MENU

【16時間空腹ダイエットできるかな?】再び変化が現れた!1 -結果報告(21/12/08)-

きちほーしは16時間空腹ダイエット(ファスティング)にチャレンジしています。

どのくらい効果があるのでしょうか?

このシリーズでは、16時間空腹ダイエットに興味ある方に向けて、きちほーしの取り組みと成果について報告します。

今月は前回と同様ドローイングはゼロです。

そしてお菓子をまあまあ食べました。

はたしてどのような結果になったでしょうか。

ダイエット
ダイエット

はじめに

冒頭にも書きましたが、きちほーしは16時間空腹ダイエットというものにチャレンジしています。

16時間空腹だけではどうも成果が見えにくいので+αのこともしています。

どういう取り組み方をすればどんな成果が出るのか、きちほーしの実体験を参考にしていただければと思います。

関連広告

エルセーヌ
たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】
エルセーヌの大幅減量ダイエット
メンズエステサロン【エルセーヌMEN】
メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中!
あなたのおうちがレストランに。肉に負けない野菜の旨味があるのに、1食108kcal~。野菜のスペシャリスト大平哲雄がプロデュースするオーガニックレトルト料理

関連投稿

16時間空腹ダイエットとは

超有名なので説明は簡単にしますが、そもそも16時間空腹ダイエットとは、医学博士の青木厚さんが考案したダイエット方法です。

8時間食事術、すなわち1日に16時間以上食べない時間を作る食事法です。

「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]

これまでの振り返り

前回は体重・腹囲の減りが停滞

これまで数回にわたって、16時間空腹ダイエットの結果について報告してきました。

'21/5/10までは、12時と20時にだけ食事をとって空腹時間をしっかり16時間確保する「16時間空腹ダイエット」に取り組んでいました。

すると、徐々にその効果と健康への影響に疑問を持つようになりました。

'21/5/10からは8時と20時にだけ食事をとる「12時間空腹ダイエット」に切り替え、効果があることがわかりました。

'21/5/10以来は毎月体重が1kg~2kg減り、腹囲も1~2cm減ってきました。

そして前々回(10/11)は0.5kg, 0.5cmの微減に留まり、前回はとうとう±0kg, ±0cmと停滞してしまいました。

きちほーしはこの微減を「適正体重・適性腹囲になったから」と考えました。

その一方で「食事時とはいえ毎日のようにお菓子を食べたから」という考えも捨てきれませんでした。

そこで今回は毎日のようにお菓子を食べることはやめることにしてみました。

さて、今回はどうなったでしょうか。

これまでの成果

2021年の2月ごろから16時間空腹ダイエットを始めて、これまでの取り組みと結果はこのようになりました。

ただし、2021.3.8の腹囲は、測定ミスの可能性があります。

測定日体重(kg)腹囲(cm)測定日までの取組
2020.7頃7694
2021.3.87791食事時間:12:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:毎日5分
階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)
腹囲は測定ミスの可能性あり
2021.4.127494食事時間:12:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー3-4本
2021.5.107493食事時間:12:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:毎日10分
階段:毎日10階分往復(食後数時間後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー7-8本
2021.6.97292食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:2日に1回10分
階段:毎日20階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー9-10本
2021.7.147090食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:3日に1回10分
階段:毎日30階分往復(食事直後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー6-7本
2021.8.11 68.5 88 食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:毎日10分
階段:毎日30階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー0本
2021.9.1466.586.5食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:週に1回10分
階段:毎日40階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー7-8本。
間食(朝・夕食時以外の食事):2回。
2021.10.116686食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日40階分往復(食事直後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー2本。
間食(朝・夕食時以外の食事):1回。
2021.11.86686食事時間:8:00, 20:00,
ドローインエクササイズ:ナシ
階段:毎日50階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:10回以上
きちほーしのダイエット記録

きちほーしのダイエットグラフ

最終目標は腹囲85cm。

この1か月間どんな生活をしてきたか?

運動:階段昇降50階分。ドローイングは0回。

階段昇降:朝30階分・夜20階分

毎日朝食後30階分・夕食後20階分の階段昇降をしました。

階数は先月に引き続きです。

もうすっかり慣れてほとんど息切れすることはなくなりました。

ただ時間がそれだけかかってしまうので、せっかちなきちほーしはこれ以上階数は増やすことを躊躇しています。

ドローイングは0回

今月はドローイングがゼロです。

少しはやろうと思ったのですが、サボってしまいました。

やっぱり習慣づけないとやらないですねー。

運動は食後に

「食後に血糖値が上昇しやすいので、どうせ運動するなら食後にして少しでも血糖値を下げた方がいい」んだそうです。

なにでそれを読んだのか忘れて今いましたが、そんな記事がありました(スイマセン^^;)。

なので、9月ごろから、きちほーしは食後に運動するようにしています。


食事:12時間空腹×朝食&夕食を継続。間食0。食後お菓子3。缶コーヒー0本。お酒0。

12時間空腹×朝食&夕食を継続

繰り返しになりますが、きちほーしは16時間空腹から12時間空腹にシフトしています。

恐らく生涯このスタイルはつづけていくでしょう。

間食0回

前回はナッツを食べても空腹感を抑えられずスナック菓子などを間食してしまいました。

今回はあまり強い空腹感を覚えても、ナッツを食べることで空腹感を抑えることができました。

結果間食を0回に抑えることができました。

青木厚先生曰く、ナッツやヨーグルトはいくら間食しても体重等には影響しないそうです。

なのできちほーしはナッツやヨーグルトは間食にカウントしていません。

食後のお菓子は3回。

青木厚先生によれば、間食しなければいくら食べても大丈夫なんだそうです。

というわけで、先月の後半はほぼ毎日食後にお菓子を食べていました。

おそらく10~15回くらいだと思います。

そのせいかわかりませんが腹囲・体重の減りが停滞したので、食後のお菓子をやめることにしました。

と思ったのですがついつい食べてしまいました^^;。

結果3回食後のお菓子をとってしまいました。

お菓子以外の食事の内容は、だいたいこんな感じ。

てゆーか数か月前からずーっと同じ。

8時は、ほうれん草・納豆・ごはん(玄米)・ハンバーグ・果物。たまにヨーグルトを追加。

20時は、パートナーが作ってくれるのでまちまち。

そして急激な血糖値の上昇は糖尿病や認知症のリスクを高めるので食べる順番には気をつけています。


眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話 糖質のギモンを専門医がすべて解説! [ 牧田 善二 ]

楽天 /Amazon

缶コーヒーは0本。

缶コーヒーは先月に引き続き0本でした。

なお、ここでいう缶コーヒーは「糖分あり」の缶コーヒーを指しています。

ブラックコーヒーはカウントしていません^^。

お酒は0缶。

きちほーしは元々月に1本飲むか飲まないかという程度でしたが、

垣淵先生の本(Youtube大学で知りました)で「お酒は依存性の高いドラッグだ」「カロリーも高く体にもかなりの悪影響だ」ということを知って以来、きちほーしはお酒を飲まないようにしていました。


「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本

本日の測定結果

さて、前置きが長くなりましたが、いよいよ本日の測定結果です。

本日の測定結果は~~~~~???

それではまいりましょう。

どぅるるるるるるるる~~~~~~~~

じゃん!

体重64kg、腹囲84.5cm!

やった!体重も腹囲も減った!

(つづく)