MENU

【車安くできるかな?】事故相談をタダでできるところもある! -自動車事故泣き寝入り対策5-

この記事ではスーパーなど駐車場での当て逃げ対策について、きちほーしが調査したことをお話しします。

調査してみるとドラレコだけでは対策として不十分なことがわかってきました。

この記事ではもう一つの対策、無料相談所についてお話します。

当て逃げ

アイスブレイク

今週のお題「最近あったちょっといいこと」)

アイスブレイクではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今回のお題は、「最近あったちょっといいこと」です。

 

最近車を買いました。

安い車ですがきちほーしにとってはかなり大きな買い物。

ホントに買ってよかったのかなー?

ほとんど使わずに終わっちゃうんじゃないかなー?

と気になっていました。

 

買って間もないですがちょっとしたお出かけに使ったくらいです。

「車があってよかった」という感じではなく「車があるから使わないともったいない」って感じで使いました。

こんな使い方は本意ではありません。

 

が、つい先日子供の送り迎えに活躍しました。

 

結構な大雨だったし、送り先が少し遠めだったので「車があってよかった!」って感じです。

まぁまだ「車があってよかった!」は1回だけですが。

 

今後も様子を見て「車があってよかった!」があまりないようならやっぱり売却しようと思います。

関連記事

【車安くできるかな?】駐車監視機能は必要なのか? -自動車事故泣き寝入り対策1-
この記事ではスーパーなど駐車場での当て逃げ対策についてお話しします。ドラレコメーカーは「当て逃げ対策に駐車監視機能を!」といいますがただの煽り文句ではないのでしょうか?きちほーしが駐車監視機能の必要性について色々調査したこ...
【車安くできるかな?】駐車監視に適切なドラレコとは? -自動車事故泣き寝入り対策2-
この記事ではスーパーなど駐車場での当て逃げ対策となる、駐車監視機能についてきちほーしが調査したことをお話しします。調査の結果、「電源供給方式」「録画方式」「暗闇対策機能」の3つがポイントであることがわかりました。当て逃げ...
【車安くできるかな?】ドラレコだけじゃ泣き寝入りは防げない! -自動車事故泣き寝入り対策3-
この記事ではスーパーなど駐車場での当て逃げ対策について、きちほーしが調査したことをお話しします。調査してみるとドラレコだけでは対策として不十分なことがわかってきました。当て逃げ関連記事...
【車安くできるかな?】法律事務所も事前に選定しておこう! -自動車事故泣き寝入り対策4-
この記事ではスーパーなど駐車場での当て逃げ対策について、きちほーしが調査したことをお話しします。調査してみるとドラレコだけでは対策として不十分なことがわかってきました。この記事ではもう一つの対策、弁護士・法律事務所について...
【車安くできるかな?】事故相談をタダでできるところもある! -自動車事故泣き寝入り対策5-
この記事ではスーパーなど駐車場での当て逃げ対策について、きちほーしが調査したことをお話しします。調査してみるとドラレコだけでは対策として不十分なことがわかってきました。この記事ではもう一つの対策、無料相談所についてお話しま...

はじめに

どーも!きちほーしです!

きちほーしは中古車の購入を検討しています。

 

そしてきちほーしは事故被害の対策としてドライブレコーダーの設置をいろいろ検討してきました。

どんな機能があればしっかり証拠を押さえられて当て逃げ対策になるのか、そんなことを検討してきました。

でも調査を進めるうちに、ドラレコだけではどーにもならなさそうな問題があることがわかってきました。

 

ドラレコがあれば被害者に100%賠償金が支払われる!

 

というわけではなく、どれだけの賠償金が支払われるかは人間の判断と交渉によって決まるようです。

前々回はその詳細についてお話しし、ドラレコは泣き寝入りから守ってくれる第1の盾であり、第2の盾と合わせて防げるようにしたほうがよいことをお話しました。

 

前回は第2の盾として弁護士・法律事務所についてお話しました。

そしてそれの支援として自動車保険の弁護士特約についてお話しました。

 

今回は別の盾、無料相談所についてお話します。

後で説明しますが、この盾は第1の盾(ドラレコ)と第2の盾(弁護士)の間にある、第1.5の盾ともいうべき存在です。

 

 

 

 

 

別の盾(第1.5の盾)は無料相談所

全部読む