MENU

【知的障害者支援できるかな?】知的障害者の職種はどんな感じ? -atGPで就職状況を調べてみた-

どーも!きちほーしです!

このシリーズでは、知的障害者を子供に持つ親御さんに向けて、知的障害者の現状についてきちほーしが調査したことをお話します。

きちほーしの子供のきちの(仮名)も知的障害を持っていて、この調査はきちほーしにとってもとても有意義なのです。

今回は、現状の知的障害者がどんな仕事に就いているかお話します。

f:id:kippoushi126:20211025134248j:plain

アイスブレイク

今週のお題「読書の秋」)

アイスブレイクではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は、「読書の秋」です。

 

【知的障害支援できるかな?】のシリーズできちほーしが時々参考にしているのが書籍「知的障害/発達障害のある子の育て方(楽天/Amazon」です。

特に第3章の「『これから』のことを見通しておこう」は、知的障害のあるきちのがどんな大人になっていくのかを知るのに参考になりました。

知的障害/発達障害のある子の育て方 (健康ライブラリーイラスト版) [ 徳田 克己 ]

楽天/Amazon

kichihoushi.com

はじめに: きちのの将来が心配!

きちの

どうも!きちほーしです!

きちほーしの子供、きちのは知的障害児です。

幸い身体障害を伴うほどの重度ではありませんが、かなり成長した今でもろくに会話もできません。

 

将来がとても心配です。

どうすればきちのは幸せに生きていけるのでしょうか?

  • うちの子は就職できるの?
  • うちの子は結婚できるの?
  • うちの子は独立できるの?
  • 自分たちの死後はどうなるの?

きちほーしの心配事は、今思いつくだけでもこれだけあります。

これはきっと知的障害児の親たちの多くが抱える心配事だと思います。

 

この記事では、知的障害者の「就職」について、雇用形態はどうなっているのか?職種はどんなのが多いのか?

調査したことをお話したいと思います。

関連記事

知的障害者の就職率等についてはこちらをご参考ください。

 

情報ソース

今回情報ソースにしたのは、障害者向け就職・転職サービスです。

きちほーしが知る障害者向け就職・転職サービスは3つありますが、今回はそのうちのアットジーピーで調査してみました。

調査方法

アットジーピーでは、企業がこれまで雇用してきた障害者の実績を設定できるので、「知的障害」の雇用実績がある企業を調査していきました。

主に調査したのは、「仕事内容」「雇用形態」「雇用期間」です。

検索結果は’21年10月18日現在です。

新卒採用はゼロ件、中途採用は200件

全部読む