MENU

きちほーしが使っているイラストツール。合計6600円。

どうも。初心者ブロガーのきちほーしです。

今までいろんなブログランカーさんの記事を読ませていただきましたが、やっぱりオリジナルイラストが描ける人は強いなと思いました。

 

それなりに絵心があるきちほーしも、オリジナルイラストにトライしたいと思いました。

でもモノになるかどうかわからないイラスト作成にあまりコストをかけたくないですよねぇ。

きちほーしと同じように考える初心者ブロガーさんは多いと思います。

 

そこで今日はきちほーしが使っているイラストツールをご紹介します。

合計コストは6600円です^^。

 

これなら他の初心者ブロガーさんたちも手が出しやすいのではないでしょうか?

他にも「こんなツールあるよ」と知っている方がいましたら、コメントいただければと思います^^。

 

きちほーしが使っているイラストツールは、ペンタブレットとペイントソフト、この2つだけです。

ペイントソフトはフリーなので、コストがかかるのはペンタブレットだけですね。

 

ペンタブレットは、One by Wacom Mサイズ、日本が誇るタブレットメーカーWacomさんの初心者向けモデル。6600円です(2021/3/29時点)。

Wacomペンタブレットには他の上位機種もありますが、Mサイズになると安くても2万円近くになるので、この初心者モデルはかなりお得だと思います。

 

 

しかもCLIP STUDIO PAINT DEBUTというペイントツールも無料でついているようです。きちほーしが購入したときはこんなのなかった気がするんですけどね。ついてたのかな?箱とか捨てちゃったからなぁ…。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

One by Wacom Medium (CTL-672/K0-C) ワコム ペンタブレット 送料無料
価格:6600円(税別、送料別)(2021/3/29時点)

楽天で購入

 

難点があるのはPCとタブレットの接続がUSBケーブル(USB-マイクロUSB)だという点です。きちほーしのノートPCはUSBの口が2つしかないので、タブレットとマウスをつなげるともうUSBの口がなくなってしまいます。

 

また付属のUSBケーブルはそんなに長くないのでタブレットを置ける範囲が限られます。PC周りはキーボードやらマウスやらが結構あるので、トイレに行きたくなっても置ける場所がなくて結局PC側のUSBケーブルを外してしまうケースがよくあります。

 

きちほーしはケーブルを頻繁に抜き差しするとその分端子が傷んでツールが使えなくなってしまったということを何度か経験したので、あまり抜き差ししたくないのです。

 

それでも値段が格安であることは間違いないので、まずイラストの腕試しをしたい初心者はこのOne by Wacom Mサイズを購入してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ペイントソフトはMediBang Paint。フリーのイラスト・漫画制作ツールです。タブレット+PCで絵が描けるのはもちろん、タブレットスマホでも使える優れモノです。

まあきちほーしはスマホで描いたことはありませんが…。

medibangpaint.com

難点なのは、このソフトの起動直後は常にお知らせポップアップやクラウドサービス関連のポップアップが出てくることです。毎回2つのポップアップを消さなければいけません。しかもこのポップアップが結構デカい。

きちほーしもこのポップアップが出てこない設定方法がないか調べているのですが、いまだにわかっていません。

まあフリーなのであまり文句は言えませんが、正直言って邪魔です。

 

とはいえ、まずイラストの腕試しをしたい初心者はこのMediBang Paintを使ってみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、これらのツールでトライしてきたイラストが、これらです。

f:id:kippoushi126:20210318230440j:plainf:id:kippoushi126:20210317092133p:plain

 

 

ちなみに一つのイラストを描くのに30分近くかかっています。

まずはめざせ10分!(クオリティは置いといて)

もうちょっと頑張ろう!