MENU

【16時間空腹ダイエットできるかな?】結果報告(21/07/14) -健康診断当日!きちほーしのやり方は効果があったのか?-

きちほーしは16時間空腹ダイエットというものにチャレンジしています。

このシリーズでは、16時間空腹ダイエットに取り組んでいる方や興味ある方に向けて、きちほーしの取り組みと成果について毎月10日前後に報告します。

 

 

関連広告

1食108kcal~。オーガニックなヴィーガンレトルト料理

「やせる道場?」エステ体験行ってみた!

目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット

メンズエステサロン エルセーヌMEN 【体験予約】

アイスブレイク:お寿司エピソード

アイスブレイクでははてなブログの「今週のお題」についてお話しします。

今週のお題は「お寿司」です。

前回の記事では、きちほーしは高いお金を出してまでお寿司を食べようとは思わない、というお話をしました。それは比較的安いお寿司である、回るお寿司についてもそうです。

回るお寿司屋さんは回らないお寿司屋さんに比べて安いというだけで、それでもランチとして食べるにはまだ贅沢な食べ物だと思うのです。

きちほーしは回るお寿司屋さんに行くくらいなら、海鮮丼屋さんに行きます。

回るお寿司屋さんに行けばだいたい7-8皿は頼まないとおなかがいっぱいになりません。1皿が100円~200円なので、安く見積もっても1000円以上かかります。

一方で海鮮丼屋さんにいけば、800円~900円程度でお寿司とほぼ同じ構成である魚介類+ごはんがおなかいっぱい食べれます。

なので、お寿司屋さんよりも海鮮丼屋さんの方がリーズナブルだと思うのです。

だからきちほーしは回るお寿司屋さんには「今日は少し奮発してもいい」という時に行きます。

回らないお寿司屋さんには「今日は大盤振る舞いだ!」という時に行きます^^。

はじめに

冒頭にも書きましたが、きちほーしは16時間空腹ダイエットというものにチャレンジしています。

16時間空腹だけではどうも成果が見えにくいので+αのこともしています。

どういう取り組み方をすればどんな成果が出るのか、きちほーしの実体験を参考にしていただければと思います。

本日は健康診断

会社の健康診断で自分の腹囲がメタボ状態であることを知って数年が経ちました。

そのうちどーにかなるだろー、と楽観視して今年の2月にズボンをはいてみると、メタボ腹に合わせてウェストにかなり余裕を持たせていたはずのズボンがはけなくり、きちほーしは危機感を覚えました。

そしてきちほーしは16時間ダイエットを始めました。

はたしてきちほーしの腹囲はどーなったのでしょうか?

 

これまでも腹囲は毎月計ってきました。しかし素人の計り方です。

自分で腹囲を計っても結構誤差が目立つので、プロの正しい計り方によってキチンと計ってほしいと常々思っていたのです。

 

本日は健康診断。いよいよプロによってきちほーしの腹囲が計られたのです!

16時間空腹ダイエットとは

超有名なので説明は簡略的にとどめますが、そもそも16時間空腹ダイエットとは、医学博士の青木厚さんが考案したダイエット方法で、8時間食事術、すなわち1日に16時間以上食べない時間を作る食事法です。

 「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]

これまでの振り返り

前回は「12時間空腹ダイエット」の成果が見え始めてきた

これまで4回にわたって、16時間空腹ダイエットの結果について書きました。

前々回の報告(’21/5/10)までは、12時と20時にだけ食事をとって空腹時間をしっかり16時間確保する「16時間空腹ダイエット」に取り組んでいましたが、徐々にその効果と健康への影響に疑問を持つようになりました。

そこで前回の報告(’21/6/9)までの1か月間は、空腹時間を16時間しっかりとることよりも朝食をしっかりとることを優先し、1か月間8時と20時にだけ食事をとる「12時間空腹ダイエット」にしたところ、効果の片鱗が見え始めるような結果になりました。

これまでの成果

2021年の2月ごろから16時間空腹ダイエットを始めて、これまでの取り組みと結果はこのようになりました。

ただし、2021.3.8の腹囲は、測定ミスの可能性があります。

測定日 体重(kg) 腹囲(cm) 測定日までの取組
2020.7頃 76 94
2021.3.8 77 91 食事時間:12:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:毎日5分
階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)
腹囲は測定ミスの可能性あり
2021.4.12 74 94 食事時間:12:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー3-4本
2021.5.10 74 93 食事時間:12:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:毎日10分
階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー7-8本
2021.6.9 72 92 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:2日に1回10分
階段:毎日20階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー9-10本

体重は順調に落ちてきていますが、きちほーしが一番落としたいのは腹囲です。

85cmくらいまで落としたい。

ですが腹囲についてはゆーーーーっくり落ちているように見えますが、測定誤差の可能性も否めない結果になりました。

この1か月間どんな生活をしてきたか?

