MENU

きちほーしチョイス・ファスティングサプリメントの効果は? - ファスティングダイエットの結果2('23/12/01)

ダイエットで体重を落とせたものの、やせすぎてしまったという悩みはありませんか?

「やせ」に悩むわたしたちはどうすればそれを克服できるでしょうか?

 

この記事では、ファスティングダイエットで「低体重」になってしまったきちほーしが、ファスティングを続けつつ筋肉量を増やす挑戦についてお話します。

はじめに

 



こんにちは、きちほーしです!

私はメタボ腹を克服するために、2年以上前から一日二食のファスティングを実践してきました。

この方法により、体型は大幅に改善されメタボ腹も無事解消されたものの、体重が減りすぎて7月にはBMIが「低体重」になってしまいました。

エクササイズを強化するなどして筋肉量を増やし、10月頃からようやく「普通体重」に戻すことができましたがギリギリです。

11月もいろいろ取り組んできました。

 

このシリーズでは、私のダイエット体験や結果を報告し、ファスティングに興味のある方々に役立つ情報を提供していきます。

より効果的に、より健康的にファスティングをこなすにはどのようにすればいいのでしょうか?
 
 

今月はお話することが長くなりそうなので、結果報告編と感想・考察編に分けてお話します。

 

前回と今回は結果報告編。

11月におけるダイエット活動と、12月1日に行った測定の結果についてお話しします。
これまでの体重、腹囲に加えて、筋肉量(ついでに体脂肪率BMI)も載せていきます。


そして次回から、今後の展開についてお話します。

 

今回は前回に引き続き結果報告編です。

関連広告

関連投稿

体重・腹囲・筋肉量の結果

体重・腹囲の変化

前回は体重、腹囲、筋肉量を測定するとこんな感じでした。

  • 体重:57.3kg (前月:57.6kg)
  • 腹囲:74.1cm (前月:73.9cm)
  • 筋肉量:44.9kg(前月:45.0kg)

今のきちほーしは腹囲を減らしつつ体重と筋肉量を増やしたいのですが、結果は真逆。

腹囲が増え、体重と筋肉量が減っています。

 

…とは言っても増減は誤差程度。

結局「現状維持」といったところでしょうか。

 

この1年ちょいをグラフにするとこんな感じです。



21年3月からのグラフはこんな感じです。



23年8月以降に注目すると体重が増加傾向ですが、それ以前から見ると減少傾向ですね…。

きちほーしが目指すのはV字回復なのですが…。

筋肉量の変化(月初)

筋肉量は今年の9月から測り始めました。

グラフにするとこんな感じです。

ファスティングサプリメント摂取の結果

 

 

高価なファスティングドリンクの代替品として、きちほーしは安価で成分もほぼ同じファスティングサプリメント(きちほーし命名)を試してみました。

今回きちほーしが試したのは下表の上3つのサプリメントです。

サプリメント

価格(円)

(23/06/16現在。送料込み)

栄養成分

ファスティングプレミアム換算(本分)

ファスティングプレミアム換算(日分)

マナ酵素換算(本分)

マナ酵素換算(日分)

NOW Foods コーラルカルシウムプラス (珊瑚) 100粒

2590
('23/10/27更新)

マグネシウム:12500mg

14.4本分

43.4日分

22.3本分

34.9日分

 L-カルニチン ベジタブルカプセル NOW Foods

2020
('23/10/25更新)

L-カルニチン:15000mg

8.3本分

25.0日分

8.6本分

13.4日分

ナウフーズ MSM パウダー

 

1584
('23/10/25更新)

MSM: 227000mg

54.1本分

162.1日分

77.9本分

121.7日分

新タカヂア錠 250錠

1314

タカヂアスターゼ:12500mg

酵素の恵み青パパイヤパウダー

1980

パパイン:?

本家ファスティングドリンクの効果として、空腹感の軽減と脂肪の効率良い消費がありました。

空腹感について

これはきちほーしの主観でしかありませんが、空腹感については確かに大きく軽減したと思います。

きちほーしは9月頃から夕食20時、昼食12時の空腹時間16時間をとるようにしていたのですが、空腹感はずっと強いままでした。

四六時中食べ物のことばかりを考えていたのです。

 

ですがファスティングサプリメントを試してみるとそれを考えることはなくなりました。

たまに「お腹へったな~」と思うことはありましたが、すぐにおさまりました。

脂肪の消費について

体脂肪率について今月と前月を比較するとこんな感じです。

前月(11月1日): 17.6%

今月(12月1日): 17.4%

…減ってはいますが、誤差と言える程度です。

結論は「現状維持」でしょうね。

 

