小顔ハリ美肌コース」エステ体験

たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】

「小顔」体験キャンペーン!リピーター続出【エルセーヌ】

(参考)「空腹」こそ最強のクスリ

超有名なので説明は簡単にしますが、そもそも16時間空腹ダイエットとは、医学博士の青木厚さんが考案したダイエット方法です。

8時間食事術、すなわち1日に16時間以上食べない時間を作る食事法です。

  「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]

(参考)眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話

急激な血糖値の上昇は糖尿病や認知症のリスクを高めます。

糖質の話はこちらの本をご参照ください。

 
眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話 糖質のギモンを専門医がすべて解説! [ 牧田 善二 ]

楽天 /Amazon

(参考)「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本

垣淵先生の本で「お酒は依存性の高いドラッグだ」「カロリーも高く体にもかなりの悪影響だ」ということを知って以来、きちほーしはお酒を飲まないようにしています。

詳しくは下記の本をご参照ください。

「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本 [ 垣渕洋一 ]

 

おまけ

今週のお題「何して遊ぶ?」)

ここではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は「何して遊ぶ?」です。

 

きちほーしは昔から遊ぶのが苦手。

というか人付き合いが苦手なので誰かと一緒にどこかへ行くことがあまりないんですね。

わが子キチノには自閉症がありますが、実は親の方にも軽度な自閉症があるのかもしれませんね^^;。