MENU

【レンタルサーバできるかな?】ブログをはじめるまでかなり大変でした:レンタルサーバの利用開始~ドメイン設定~Wordpressインストール~ブログ開始 5

このシリーズではレンタルサーバの初心者に向けて、最近レンタルサーバWordpressを始めたきちほーしが調査・体験したことを共有していきます。

レンタルサーバを利用する前に思い描いていたことと利用した後で分かった現実に、どのくらいのギャップがあるのでしょうか?

f:id:kippoushi126:20210817160144j:plain

 

 

関連広告

wpX Speed
お名前.com
Xserverビジネス
クリエイターがたくさん使ってる、ロリポップ!容量最大1TBで月額110円から。
ムームードメイン

 

 

アイスブレイク

今週のお題「好きなスポーツ」)

アイスブレイクではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

お題は「好きなスポーツ」です。

 

好きなスポーツって無いんですよねー^^;。

せいぜい学生のころバレーボールがちょっとうまかったっていうくらいですかねー。

ジャンプ力があったんですねー。

あとサーブのパワーについても定評がありました。

 

とはいえ、人よりまあまあうまかったっていうだけでそんな好きなスポーツってわけでもないんですよねー。

オリンピックもちょっと見た程度です^^。

 

はじめに

どうも!

アフィリエイトで稼ぐ 1年目の教科書を読んで以来、アフィリエイト的なホームページやブログに関心を持つようになったきちほーしです。

ブログ自体は今年の3月ごろから無料ブログの「はてなブログ」を利用していたのですが、いろんなサイトでブログをはじめるならWordpressをした方がいいとあったので、はてなブログWordpressを始めるまでの練習用という位置づけで進めていました。

こういうので稼いで生活費の心配から解放されたい!

そんなことを夢見て、とうとうレンタルサーバをはじめました。

 

ただ、いざ始めてみると、買う前に思い描いていたことと買った後に直面した現実との間にいくつかギャップがありました。

「まさかこんなことになるなんて…」

 

今回は、これからレンタルサーバを利用しようとしている方々に向けて、きちほーしがレンタルサーバを利用してどんな想定外の問題に直面したか、お話ししようと思います。

きちほーしはレンタルサーバWordpressをはじめたので、そのことについても特にお話ししたいと思います。

 

関連記事

レンタルサーバできるかな?】ブログをはじめるまでかなり大変でした:レンタルサーバの利用開始~ドメイン設定~Wordpressインストール~ブログ開始 1
このシリーズではレンタルサーバの初心者に向けて、最近レンタルサーバWordpressを始めたきちほーしが調査・体験したことを共有していきます。レンタルサーバを利用する前に思い描いていたことと利用した後で分かった現実に、ど...
レンタルサーバできるかな?】ブログをはじめるまでかなり大変でした:レンタルサーバの利用開始~ドメイン設定~Wordpressインストール~ブログ開始 2
このシリーズではレンタルサーバの初心者に向けて、最近レンタルサーバWordpressを始めたきちほーしが調査・体験したことを共有していきます。レンタルサーバを利用する前に思い描いていたことと利用した後で分かった現実に、ど...
レンタルサーバできるかな?】ブログをはじめるまでかなり大変でした:レンタルサーバの利用開始~ドメイン設定~Wordpressインストール~ブログ開始 3
このシリーズではレンタルサーバの初心者に向けて、最近レンタルサーバWordpressを始めたきちほーしが調査・体験したことを共有していきます。レンタルサーバを利用する前に思い描いていたことと利用した後で分かった現実に、ど...
レンタルサーバできるかな?】ブログをはじめるまでかなり大変でした:レンタルサーバの利用開始~ドメイン設定~WordPressインストール~ブログ開始 4
このシリーズではレンタルサーバの初心者に向けて、最近レンタルサーバWordpressを始めたきちほーしが調査・体験したことを共有していきます。レンタルサーバを利用する前に思い描いていたことと利用した後で分かった現実に、どのくらいのギャップ
レンタルサーバできるかな?】レンタルサーバ比較! -レンタルサーバ初心者の機能要件とは?(前編)-
このシリーズではレンタルサーバの初心者向けの機能要件について、きちほーしが調査したことを共有していきます。右も左も分からないブロガー・アフィリエイターに適したレンタルサーバとはどんなものがあるのでしょうか?-----------...
レンタルサーバできるかな?】レンタルサーバ比較! -レンタルサーバ初心者の機能要件とは?(中編)-
このシリーズではレンタルサーバの初心者向けの機能要件について、きちほーしが調査したことを共有していきます。右も左も分からないブロガー・アフィリエイターに適したレンタルサーバとはどんなものがあるのでしょうか?-----------サー...
レンタルサーバできるかな?】レンタルサーバ比較! -レンタルサーバ初心者の機能要件とは?(後編)-
このシリーズではレンタルサーバの初心者向けの機能要件について、きちほーしが調査したことを共有していきます。右も左も分からないブロガー・アフィリエイターに適したレンタルサーバとはどんなものがあるのでしょうか?-----------...