もっというと、サプリメントを飲まないと、ある程度筋肉を消費して活動エネルギーを生み出しているんじゃないかと思っていました。

サプリメントを飲むことで、そのエネルギー源が脂肪に切り替わり、その分筋肉量が増加するんじゃないかと期待していたのです。

しかも11月はトレーニングも強化したので、これまで以上に筋肉量が増加することを期待していたのです。

ですが実際は「現状維持」。

どないなっとんねん…。

食事改善の結果

玄米再開の結果

夏に玄米を食べてお腹を下しました

玄米でお腹を下す原因としてアレルギーなんかもあるそうです。

それが原因だとすると、きちほーしは一生玄米が食べれなくなります。

 

きちほーしは客観的に考えてその原因は夏バテに伴う消化不良だろうと結論付けたのですが、アレルギーの可能性もないわけではありません。

 

今年は残暑の期間が長かったのでなかなか玄米再開に踏み切れませんでした。

そして夏バテの心配がすっかり消えた11月に食べてみた結果…。

 

 

 

特にお腹を下すことはありませんでしたε-(´∀`*)ホッ。

アレルギーという最悪の事態は免れたようです^^。

トランス脂肪酸をやめてみた結果

これまで食後のお菓子といえばトランス脂肪酸を当たり前に含むクッキーやらスナック菓子でしたが、11月はこれをやめてみました。

田豊文医師の書籍「脳がよみがえる断食力」では「トランス脂肪酸を絶対に取るな」と書いてあるからですね。

 

結論からいうと身体に目立った変化は感じられません。

まぁ始めたのが11月の後半だしこれまでの蓄積もあるでしょうから、そんなすぐに影響が出るものじゃないんでしょうね。

エクササイズ強化の結果

ランジ筋トレを導入した結果

ランジ筋トレをやってみた1日目の翌日は筋肉痛に悩まされ、2~3日は他の体幹レーニングを控えざるをえないほどでした。

 

ですがそれ以降は特に問題なし

2~3日後に恐る恐るランジ筋トレを再開しましたが、あの筋肉痛がなんだったのかと思うくらいなんともなくなりました。

体幹レーニング前には必ず動的ストレッチをした結果

以前は体を温めないままトレーニングをしたせいか、よく体を痛めていました。

そこで今回はトレーニング前に必ず動的ストレッチやエアロビをするようにしました。

その結果、11月は以前あったような股関節や肩を痛めるようなことはありませんでした。

しかし…。

その他

生まれて初めて!急に腰痛が来た!

12月1日のまさにその日から腰痛に悩まされるようになりました。

前かがみになろうとすると痛むのです。

これまで腰痛になったことがなかったのでショックです^^;。

生活にかなり支障をきたしています…。

 

腰痛の原因はいろいろあるようですが、トレーニングの仕方が悪かったのも一つあるのかもしれません…。

 

健康のためにいろいろエクササイズしてるのに、かえって不健康になるとか。

こんなアホみたいなことを何度経験すればいいんでしょうかねぇ…。

(つづく)

 

———-関連広告———-


脚がやせにくいあなたに「ナーヴ」目指せ!合計-8cm美脚体験【エルセーヌ】

「目指せ!合計-8cmやせる体験」エルセーヌに行ってみた!

メタボリックなお腹の脂肪を燃焼系ボディに【エルセーヌMEN】

エルセーヌの大幅減量ダイエット エルセーヌ
「小顔ハリ美肌コース」エステ体験

たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】

「小顔」体験キャンペーン!リピーター続出【エルセーヌ】

(参考)「空腹」こそ最強のクスリ

 

超有名なので説明は簡単にしますが、そもそも16時間空腹ダイエットとは、医学博士の青木厚さんがまとめたダイエット方法です。

8時間食事術、すなわち1日に16時間以上食べない時間を作る食事法です。

 

(参考)眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話

 

急激な血糖値の上昇は糖尿病や認知症のリスクを高めます。

糖質の話はこちらの本をご参照ください。

 

(参考)「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本

 

垣淵先生の本で「お酒は依存性の高いドラッグだ」「カロリーも高く体にもかなりの悪影響だ」ということを知って以来、きちほーしはお酒を飲まないようにしています。

 

おまけ

今週のお題「マイ流行語」)

ここではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は「マイ流行語」です。

 

普段自分が何を喋ってるかなんて全然気にしてないので、そんな思いつかないですねぇ~…。

 

強いて言うならUnityかなぁ。

 

チョ~~~簡単ですが、Unityで交通安全教育のための教材としてゲームを作ったんですよね。

kippoushi126.hatenablog.com

 

そして実際に知的障害あるわが子に使わせています。

数回使わせてちゃんと信号を理解してくれてるみたいなので、多分本当の道路でも信号を守ってくれるでしょう。

 

ただ交通安全は信号だけじゃないので、今後もそれを教育できるようにバージョンアップして行こうと思っています。

 

今事情があってちょっとできてないけど!