MENU

【16時間空腹ダイエットできるかな?】【16時間空腹ダイエットできるかな?】階段昇降をやめた!代わりのエクササイズ始めた結果… -感想(22/04/11)-

きちほーしは16時間空腹ダイエット(ファスティング)にチャレンジしています。

どのくらい効果があるのでしょうか?

このシリーズでは、16時間空腹ダイエットに興味ある方に向けて、きちほーしの取り組みと成果について報告します。

 

今回の体重&腹囲は…。

体重63.5g!(-1kg)、腹囲84.5cm! (-1cm)

 

この数ヶ月間は体重も腹囲も減らず(むしろ増えることもあって)なんとかキープという状態でしたが、今月ようやく減ってきました!

 

今月はこれまで数ヶ月続けてきた階段昇降をやめてエアロビに切り替えてみたのですが、それが功を奏したのでしょうか?

今月の感想をお話します。

ダイエット

 

アイスブレイク

今週のお題「好きな公園」)

アイスブレイクではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は、「好きな公園」です。公園に関するエピソードがお題ですね~。

 

きちほーしの近所にはくつろげるような大きな公園はありませんが、緑地が結構ありますねー。

緑地の中には桜が数本あって、ついこないだまで満開でした^^。

公園はありませんが、家の周りが公園っぽい雰囲気ですかねー。

はじめに

冒頭にも書きましたが、きちほーしは16時間空腹ダイエットというものにチャレンジしています。

16時間空腹だけではどうも成果が見えにくいので+αのこともしています。

どういう取り組み方をすればどんな結果が出るのか?きちほーしの実体験を参考にしていただければと思います。

関連広告

  エルセーヌ 
  たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】 
  エルセーヌの大幅減量ダイエット 
  メンズエステサロン【エルセーヌMEN】
メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中! 
  あなたのおうちがレストランに。肉に負けない野菜の旨味があるのに、1食108kcal~。野菜のスペシャリスト大平哲雄がプロデュースするオーガニックレトルト料理 

関連投稿

kippoushi126.hatenablog.com

kippoushi126.hatenablog.com

16時間空腹ダイエットとは

超有名なので説明は簡単にしますが、そもそも16時間空腹ダイエットとは、医学博士の青木厚さんが考案したダイエット方法です。

8時間食事術、すなわち1日に16時間以上食べない時間を作る食事法です。

 「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]

前回の振り返り

この1か月間、運動・食事はこんな状態でした。

  • 運動
    • エアロビ: 朝食後・夕食後にそれぞれ20分程度
  • 食事
    • 12時間空腹×朝食&夕食を継続
    • 間食1回
    • 食後のお菓子3回
    • 缶コーヒーは0本
    • お酒は1缶

そして体重・腹囲はこんな感じでした。

  • 体重:63.5kg(前月比 -1kg)
  • 腹囲:84.5cm(前月比 -1cm)

 

階段昇降をやっていて食事量が似ている12月の結果と比較してみます。

測定日 体重(kg) 体重増減(kg) 腹囲(cm) 腹囲増減(cm) 測定日までの取組
2021.12.8 64 -2 84.5 -1.5 食事時間:8:00, 20:00,
階段:毎日50階分往復(食事直後に実施)
その他:酒0缶, 缶コーヒー0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):0回。
食後のお菓子:3回
2022.4.11 63.5 -1 84.5 -1 食事時間:8:00, 20:00,
エアロビ:毎日40分程度(食事直後に実施)
その他:酒1缶, 缶コーヒー0本。
間食(朝・夕食時以外の食事):1回。
食後のお菓子:3回
12月と4月の比較

酒1缶と間食1回の違いはありますが、12月と4月の食事量はほぼ同じくらいでしょうか。

そして体重や腹囲の減りは4月の方が弱いですねー。

余談ですが、先月より体重も腹囲も減ったということで喜んでいたのですが、12月からはほぼ変わっていないですね^^;。

 

 

エアロビと階段昇降の消費カロリーを比較してみた

朝夕エアロビの消費カロリーは350kcal

きちほーしがやってるエアロビはYoutubeモノですね。

Kumiさんのカーディオワークアウトというチャンネルを見てエアロビやってます^^。

このビデオの最後に消費カロリーが出てくるのですが、多いと200kcal弱、少ないと150kcal強といった感じです。

きちほーしは朝に200kcal弱のエアロビ、夜に150kcalのエアロビをしていましたので、毎日350kcal消費している計算になります。

階段昇降50階分の消費カロリーは250kcal

では一方で、きちほーしが辞めた階段昇降の消費カロリーはどれくらいだったでしょうか。

2月の記事でも書きましたが、10階分の昇降で50kcalの消費になります。

12月の階段昇降は50階分なので、消費カロリーは250kcalになるでしょう。

 

エクササイズによる消費カロリーは体重・腹囲減に関係ない?

12月は消費カロリー250kcalの階段昇降で2kg減・1.5cm減でした。

4月は消費カロリー350kcalのエアロビで1kg減・1cm減でした。

辞めた階段昇降の方が消費カロリーが多いにも関わらず、体重減も腹囲減も4月のほうが小さいです。

もしかしたら、エクササイズによる消費カロリーは体重・腹囲減に関係ないのかもしれませんね。

今後の展開

1日2食は継続。1回の食事量も欲しいだけ摂る。

1日2食は継続して、1回の食事量も欲しいだけ摂ります。

食後のお菓子は2日に1回

「食後のお菓子は2日に1回」というルールを継続したいと思います。

ハッキリ言ってこのルールも既に意識すらしていませんので、ルールがなくてもこの条件は守れると思います。

ですが油断は禁物。

「今月食べ過ぎかも」と思ったときにこのルールを思い出す程度に、頭の片隅に置いておきたいと思います。

エアロビは継続する

エアロビは継続していきます。

上の感想で書いた通り、エクササイズは体重減や腹囲減に影響しないかもしれません。

それでもきちほーしは、食後のエアロビを続けたいと思います。

 

食後は血糖値の急上昇が起こりやすくそれが健康上良くないと言われています。

きちほーしはできるだけ血糖値の急上昇を抑えたい。

エクササイズをすることで血液中の糖分を消費し、それによって血糖値の急上昇を抑えることができるんじゃないかと思っています。

それに、食後にエクササイズをすると頭がスッキリして仕事がはかどるのです。

 

きちほーしは「健康的に」痩せたいので、食後のエアロビは続けたいと思います。

 

 

まとめ

前回と今回で、16時間空腹ダイエットを始めて13か月目の結果を報告しました。

この1か月間の運動と食事はこんな感じでした。

  • 運動
    • 朝食・夕食の後に15分~20分程度のエアロビ。
  • 食事
    • 12時間空腹×朝食&夕食を継続
    • 間食1回
    • 食後のお菓子3回
    • 缶コーヒーは0本
    • お酒は1缶

そして体重・腹囲はこんな感じでした。

  • 体重:63.5kg(前月比 -1kg)
  • 腹囲:84.5cm(前月比 -1cm)

 

今後は以下のように進めたいと思います。

  • 1日2食は継続。1回の食事量も欲しいだけ摂る
  • 食後のお菓子は2日に1回
  • 朝食後・夕食後のエアロビを継続していく

皆さんもきちほーしの取り組みと成果を参考に、効果的なダイエットライフを過ごしていただければと思います。

ではまた!

 


———-関連広告———-

 

  「やせる道場?」エステ体験行ってみた!   目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

  テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット

  メンズエステサロン エルセーヌMEN 【体験予約】