MENU

【車安くできるかな?】中古車買うなら店舗よりもネット? -障害を持つ家族のために車を買う話-


楽天の愛車一括査定!
愛車の一括査定でもれなく楽天スーパーポイントプレゼント!

このシリーズでは、自動車の長期利用(リースや購入など)を検討している人に向けて、きちほーしが調査したことをまとめていきます。

今回のテーマは「中古車のネット販売」についてです。

「中古車はやっぱり実物をチェックしなきゃ」「ネットで中古車なんて怖い」という人に向けて、ネット通販がどういうものかお話しします。

f:id:kippoushi126:20210927142705j:plain

全部読む 

アイスブレイク

今週のお題「眠れないときにすること」)

アイスブレイクではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は、「眠れないときにすること」です。

 

眠れない時にすること。

その1つに「寝具のチェック」もあります。

 

眠れない時ほど普段は気にしていないマットレスの状態が気になりませんか?

マットレスかなー??

と思ったら買い替え時かもしれませんね。

 

詳しくはこちらの記事を読んでみてください。

 

kichihoushi.com

kichihoushi.com

kichihoushi.com

はじめに

どうも!きちほーしです!

数年前、会社の先輩から「車は金食い虫だ」と聞いて以来、なんとか車を買わずレンタカーやカーシェアリングのような短期利用のサービスでコストを抑える生活を過ごしてきました。

でも最近、家庭の事情で長期利用(リースや購入など)の機運が高まってきました。

きちほーしの子供、きちJr.が支援学校に通うことになりそうなのです。

普通の学校では子供が病気やけがをした場合は徒歩や自転車で迎えに行くことができます。

ですが、支援学校は遠方にあることが多いので自動車の送り迎えが少なからず発生するのです。

前回の記事では、リセールバリューを考慮した低コストな自動車についてお話ししました。

低コストな自動車ということで軽自動車に的を絞り、コストよりも命が大事ということでさらに安全性能の高い軽自動車に絞りました。

その結果ホンダのN-BOXやホンダのN-WGNが良さそうなことが分かりました。

 

前回は、新車価格と買取価格の差でコストを測りましたが、中古車ならもっと価格差を抑えられるはずです。

一方で中古車と言えども決して安くない買い物です。

できる限り後悔の少ない買い方をしたいものです。

どのようにすればいいのか、調査しました。

店舗の中古車販売の実態

最近は中古車のネット販売も普及しているようですが、安くても数十万円するモノを触りもせずに購入するのは非常に不安です。

なのできちほーしも近所のいくつかの店舗に出向いたのですが、その多くは期待していたものと違っていました。

店舗に行っても結局ネット

中古車販売の店舗の中には自動車を置かず、店舗内のPCで日本各地の在庫を紹介するところもあるようです。

というかそっちが主流になっている気がします。

実際きちほーしが回った5件の店舗の内4件がネットで案内するスタイルでした。

もうネット販売と変わりませんね^^;。

ネットと違う点は店舗のセールスマンが接客してくれるくらいです。

 

ネット化の波がこういうところにも押し寄せてるんだなーと実感しました。

全部読む