MENU

【アフィリエイトできるかな?】集客の基礎 -A8.net初心者セミナーを受けてみた2-

このシリーズでは、アフィリエイトサービスプロバイダの大手、A8.netさんの初心者セミナーを受けたきちほーしが、きちほーしなりに理解したことをA8.netセミナーを見逃した皆さん・A8.netセミナーをなかなか見るヒマがない方に共有します。

関連広告

wpX Speed
お名前.com
Xserverビジネス
クリエイターがたくさん使ってる、ロリポップ!容量最大1TBで月額110円から。
ムームードメイン

 

アイスブレイク

今週のお題「爆発」)

アイスブレイクではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は、「爆発」です。

 

「爆発」はたった今体験しました。

本日の記事を書き上げるのにものすごーく苦労したのです。

というのも今回の記事はタイトル通り「A8.net初心者セミナー」関連なのですが、情報が盛りだくさんでどう整理すればいいのかすごく頭を使いました。

 

やー、ブログって、ほんっとにしんどいですねー

 

はじめに

どうも!ブログを初めて数か月経ちますがなかなか芽の出ないきちほーしです。

ブログをはじめたきっかけはお金の大学(楽天/Amazon)に「ブログは誰でも稼げる」って書いていたからですねー。


本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]
楽天/Amazon

ですが実際には全く稼げていません^^;。

 

今後どうしようか悩んでいた時に、A8.net初心者セミナーに参加する機会がありました。

 

本記事では、 アフィリエイト大手A8.netの初心者セミナーを受けたきちほーしが理解したことをお届けします。

 

A8.netアフィリエイト初心者セミナー

タイトル

A8.net 目指せ5万円 アフィリエイト初心者セミナー

講師

河井大志(株式会社Smartaleck 代表取締役

 現役ASP役員が教える 本当に稼げるアフィリエイト アクセス数・コンバージョン率が1.5倍UPするプロの技48 ( Amazon/楽天

Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSense 収益・集客が1.5倍UPするプロの技60( Amazon/楽天

SEO対策 検索上位サイトの法則52( Amazon/楽天

【タイトル】

  • サイト構成を考えた戦略的メディア制作

セミナー概要】

  • ジャンルの選び方
    • 自分の趣味、特技、経歴を棚卸し目標を決める
    • 自分の得意分野から選ぶ
    • ASPのジャンル表から選ぶ
  • キーワード選定
    • 主要キーワードのピックアップ
    • 複合キーワードのピックアップ
    • キーワードリストの制作
  • サイト構成の基本と応用
    • 基盤記事と補足記事と記事LPの役割
    • サイト構成の概念を知る

前回の復習

前回は、以下のことについてお話ししました。

[収益が得られるブログサイトとは]

  • 想定する読者の悩みや問題の解決につながるような情報を載せている
    • 逆に、日記のような情報ゼロの記事、悩み・問題解決につながらない薄い情報が多いブログはNG
  • テーマが10も20があるのではなく、テーマを1つに特化している

[自分の強みを生かそう]

  • 趣味・資格・職業・経験・立場・状況の6項目で自分の強みを探す
  • 自分の強みを生かした記事を書く
  • 自分の強みを生かした検索ワードを考える

今回はその続きです

関連記事

【アフィリエイトできるかな?】テーマの決め方・自分の強みの見つけ方とは? -A8.net初心者セミナーを受けてみた1-
【アフィリエイトできるかな?】集客の基礎 -A8.net初心者セミナーを受けてみた2-
【アフィリエイトできるかな?】キーワードの選び方1 -A8.net初心者セミナーを受けてみた3-
【アフィリエイトできるかな?】キーワードの選び方2 -A8.net初心者セミナーを受けてみた4-
【アフィリエイトできるかな?】収益をあげるための「記事のチームプレー」とは? -A8.net初心者セミナーを受けてみた5-
【アフィリエイトできるかな?】ライティングの心得 -A8.net初心者セミナーを受けてみた6-
【アフィリエイトできるかな?】読まれるためのライティングのコツ -A8.net初心者セミナーを受けてみた7-
【アフィリエイトできるかな?】リード文とタイトルに全力投球 -A8.net初心者セミナーを受けてみた8-
【アフィリエイトできるかな?】初心者が最低抑えるSEO対策 -A8.net初心者セミナーを受けてみた9-
【アフィリエイトできるかな?】Googleが重視するE-A-Tの上げ方 -A8.net初心者セミナーを受けてみた10-
【アフィリエイトできるかな?】成功のマインド -A8.net初心者セミナーを受けてみた11-

ポイントピックアップ

自分の強みから柔軟にブログテーマ、案件(アフィリエイト広告)へつなげてみよう

案件をできるだけたくさんチェックすることで自分の強みを生かせる可能性が広がります

また、ブログテーマは自分の強み案件につながるように柔軟に考えた方が良いようです。

たとえばこんな風に。

  1. ダイエットに成功→健康ブログ→低糖質食品・エクササイズ案件
  2. 子供が障害を持つ→障害児教育系ブログ→障害者の就労支援関連
  3. 勉強・調査好き→ビジネスマン向けブログ→投資、Wifi、英会話の案件

