MENU

【16時間空腹ダイエットできるかな?】お菓子結構食べた結果2 -感想(21/11/08)-

きちほーしは16時間空腹ダイエット(ファスティング)にチャレンジしています。

どのくらい効果があるのでしょうか?

このシリーズでは、16時間空腹ダイエットに興味ある方に向けて、きちほーしの取り組みと成果について報告します。

今月は前回と同様ドローイングはゼロです。

そしてお菓子を結構食べました。

そして今回の体重&腹囲は…。

体重66kg!(±0cm)、腹囲86cm! (±0cm)

はたしてどのような結果になったでしょうか。

ダイエット
ダイエット

先月まで順調に体重・腹囲を減らしてきたきちほーしですが、今月はそれが失速してきました。

いったい何が問題だったのでしょうか?

はじめに

冒頭にも書きましたが、きちほーしは16時間空腹ダイエットというものにチャレンジしています。

16時間空腹だけではどうも成果が見えにくいので+αのこともしています。

どういう取り組み方をすればどんな成果が出るのか、きちほーしの実体験を参考にしていただければと思います。

関連広告

エルセーヌ
たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】
エルセーヌの大幅減量ダイエット
メンズエステサロン【エルセーヌMEN】
メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中!
あなたのおうちがレストランに。肉に負けない野菜の旨味があるのに、1食108kcal~。野菜のスペシャリスト大平哲雄がプロデュースするオーガニックレトルト料理

関連投稿

16時間空腹ダイエットとは

超有名なので説明は簡単にしますが、そもそも16時間空腹ダイエットとは、医学博士の青木厚さんが考案したダイエット方法です。

8時間食事術、すなわち1日に16時間以上食べない時間を作る食事法です。

「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]

前回の振り返り

この1か月間、運動・食事はこんな状態でした。

  • 運動
    • 階段昇降50階分。ドローイングは0回。
  • 食事
    • 12時間空腹×朝食&夕食を継続
    • 1回の食事量がやや増えた
    • 1ヶ月の後半は食後にスナック菓子などを食べた
    • 缶コーヒーは0本
    • お酒は0缶

そして体重・腹囲はこんな感じでした。

  • 体重:66kg(前月比 ±0kg)
  • 腹囲:86cm(前月比 ±0cm)


感想

なんで腹囲は減らないの?

体重減 ±0kg。

腹囲減 ±0cm。

感想は2つあります。

1つは「キープできてよかった!」。

もう1つは「あれ?腹囲は85cmに近づくと思ったんだけどなぁ~~…」。

この1ヶ月間は結構お菓子食べたので増えるかもなーと思っていましたが、キープできてよかったです。

さすが信頼と実績の16時間空腹ダイエット!

ですがちょっと過信していたようです。

信頼と実績があったので目標の85cmには近づくだろーとも思っていましたが、さすがにそこまでには至らなかったようです。

じゃあなんで腹囲は85cmに近づかなかったんでしょうか?

食事量が原因か?

まず思いつくのは食事量です。

以前まで腹8分目だった食事量が10分目くらいになりました。

それで前回は体重・腹囲ともに減ったものの以前よりは失速しました。

そして今回は朝食か夕食の後にはお菓子を食べるようになりました。

それで今回は体重・腹囲ともに±0です。

でも空腹時間があれば「いくら食べてもいい」というのが16時間空腹ダイエットじゃないのかい?

そんな理屈を超えるほど食べちゃったということなんでしょうか?

体重が減ってないから腹囲も減らない?

ある記事によると「腹囲を1cm、または体重を1kg減らすには、おおむね体脂肪を1kg減らすことと同じ」なんだそうです。

この文章からすると、体重1kg≒腹囲1cm、と考えてもいいように思えます。

だとすれば、体重が減ってないから腹囲が減らないということなんでしょうかね。

そして今の体重はきちほーしにとって適正値なので、腹囲86cmもまた適正値なのでしょうか?

あるいは体重66kgというのが適正値でなかったりするのでしょうか?

今後の展開

1日2食は継続。1回の食事量も欲しいだけ摂る。お菓子は控える。

前回で体重はほぼ適正値に達したと思っていました。

そして、16時間空腹ダイエットは空腹時間さえ確保すれば高糖質のものをいくら食べても体重や腹囲は減ると思っていました。

だから今回はお菓子を結構食べたのですが、それでも腹囲はある程度減るだろうと思っていました。

でもそうはなりませんでした。

というわけで、もう1度お菓子を控えようかと思います。

前回体重・腹囲が0.5kg減・0.5cm減になったときと同じ条件ですね。

それで次回までにある程度体重・腹囲が減るのか確認したいと思います。

「食事は1日2回だけ」というルールはもちろんキープしていきます。

階段昇降は1日50階分をキープ

階段昇降については1日50階分をキープしていきます。

前回は徐々に1日60階分まで増やすと書きましたがちょっとしんどくなってきました。

階数が増えるとそれだけ長い時間同じことをずーーーっとやっているので飽きてきちゃうのです。

とりあえず飽きない工夫を考えつつ1日50階をキープしていきます。

まとめ

前回と今回で、16時間空腹ダイエットを始めて8か月目の結果を報告しました。

この1か月間の運動と食事はこんな感じでした。

  • 運動
    • 階段昇降50階分。ドローイングは0回。
  • 食事
    • 12時間空腹×朝食&夕食を継続
    • 間食0回
    • 1回の食事量がやや増えた
    • 1ヶ月の後半は朝食・夕食どちらかの後にお菓子を食べた
    • 缶コーヒーは0本
    • お酒は0缶

そして体重・腹囲はこんな感じでした。

  • 体重:66kg(前月比 ±0kg)
  • 腹囲:86cm(前月比 ±0cm)

体重・腹囲ともにこれまで月に1-2kg, 1-2cm減少してきましたが、先月は0.5kg, 0.5cm減少程度にとどまり、今月は±0になりました。

色々な原因が考えられますが、腹囲86cmが適正値なのかもしれません。

あるいは体重の適正値が66kgではないのかもしれません。

今が適正値なのかそうでないのか、今一度確認したいと思います。

なので、今後は以下のように進めたいと思います。

  • 1日2食は継続。1回の食事量も欲しいだけ摂る
  • 食後でもお菓子は食べない。
  • 階段昇降は1日50階分をキープ。

皆さんもきちほーしの取り組みと成果を参考に、効果的なダイエットライフを過ごしていただければと思います。

ではまた!


----------関連広告----------

「やせる道場?」エステ体験行ってみた! 目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット

メンズエステサロン エルセーヌMEN 【体験予約】