このシリーズではでは、療育の書籍「誤学習・未学習を防ぐ! 発達の気になる子の「できた! 」が増えるトレーニング」についてグッと要約してお話します。
発達の遅れで子どもの困った行動にお悩みの親御さんはぜひご参考ください。
なお、紹介書籍には説明が省略されているところも多々あるので、随時きちほーしの解釈を追記している場合もあります(追記していることは明記しています)。
ご了承ください。
前回の記事では、1~100の数字に合わせてタイルを置く療育教材とやり方についてお話しました。
今回はこれを応用してお金の理解を深めていきます。
|
- アイスブレイク
- はじめに
- 関連記事
- 本記事の範囲
- 100タイル並べで「お金」の理解につなげよう(続き)
- (参考)「シート」の入手方法について
- (参考)minne(ミンネ)で療育教材を売ったり買ったりしてみよう!
- おわりに
- (参考)書籍概要
アイスブレイク
(今週のお題「もしも英語が使えたら」)
アイスブレイクではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。
今週のお題は、「もしも英語が使えたら」です。
きちほーしは英語が全然できません。
だから英語が使えるというのはとても憧れますねー。
もしも英語が使えたら?
そりゃフリーランス的に海外から仕事もらいますよ!
世界を股にかけてあっちの国の商品をこっちの国に回して国際せどりですよ!
ウッハウハやで~!
デキルトイイヨネー
)
はじめに
どうも!きちほーしです!
きちほーしの子ども、キチノは知的障害を持っています。
キチノはお金や時間のような、生活する上で基本的なこともなかなか理解できていません。
なんとかキチノに理解させたい。
そう思い、きちほーしは書籍「誤学習・未学習を防ぐ! 発達の気になる子の「できた! 」が増えるトレーニング」を読んでみました。
このシリーズでは、この書籍について、その概要と、きちほーしが参考になったところをピックアップし、要約(※)して紹介します。
(※)著作権を侵害する恐れがありますので、あえてきちほーしが要約します。
なお、紹介書籍には説明が省略されているところも多々あるので、随時きちほーしの解釈を追記している場合もあります(追記していることは明記しています)。
ご了承ください。
前回の記事では、1~100の数字に合わせてタイルを置く療育教材とやり方についてお話しました。
今回はこれを応用してお金の理解を深めていきます。
関連記事
本記事の範囲
この記事では2章「心を育て、「わかった」「できた」を増やすトレーニング&療育」の1部について要約してお話します。
2章の続きについては後日別の記事でお話します。
100タイル並べで「お金」の理解につなげよう(続き)
ねらい
前回の記事では、1~100の数字に合わせてタイルを置く療育教材とやり方についてお話しました。
今回はこれを応用してお金の理解を深めていきます。
【自宅療育できるかな?】「お金」を視覚的に教える(1/2) -書籍「誤学習・未学習を防ぐ! 発達の気になる子の「できた! 」が増えるトレーニング」のご紹介8
教材のイメージ(おさらい)
前回の記事で、数字の大きさを教える教材として、こんな感じのものを作りました。
今回は、これに本物のお金を置いていきます。
やり方
- 前回 の記事でお話したように子どもにタイルを置かせた後、お金をタイルの上に置かせる。
1円硬貨を1のマスに、1円硬貨2枚を2のマスに、…、10円硬貨を10のマスに、…、100円硬貨を100のマスに、というようにして硬化を置かせる。 - 硬貨を置く際に音を立てないようにそっと置かせるようにしましょう。
なお、下の絵はわかりやすくするため硬貨を大きく描いています。
硬貨は一番大きい500円玉でも26.5mmなのに対し、シートのマスの大きさは60mmなので、余裕をもって置くことができます。
(参考)「シート」の入手方法について
前回の記事でもお話した「シート」ですが、枠線のサイズが60cm x 60cmなので、シートはB1サイズになります。
でもそんなサイズのボール紙ってなかなか売ってないと思うんですね。
そこできちほーしの代替案として2つご提案します。
複数のボール紙を組み合わせよう!
最悪2枚のA3かB3のボール紙を組み合わせてシートにしてもいいかもしれませんね。
そのサイズのボール紙なら比較的入手しやすそうです。
本当は1枚紙の方がいいんでしょうけどね。
|
黄ボール紙 500g/m2 L判四切 50枚 B3 A3ノビ A3サイズも選べます あす楽 工作用紙 ボール紙 板紙 価格:2,298円 |
(参考)minne(ミンネ)で療育教材を売ったり買ったりしてみよう!
おそらくきちほーしが説明するまでもありませんが、minne(ミンネ)は国内最大のハンドメイドマーケットです。
「#療育」でキーワード検索するとハンドメイドの療育教材がたくさん出てきます。
ここで探せば自分がほしい療育教材が手に入るかもしれません^^。
逆に自分で作った療育教材をここで売るのもアリですね!
おわりに
いかがだったでしょうか?
今回はひじょーに短い内容になってしまいました。
記事の構成を誤りました^^;。
とにかくやっていることは、並べ用タイルを置く、そしてタイルに合わせて硬貨を置いていく、そんな感じです。
次回はより大きなお金、お札の療育教材についてです。
(参考)書籍概要
タイトル
誤学習・未学習を防ぐ! 発達の気になる子の「できた! 」が増えるトレーニング
著者
橋本 美恵, 鹿野 佐代子
概要
この本は、数や時間、お金の概念など社会で生活するための具体的な方法をイラスト入りでわかりやすく説明してくれています。
目次
【目次】
1章●「誤学習」「未学習」が大人になってから困る原因に?
(1)発達障害の大人の相談からわかること
(2)成長してから、行動を変えるのは難しい?
(3)子どもへの関わり方、この方法で大丈夫?
2章●心を育て、「わかった」「できた」を増やすトレーニング&療育
・「座って学ぶ」ができると学習がスムーズになる
・「食べる」方法を工夫して偏食を減らそう
・数の世界へようこそ! 数字の並びを覚えよう
・1~10のタイルを3回並べて、「位」の理解につなげよう
・お金を「持って」「使う」は自立の第一歩
・時計を作って「時間」と「生活」をつなげよう
・困った時に「手伝って」を伝えられるようになろう
・自分の物と他人の物の区別を身につける
・折り紙の「やっこさん」で指先の感覚を磨く
・字と字を合わせてひらがなを学ぼう
・「料理」には子どもの力を伸ばす要素がいっぱい
・「片足立ち」は自分でズボンや靴を履くチャレンジ
・和式トイレも怖くない! 「あひる歩き」
・走りながらやり遂げる力を身につける「マラソン」
3章●発達障害のある子の子育て、よその家族はどうしている?
・「発達障害」と診断されて
・イライラと自己嫌悪
・何気ない言葉が辛い……
・療育への一歩を踏み出して
・中学生・高校生になったら