MENU

【自分語りできるかな?】知的障害者関連のブログをチェックしてみた

この記事では、知的障害関連の記事を充実させたいきちほーしが、同ジャンルの他ブロガーさんの記事を調査したことをまとめています。

ジャンルは限定されますが、発達障害・知的障害関連のブログを進めたい人の参考になれば幸いです。

ブログ調査

 

 

アイスブレイク

今週のお題「最近あったちょっといいこと」)

アイスブレイクではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今回のお題は、「最近あったちょっといいこと」です。

 

少し前上司と喧嘩しました。

もう二度と顔を合わせたくないくらいお互いいがみ合いました。

お互い「はぁ?アンタのレベルの低い意見なんか聞けるわけないでしょ?」みたいな感じ。

全然相手を尊重していません。

 

次の日もその次の日も頭の中の上司に日頃たまったうっぷんをぶつけまくって仕事もろくに手が付きませんでした。

 

でも数日経って落ち着くと「頼んないけど尊重してますよ感を出してあげようかな」と思うようになりました。

 

「私だけでは不安なので○○さんも居てくれると助かります」とか「私にはわからないので○○さんの意見がほしいです」とか。

 

そうすると今まできちほーしの意見なんて門前払いだった上司もこちらの意見を尊重するようになりました。

 

相手の感情は自分の感情の鏡ですね。

相手を尊重すれば、相手もこちらを尊重してくれるでしょう。

 

はじめに

どーも!きちほーしです!

「色々勉強したい!」という思惑で始めたこのブログですが、きちほーしが勉強したいことの一つに知的障害支援があります。

それでいて稼ぐことができればとっても素敵!

ということで、この記事では世の中の知的障害関連のブログにどんなものがあるか?

収入にどう結びつけているのか?

色々調査してみました。

 

ジャンル的には「ブログのノウハウ盗めるかな?」に当たるかもしれません。

ですが、あまり多くの人の参考にならないと思われるので「自分語りできるかな?」としました。

調査方法

今回は人気ブログランキングを利用しました。

日本ブログ村と人気ブログランキングですね。

日本ブログ村の中で「知的障がい児育児」というジャンルのランキングがありました。

このランキングのトップ10をザッと調査していきます。

参考になったブログ

日本ブログ村の「知的障がい児育児」ランキング をザッと眺めたところ、きちほーしが興味をもったのは以下のブログです。

1つ1つかんたんな感想を書いていきます。

自閉症・成長メモ(yuhiroさん)

全部読む