 

きちほーしのレンタルサーバロリポップ

きちほーしが利用しているレンタルサーバロリポップです。

低価格が売りの初心者に優しいレンタルサーバだと思います^^。

 クリエイターがたくさん使ってる、ロリポップ!

 

レンタルサーバWordpressを始めてみて分かった、想定外の問題

レンタルサーバを利用して分かった想定外の問題についてはまだ整理しきれていないのですが、今思いつくだけを並べてみるとこんな感じになります。

  1. レンタルサーバの契約直後に運営開始できないケースがある
  2. 「無料ドメイン」が結局無料じゃなくなるかも?
  3. WordPressのインストールは超簡単!でも設定は勉強が必要
  4. 無料ブログの機能はすごかった
  5. 無料ブログの呪縛はすごかった

 

今回は5についてお話しします。昨日の続きです。

 

 

無料ブログ(はてなブログ)の呪縛はすごかった

はてなブログの記事をWordpressに移行することは超簡単!

自サイトのコンテンツを充実させることはSEO的に重要らしいので、きちほーしはレンタルサーバしてから無料ブログ(はてなブログ)の記事を、Wordpressの方に移行しました。

移行の手順自体は簡単です。

はてなブログにはMovable Typeのエクスポート機能があって、WordpressにもMovable Typeのインポートツールが同梱されているので、はてなからエクスポートしたファイルをWordpressにインポートすると、移行は完了です。

とっても簡単^^。

これで作業おしまい!

 

…じゃなかった!

 

移行しただけだとSEO的にはてなブログには有利で、きちほーしのサイトには不利であることが移行してからわかりました。

 

SEOのために作った内部リンクは全てはてなへの外部リンクに

内部リンク(自分の記事に貼った別の自分の記事のリンク)はSEO的に重要らしいので、はてなブログでもきちほーしはこまめに内部リンクを貼っていました。

もちろんこの内部リンクのURLははてなブログ傘下のURLです。

これをWordpressに移行すると、はてなブログへの外部リンク(自サイトが参照している別サイトのリンク)になってしまいます。

はてなブログへの外部リンクはSEO的にはてなブログには有利になりますが、相対的に自サイトを不利にさせます。

なので、移行後は大量にあるはてなブログの内部リンクを、手作業で一つ一つ自サイトのURLに変更してやらなければなりません。

 

きちほーしのこのサイトは、はてなブログから移行したもののURLを変更できていないために公開を見送っている記事がたーーくさん眠っています。

 

あらゆる単語にはてなのリンクがつく

移行してみて気づいたのですが、はてなブログで記事を投稿すると、どうやら自動的にあらゆる単語にはてなブログのリンクが貼られる作りになっているようでした。

例えば、「楽天」という単語を書いて投稿すると、その記事には普通に「楽天」という文字が表示されるだけですが、はてなブログからエクスポートしたMovable Type形式のファイルを見ると 

<a class=”keyword” href=”http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B3%DA%C5%B7″>楽天</a>

という風にリンクが貼られているのです。

これをそのまま自サイトにインポートすると、はてなブログへの外部リンクになってしまいます。

こういったリンクが1つの記事に10や20あるので、とても手作業では対応できません。

 

仕方ないので、きちほーしは数日かけてこのリンクを無効化するソフトを開発しなければなりませんでした。

世の中にそんなソフトがないかなーと思って色々調べたのですが、なかったのでした。

 

このはてなブログのリンクは、恐らくですがユーザに抜けられてもはてなブログの優位性を保とうとするはてなブログが意図的に組み込んだものだと思います。

いじわるだなー^^;。

 

(番外編)¥(円マーク)が/(バックスラッシュ)になってしまう

これははてなブログの呪縛とは異なりますが、きちほーしがもう一つ困ったのは¥(円マーク)の問題でした。

きちほーしは、この記事のように「自動車を買ったら1年後のコストは〇〇円、10年後のコストは〇〇円」というようにコストを表にする記事をいくつか投稿しています。

はてなブログでは円マークとして半角の¥を使っていたのですが、これをWordpressに移行すると /(バックスラッシュ)になってしまいます。

Windowsならこれを /(バックスラッシュ) ¥ に一括置換できるのですが、Webブラウザ上ではそれができません。

仕方ないので一つ一つ手作業で置換するか、¥を消すしかありませんでした(涙)

 

さいごに

いかがだったでしょうか?

今回ははてなブログからWordpressに移行する際に、移行してからはてなブログの呪縛から解放されるまでの作業がしんどかったというお話をいたしました。

またこの感じで行くと、逆にWordpressからはてなブログに移行する際にも結構な作業が発生しそうな気がします。

ブログの移行はそう簡単なものではありませんね。

 

総まとめ

これまで数回にわたって、きちほーしがレンタルサーバの利用を始めてからブログをスタートするまでの苦労したことについてお話ししました。

 

きちほーしのWordpress活動も始まったばかり。

またいずれ思いもよらない壁に行き当たるのでしょうか?それ以上に良いメリットを見いだせるのでしょうか?

そのジャッジは1年後です。

ではまた!

 

---------------関連広告---------------

wpX Speed
お名前.com
Xserverビジネス
クリエイターがたくさん使ってる、ロリポップ!容量最大1TBで月額110円から。
ムームードメイン