 

ちなみにこの例はきちほーしの強みを生かした例ですが、この中で一番よさそうなのは1かもしれません。

2については市場が小さそうです。

3はもうひとひねり欲しいところですねぇ。

先輩ブロガーのジャンルの選び方

セミナーでは講師(河井さん)が知っている成功されたブロガーさんが自分の強みをどう生かしたかという事例が紹介されていました。

きちほーしは、強み、ブログ概要、案件についてまとめました。

自分の強みをどう生かすかの参考になります。

介護士働き方コム

  • 強み
    • 職業:介護士を生かす
    • ブラックな職場で働いていたが、介護派遣に登録することで逃れることができた
  • ブログ概要
    • 介護士の転職の仕方
    • 介護派遣のメリット・デメリット
    • 夜勤の仕方など
  • 案件
    • 介護求人サイトなど

ハウスクリーニング業者比較サイト

  • 強み
    • 状況:共働きで手入れができない家をハウスクリーニングに依頼して感動
  • ブログ概要
    • ハウスクリーニングのレビュー
    • 業者のインタビュー記事など
  • 案件
    • ハウスクリーニング等

suzuTarog

 

鯖サーバー

  • 強み
    • 職業:アフィリエイター
  • ブログ概要
    • サーバの選び方
  • 案件

U150(アンダー150)

  • 強み
    • 状況:身長150以下
  • ブログ概要
    • 150以下の女性でも楽しめるコーデ
  • 案件
    • アパレル

集客の王道は、検索エンジンTwitter

集客方法としては、王道の検索エンジンTwitter以外にも、Youtubeや広告などもあります。

ですが、まずは王道の検索エンジンTwitterから極める方が良いようです。

検索エンジンTwitterのメリットをまとめるとこんな感じです。

[検索エンジンのメリット]

  1. 積極的に自サイトを読む人が来やすい
  2. 広告費がかからない
  3. たくさん集客できる

[Twitterのメリット]

  1. 情報収集ツールにもなる
  2. 集客効果が高い
    有用情報をつぶやく→フォロワーの信頼度UP→自サイトのCVR(購買率)UP
  3. SEOに良い
    知名度・権威性UP→SEO効果UP(後で説明)

 

なお、Twitterのメリットは、信頼度・知名度・権威性UPなので、これができるのであればYoutubeやインスタを利用してもかまいません。

 

Google・Yahooは、専門性・権威性・信頼性を含む5つのポイントでサイトを評価している

 Google・Yahooが評価する5つのポイント

Google・Yahooは、専門性・権威性・信頼性を含む5つのポイントでサイトを評価しています。

正確には200以上の評価ポイントがあるようですが、圧倒的なウエイトを占めているのがこの5つです。

  1. ユーザ(読者)が検索した意図と記事内容は合致してる?
  2. 記事は他のサイトよりもいいの?他のサイトにないコンテンツある?(専門性
  3. ブログ運営者は何に詳しいの?他人から評価されてるの?(権威性
  4. ブログ運営者は人気あるの?(信頼性
  5. ユーザはそのブログをじっくり読んでる?チラ見だけで終わってない?

 

5について補足です。

Googleが評価するのは、滞在時間の長いサイトです。

10秒だけ見てすぐに帰られるようなサイトではなく、10分~20分もかけてじっくり読まれるようなサイトをめざしましょう。

(参考)Googleが公開するSEO関連のヒント

GoogleSEOの仕組みを秘匿していますがヒントは公開されています。

以下をチェックするようにしましょう。

さいごに

A8.netセミナーはまだまだ続きますが、ひとまずこの記事ではここまでです。

これでようやく全体の3分の1くらいですかねー。

今回も勉強になりましたが、アフィリエイトを極めるにはまだまだ道のりが長そうなことを実感しました^^;。

 

今回の話で、Google・Yahooが評価するポイントの中に「権威性」というものがありましたが、多くのブロガーさんはここが弱いところだそうです。

「権威性」の高め方については後日お話していきます。

 

皆様は自分の「権威性」はどのくらいだと思いますか?

ではまた!

 

余談

今回の内容で特に「うきゃ!?」と思ったのは、Googleが10秒程度の滞在時間のサイトを評価しないという点でした。

Google Analyticsで自分のブログの滞在時間を何度も見てはいるのですが、今までそれは気にしていませんでした。

今後は滞在時間をいかに伸ばすかを目標にした方がよさそうです。

 

Google Analyticsをみると、今のところきちほーしのブログでは、だいたい1記事1分ほどで読んでもらえているようです。

そしてほとんどの人が1記事読むだけで終わっています。

そうすると、今後は1記事あたりの滞在時間を延ばすことと、ブログ内で読まれる関連記事数を増やすことが目標になります。

まずは読まれる記事数を増やすことかなー。

 

————-関連広告 ————-