MENU

断食をやめてみたらどうなった?1 - ファスティングダイエット挑戦日記('24/07/01)

断食やめてみましたぁぁぁ!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

↑いいなと思たらポチっと!

<===PR===>

 

<===PR===>

 

ファスティングデトックスや長寿の効果が期待されています。

一方で1日0食のような断食までするこよによって筋肉量が減りやすくなります。

 

これまで3回ほど断食に挑戦したところ、断食した次の日は筋肉量が大きく減りました。

一方でデトックス効果を実感することはできませんでした。

さらに「長寿になる」という話も疑わしくなってきました。

そんなわけで6月から断食をやめてみました。

もしこれで逆に悪影響があれば断食の効果を再認識できます。

はたしてどんな結果になったでしょうか?

 

ここでは2024年6月にダイエットし、24年7月1日に体重・腹囲・筋肉量を測定した結果をお話します。

関連記事

測定結果

7月1日~7月3日の平均値と前月比

7月1日~7月3日の測定結果!

6月の後半は体組成計がない実家に滞在したため、体重や筋肉量が計れませんでした。

なので、いつもなら6月29日~7月1日の平均値を出すところですが、今回は7月1日~7月3日の平均値です。

  • 体重:60.0kg (前月:59.9kg)
  • 腹囲:77.8cm (前月:76.9cm)
  • 筋肉量:47kg(前月:46.3kg)
  • BMI:19.7(前月:19.7)
  • 体脂肪率:17.5%(前月:18.4%)

筋肉量も増えましたが、腹囲も増えましたね…。

体重・腹囲・筋肉量の推移

今回の結果を含め、体重と腹囲についてこの1年ちょいをグラフにするとこんな感じです。

体重(kg)と腹囲(cm) 23年6月~24年7月

今年の9月から測り始めた筋肉量についてはこんな感じです(ついでに体脂肪率も載せています)。

<===PR===>

 

<===PR===>

筋肉量(kg)と体脂肪率(%) 23年9月~24年7月

体重はキープしつつ筋肉量が増えています。

つまり筋肉量が増えて、脂肪が減ったということですかね~(´∀`*)ウフフ。

 

ただ腹囲は0.9cmも増えてしまいました。

う~ん、お菓子の量をカウントしてなかったけど、食べすぎたかも…?

 

ちなみに2021年3月以来の体重と腹囲の変化は以下のとおりです。

体重(kg)と腹囲(cm) 21年3月~

グラフの元になったデータについては下記を御覧ください。

6月ダイエットの概況

7月の結果は上記のようになりました。

どのようなダイエットをしてそのような結果になったのでしょうか?

6月に行ったダイエットの概況をお話します。

レーニングは荷物を背負って

レーニングは5~6kgの荷物を背負って…!

腕立て伏せやスクワットなどの自重トレーニングは、文字通り身体にかける負荷が自分の体重だけ。

これでは筋肉量の増加がいずれ頭打ちになります。

それどころかダイエットで体重が減れば負荷は軽くなってしまいます。

 

そこできちほーしは古いリュックに5~6kgの荷物を入れて、それを背負いながらトレーニングをすることにしました。

エアロビは減らした

夏の暑さはエクササイズの天敵!

6月はエアロビを減らしました。

そもそもエアロビを始めたのは1月などの寒い時期。

身体を温めるために取り入れたのでした。

体温が低いまま仕事を始めても頭が回らなかったし、筋肉も固くなってトレーニングで身体を痛めやすかったのです。

 

ですが6月に入ると温める必要もありません。

それどころか余計に体調を悪くすることもあります。

なのでエアロビは減らすようにしました。

断食はやらず

上の方でも書きましたが、これまで月に1回のペースで約40時間0食の断食を実施してきましたが、1日2食の半断食以上の効果が実感できませんでした。

なので6月は断食をやらないことにしました。

プロテインはホエイを継続

とりあえず筋肉を増やしていこう!

ソイプロテインよりもホエイプロテインのほうが筋肉増量に効果があることがわかってきました。

以前から筋肉量が少ないことがコンプレックスだったので、今後しばらくホエイを飲んでいきます。

もちろん6月も飲み続けました。

実家長期滞在で運動量がやや減

ソロリソロリとエクササイズ!

