MENU

ブログを勉強するならコレを読もう!

これまで見よう見まねでブログを書いてきましたが、PVがほとんどありません^^;。毎日1~2件ついてるんですが、これはたぶん自分でアクセスしちゃってるんでしょうねぇ。

実質ゼロですよ、ゼロ!

どうやったらのびるんでしょうか?

今日はブログを勉強する教材について話したいと思います。

 

焦るきちほーしがググってみると、ヒトデさんのブログを見つけました。ていうか、検索したらすぐ出てきました。

hitodeblog.com

 

一部抜粋。

初心者なら、まずは雑記ブログから始めてみよう

  • ネタ切れの心配が少なく
  • 普段の生活からコンテンツを作る事が出来て
  • 流行り物(トレンド)に飛びつける

 

とのことでした。

さらに、

(多くても)3つくらいの特定のカテゴリーを中心とした雑記ブログ

とのことです。

はからずも「きちほーし副業できるかな?」は副業トライアルをテーマにした雑記ブログともいえます。

しかも副業ならなんでもいいので、せどり、ブログ、アプリ開発Youtubeまで盛り込むこともできます。

「最低限抑えておいた方が良い事」をまとめておきました

具体的にはこの3つ

  • その記事でどんな人に、何を伝えたいのかを明確にする
  • その人達が検索しそうなキーワードをタイトルに入れる
  • 同様に見出しにもキーワードを入れる

 

ここらへんができていたかといわれると苦しい。

「何を伝えたいのか」は少し意識していますが、検索しそうなキーワードとかは全然意識していませんでした。

 

まだ全部を消化しきれていませんが、いろんな課題を提示してくれています。

少しずつ少しずつ解決していきたいな。

 

ちなみに、ヒトデブログさんとこで紹介していた本がコレ。楽天の評価で見ても評判上々のようです。値段もお手ごろだし、買ってみようかな。