MENU

ヤフオク出品デビュー!で焦った…

f:id:kippoushi126:20210318230440j:plain

この間ヤフオクで出品デビューしました。

いい買い手がつくといいな…。

 

出品デビューは緊張しますよね。

今日はそんな緊張で空回りしちゃったお話です。

 

出品デビューで興奮を抑えつつ、

他の人たちの商品情報を参考にしながら投稿内容を考えていきましたが、

かなり焦ったのが配送方法の選択でした。

 

通常は送料負担は落札者ですが、

やっぱり安い方がいいよね、

ということで迷わず一番安い「ヤフネコ!ネコポス」を選んだのです。

 

他の設定もいろいろ決めていって、

さあ出品ボタンを押そう!

となったところでふと確認したくなったのです。

 

「そういえば送付状ってどうやって印刷するんだろう?」

ということで「ネコポス 送付状」でググって送り状発行システムB2クラウドというページに行きつきました。

そしたら…

f:id:kippoushi126:20210312100323p:plain

 

ビジネスメンバーズ!?

え?なに?ネコポスってビジネスメンバー向けだったの!?

 

もうちょっと調べてみようと思って

ネコポスのページに行ってみたら

f:id:kippoushi126:20210312100906p:plain

ヤマト運輸とご契約いただいた法人、個人事業主のお客様がご利用いただけます」

 

アカーン!

ワシただの素人やで!?

契約なんかしてへんで!?

 

というわけで

 

あわててヤフネコ!ネコパックに切り替えたのでした。

 

 

ふぅ…。

 

 

 

 

 

じゃなかった!

その続きがあった!

 

f:id:kippoushi126:20210312101304p:plain

「また、弊社と契約のある個人間取引サイト(フリマ、オークション)をご利用の個人のお客さまがご利用いただけます。」

ん?つまりこれって、ヤフオク利用の個人でもいいってこと?

 

念のため出品者のご利用の流れというページを見てみると見るからに個人向けのサービスっぽい。

そうだよね。ヤフオクで法人登録してないんだから、法人専用のサービスなんて出てくるわけないよね。

 

というわけで再びヤフネコ!ネコポスに切り替えたのでした。

 

うーん。

空回り!