MENU

パートの年収はどれくらいが適切?103万円を超えるといくらになるの?

パートの年収はどれくらいが適切なのでしょうか?

一般的に年収103万円を超えると何か良くないんだとか。

調べてみました。

 

 

プロローグ 

最近になって嫁さんが「パートに出たい!」と言い出しました。

ありがとうございます!

 

思い立ったらすぐ行動の嫁さんは言出した次の日には面接して無事採用となったようです。

ウチの嫁さんすげえ!

 

で、面接のときに話題になったら年収はどれくらいがいい?

税金どうなるの?

という話になったらしいので代わりに私が調べてみたのです。

一般的に103万円を超えると何か不利なことがあるらしいのですが…。

 

 

103万円の前に100万円の壁があった

103万円を超えるとどうなるのか?

下のサイトにわかりやすくまとめてくれていました。

それによると103万円の前に100万円の壁があって、他にもいろんな壁があるようです。

ではこれらの壁を超えると具体的に収入にどんな影響が出るのでしょうか?

townwork.net

 

100万円の壁を超えるとどうなるか?

この壁は、

給与所得控除 55万円 と

住民税の基礎控除 43万円 と

を合わせた控除額 98万円 からきているようです。

 

厳密には98万円というのも自治たちによってはあやふやらしく、

「おおむね」100万円

の控除なんだそうです。

 

 

 

はっきりしませんね^^;。

 

 

 

「おおむね」100万円が住民税の壁で、

年収がこれを超えた分に対して住民税が課せられるようです。

住民税は10%。

 

 

なので、

ここで仮に住民税の壁がハッキリ100万円だとして、

年収が102万円だったとすると、

2000円が住民税として取られるということですね。

年収 住民税の壁 住民税の壁超過分 住民税
¥1,020,000 ¥1,000,000 ¥20,000 ¥2,000

 

 

 

103万円の壁を超えるとどうなるか?

この壁は、

給与所得控除 55万円 と

所得税基礎控除 48万円 と

を合わせた控除額 103万円 からきているようです。

 

これを超えてしまうと、

今度は住民税の他に、所得税も課せられてしまいます。

 

住民税は10%。

住民税の壁は100万円。

所得税率は5%(所得金額が194.9万円までの場合)。

所得税の壁が103万円。

 

年収がそれぞれの壁を超えた分に対して住民税・所得税が課せられるようです。

www.nta.go.jp

 

 

なので、例えば年収が105万円だった場合。住民税5000円、所得税1000円。合わせて6000円が税金として取られるということですね。小さくはない額ですね。

年収 住民税の壁 住民税の壁超過分 住民税
¥1,050,000 ¥1,000,000 ¥50,000 ¥5,000
  所得税の壁 所得税の壁超過分 所得税
  ¥1,030,000 ¥20,000 ¥1,000

 

 

  

年収100万円の労働時間はどのくらい?

でも冷静に考えてみましょう。

稼ぎが多ければ多いほど家計には優しいですが、無理しても体には優しくありません。

年収100万円というのは1日どれくらい働けばいいのでしょうか?

 

時給1000円、週4日勤務で計算してみました。

1年はだいたい52週間なので、夏休み冬休みなどがナシだとすると年労働日数は208日になります。

これだと一日当り労働時間は4.8時間(4時間48分)になります。

年収 時給 年労働
時間(H)
週労働日数 年労働日数 一日当り
労働時間(H)
¥1,000,000 ¥1,000 1000 4 208 4.8

 

 

次に、夏休み・冬休み・GW・シルバーウィークの週を休んだとすると、年労働日数は16日減って192日になり、

一日当り労働時間は5.2時間(5時間12分)になります。

年収 時給 年労働
時間(H)
週労働日数 年労働日数 一日当り
労働時間(H)
¥1,000,000 ¥1,000 1000 4 192 5.2

 

 

こうなるとちょっと年収100万円に達するには1日5時間前後働くことになります。

なかなかの労働時間じゃないでしょうか。

家事をこなしながらではかなり大変だと思います。

 

www.city.saitama.jp

 

まとめ

パートで年収が100万円を超えたとき、103万円を超えたときどうなるかについて計算しました。

 

100万円で住民税の壁が、

103万円で所得税の壁が、

あることが分かりました。

 

そのため、

102万円だと2000円の税金が、

105万円だと6000円の税金が、

かかることが分かりました。

 

でも例えば時給1000円の場合、

年収100万円に達するには1日5時間前後働がなければならないことが分かりました。

 

1日5時間前後働というのは、

家事もこなすことを考えると、

なかなかの労働時間じゃないでしょうか。

 

 

まずは年収100万円未満のペースで働いてみて、

家事もこなせそうだと思ったら100万円越えにチャレンジしてもいいのかなと思います。