MENU

【節約できるかな?】ふるさと納税しよう! -楽天ふるさと納税, さとふるのご紹介-

この記事は、ふるさと納税を初めてやる人に向けて、ふるさと納税の大まかな流れをカンタンに説明します。

ふるさと納税はなにが得なのか?ふるさと納税を利用する流れはどうなのか?

短くまとめてみました。

ふるさと納税

アイスブレイク

アイスブレイクではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題「忘れたいこと」です。

 

昔きちほーしは家庭教師をしていました。

教えていた子はとてもいい子できちほーしを慕ってくれたのです。

 

ですが、ある日きちほーしは何の意味もなくその子に説教を始めたのです。

たぶんその子がきちほーしを尊敬の眼差しで見てくれるので、つい調子に乗ってドヤ顔でどーでもいいようなダメ出しをしてしまったのでした。

 

説教の間、その子は「はあ…、はあ…。」と答えていたのを覚えています。

 

アホだった過去の自分。忘れたいですねぇ^^;。

 

 

はじめに

どうも!きちほーしです!

今年ももう終わりですね。みなさんはふるさと納税済ませましたか?

きちほーしもふるさと納税を初めて数年が経ったのでみんなやっているのかと思いましたが、まだやったことがない人も結構いるようです。

そこでこの記事ではふるさと納税をやったことがない人に向けて、ふるさと納税とは何なのかをカンタンに説明したいと思います。

ふるさと納税とは?

ギュッとまとめて説明すると、実質2000円で各地方自治体から数万円分のいろいろな品がもらえる制度です。

正確には、次の手順になります。

  1. ふるさと納税サイトでどこかの地方自治体に寄付をする。 寄付額:数千円~数万円。
  2. 地方自治体が寄付のお礼に特産物を返してくれる。 米・肉のような食料品から電化製品まで。
  3. 「ワンストップ特例」の書類を地方自治体に送る。 年間5自治体まで。
  4. 翌年の所得税・住民税が寄付した金額だけ安くなる。 ただし、上限があるので要注意!詳細は後述。

一つ一つ説明します。

ふるさと納税サイトでどこかの地方自治体に寄付をする

まずふるさと納税サイトでどこかの地方自治体に寄付をします。

ふるさと納税サイトってどんなものがあるのか?

代表的なのは楽天市場さとふるがありますね。

全部読む