6月後半に長期滞在していた実家では、自宅に比べて7~8割くらいの運動量になりました。

生活スタイルが若干変わり、エクササイズが控えめになったからです。

大きな音が出せない

木造の家なので床を強く踏むと父や母の部屋にも響いてしまいます。

エクササイズをしている様子を知られるのはなんとなく恥ずかしかったので、ソロリソロリとやっていました。

日常生活の運動量もだいぶ少なく

自宅にいるとわが子のお世話やら食事の用意やら、家の中だけで数百歩は確実に歩いていました。

加えて近所に出かけるところも多かったので歩いたり階段上ったり。

1日生活するだけで4000歩は歩いていたと思います。

 

しかし実家は親が家事をやってくれるし、私の部屋がダイニングやトイレに近いこともあって家の中だけでは百歩前後。

田舎なので出かけるなら徒歩ではなく車。

1日生活して2000歩くらい、雨の日になると1000歩もいかないくらいでした。

その他

これまで食後のお菓子の回数を記録していました。

お菓子の回数が増えると腹囲も増えるのではと仮説を立てていたからです。

そして以前の記事でもお話した通り、実際にお菓子の回数が増えると腹囲が増えることがわかりました。

これ以上は記録する必要がなくなったので、お菓子の回数は記録しないことにしました。

食事事情

4月は何を食べていたのか?

食事の内容

食事の代表的な例はこんな感じです。

6月前半

[9時]

ファスティングサプリメント

[12時]

ほうれん草・バナナ・納豆・豆乳・白米ご飯+味噌汁(食べる順に記載)。

豆乳はプロテインを混合。

[20時]

サラダ・味噌汁(野菜たっぷり)・バナナ・炒めもの系の皿(肉が主・たまに大豆肉)・豆乳・白米ご飯・果物(食べる順に記載)。

6月後半

[9時]

ファスティングサプリメント

[12時]

豆乳・トマトサラダ・味噌汁・冷奴・煮干し・海苔・ごはん(食べる順に記載)。

豆乳はプロテインを混合。

[20時]

サラダ・茄子の味噌焼き・肉皿・味噌汁・ごはん・果物(食べる順に記載)。

間食は2

今回は長時間運転することがあったので2回ほどやってしまいました。

もはや2回の間食くらいでは腹囲等に影響がないことはわかっていますが、あまり気持ちがいいものではないですね…。

お酒0・カフェイン20

実家では雨が続き涼しいどころか寒い日が来たりしました。

そのせいか体調が安定せずカフェインに頼るようになりました。

お酒は飲みませんでしたが、コーヒーを20杯飲みました。

運動事情

そんなこんなで6月のエクササイズは下表のような感じです。

上記の通り体幹レーニングの際には5~6kgの荷物を背負ったり、実家ではソロリソロリとエクササイズしたりですが、メニューは下記の通りです。

<===PR===>

 

<===PR===>

ストレッチやエアロビで使用している動画については下表の中にリンクがあります。

体幹レーニングの伏位・立位の詳細については後述します。

  土日
ナシ エアロビ(15min)
ナシ 動的ストレッチ
ナシ 伏位 立位 ナシ 立位 伏位
ナシ 就寝前ストレッチ1つ目 or 2つ目
腰痛対策ストレッチ

伏位体幹トレ

下の1つ目のトレーニングは腹筋だけですが、同じ動画を利用して左側筋、右側筋、背筋もやっています。

腕立て伏せについて、動画では10回 x 3セットですが、15回 x 3セットにしています。

立位体幹トレ

つづく

次回は結果の続きをお話します。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

↑いいなと思たらポチっと!

おまけ

<===PR===>

 

<===PR===>

今週のお題「家を売る・売ったエピソード」)

ここではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は「家を売る・売ったエピソード」です。

 

都心だと値は上がると聞きます、田舎だと下がると聞きます。

きちほーし家は都心でもない田舎でもない中途半端なところです。

確認したことないけど、売れるのかね~~??

 

⇑ この上に「家を売る・売ったエピソード」を書こう

▶ LIFULL HOME'S不動産売却査定×はてなブログ #家を売る 特別お題キャンペーン
LIFULL HOME'S不動産売却査定
by よくわかる!不動産売却 不動産売却の基礎知識を解説