運動:10分のウォーキングと階段昇降30階分。3日に1回のドローイング。

6月は雨が降り続いてなかなかウォーキングがしづらい状況でした。

なので5月までは毎日30分ほどウォーキングをしていたのですが、6月は10分程度しかできませんでした。

その代わりではありませんが、階段昇降をそれまでの20解分から30階分に増やしました。

 

あと、ドローイングについてはついさぼってしまい、3日に1回、10分ほどのドローイン・エクササイズをしました。

食事:12時間空腹×朝食&夕食を継続。缶コーヒーは6-7本。お酒は1。

12時間空腹×朝食&夕食を継続

繰り返しになりますが、きちほーしは16時間空腹から12時間空腹にシフトしています。

前回の報告にもあるように、12時間空腹ダイエットの効果は見え始めていたのですが、たまたまかもしれないので、もう1か月12時間空腹を続けてみました。

(でもシリーズ名は【16時間空腹ダイエットできるかな?】のままです^^;)

食事時間は、8時と20時です。

食事の内容は、日によってまちまちですが、だいたいこんな感じ。

8時は、サラダ・納豆・ごはん(玄米)・ハンバーグ。たまにヨーグルトを追加。

牛乳や豆乳を飲むことも。腹8分目くらい食べます。

缶コーヒーは7-8本。

前回もそうでしたが、暑くなったせいか、ついつい缶コーヒーに手を出してしまうようになりました。

糖分はヤバイと牧田先生の本(Youtube大学で知りました)でおっしゃられていたことは分かっていました。でもつい手がでちゃったんですね…。


眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話 糖質のギモンを専門医がすべて解説! [ 牧田 善二 ]

お酒は1缶

きちほーしは元々月に1本飲むか飲まないかという程度でしたが、

垣淵先生の本(Youtube大学で知りました)で「お酒は依存性の高いドラッグだ」「カロリーも高く体にもかなりの悪影響だ」ということを知って以来、きちほーしはお酒を飲まないようにしましたが、1本だけ手を出してしまいました…。

自制できないのなー。

   


「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本

本日の測定結果

さて、前置きが長くなりましたが、いよいよ本日の測定結果です。

 

それではまいりましょう。

本日の測定結果は~~~~~???

 

 

どぅるるるるるるるる~~~~~~~~

 

 

じゃん!

 

 

 

体重70kg、腹囲90cm!

 

 

わぁ、すごーーい!!

感想:ダイエットには16時間の空腹よりも朝食をとることを優先した方が効果がある

体重減 2kg。

腹囲減 2cm。

 前回から継続して16時間ではなく12時間空腹ダイエットをしていますが、体重も腹囲もずっと減り続けています。おそらく16時間空腹ダイエットの時よりも成果が出ているのではないのでしょうか。

今後も継続して12時間空腹ダイエットを進めていこうと思います。

ただ、今は16時間空腹よりも朝食を優先して12にしていますが、理想の空腹時間は16時間。

折を見て、10時と18時に食事をとる、朝食あり16時間空腹ダイエットにシフトできればと思います。

今後の展開

空腹12時間×朝食&夕食を続けていくが、いずれ空腹16時間×朝食&夕食にシフトする

空腹時間12時間でも、体重と腹囲の両方が減り、昼食後に頭がぼーっとすることがなくなったり、昼食の食事量が減ったという成果もあったので、今後も空腹12時間×朝食&夕食を続けていこうと思います。

階段昇降、ドローイングは現状維持。ウォーキングは夜に増やす。

階段昇降のボリュームがどんどん増えてきましたが、慣れてしまったのでこのまま継続できそうです。

ドローイングについてもさぼり気味でしたが、3日に1回~2日に1回程度でも成果は出そうなので、今後は1日ごとに進めていこうかと思います。

ウォーキングについては、6月は雨がちでいつもよりウォーキング時間を減らしてしまい、梅雨が明けた今もそれが習慣づいてしまいましたが、そろそろ元に戻そうかと思います。

これからは雨よりも日差しがつらそうなので、夜にウォーキング時間を設けたいと思います。

缶コーヒーからお茶にシフトする

糖質バリバリの缶コーヒーがよくないとわかっていてもついつい手が出ちゃうのは、きちほーしが缶コーヒーを買いだめしちゃっているからです。それが良くない。次からお茶をストックする方向にシフトしたいと思います。

お酒からお茶にシフトする

きちほーしがお酒を飲むペースは今のところ2か月に1缶程度です。

でもアルコールはカロリー的にはもちろん、他のいろいろなことにヤバイという話ですので、もっともっと抑えたい。

お酒を飲みたくなるのは「どことなく体調が変だな」とか「今日は精神的に疲れたな」という時が多い気がしますが、もしかしたら逆かもしれません。お酒を欲した時に「どことなく体調が変だな」「今日は精神的に疲れたな」と思うのかもしれません。

既に中毒かもしれませんねー。

今のところきちほーしが知っているのは「アルコールはヤバイ」ということで、WHOもヤバいと警鐘を鳴らしているらしいです。が、「カフェインはヤバイ」とはまだ聞いていません。ヤバさはアルコールよりマシかもしれません。

なので、今後お酒が飲みたいなぁと思ったら、お茶を飲むようにシフトしようと思います。

まとめ

本日は、16時間空腹ダイエットを始めて5か月目の結果を報告しました。

この1か月間の運動と食事はこんな感じでした。

  • 運動:10分のウォーキングと階段昇降30階分。3日に1回のドローイング。
  • 食事:8時と20時のみ食事。缶コーヒーも7-8本。お酒は1缶。

その結果、体重70kg(-2kg), 腹囲90cm(-2cm)。

16時間の空腹時間を優先するよりも、朝食をとることを優先した方がダイエットの効果が高いことがわかってきました。

今後は、以下のように進めたいと思います。

  • 空腹12時間×朝食&夕食を続けていくが、いずれ空腹16時間×朝食&夕食にシフトする
  • 階段昇降、ドローイングは現状維持。ウォーキングは夜に増やす。
  • 缶コーヒーからお茶にシフトする
  • お酒からお茶にシフトする

皆さんもきちほーしの取り組みと成果を参考に、効果的なダイエットライフを過ごしていただければと思います。

ではまた!