MENU

【クッキー焼けるかな?】森永のクッキー生地にチャレンジしてみた

 

きちほーしの子どものキチノには知的障害があります。

知的障害者向けの仕事の一つにクッキー作りというのがあります。

 

障がい者が作る美味しいお菓子!がんばカンパニーのクッキーとシフォンケーキを実際に食べてみた - きちほーし知的障害者支援できるかな?

 

キチノはクッキーが好物。

そして粘土遊びも大好き。

 

だから粘土感覚でクッキー作りをやってみたらハマるんじゃないか?

これを通じて料理に興味を持つんじゃないか?

 

というわけで買ってみました。

森永のクッキー生地

冷凍食品 森永製菓 ムーンライトクッキー 生地 120g 第10回フロアワ

価格:450円
(2023/4/15 12:08時点)
感想(2件)

しかしクッキー作りなんてしたことないきちほーし。

キチノに教える前にまず自分が作れるようにならねば!

 

というわけでとりあえず3枚分やってみました^^。

 

結論からいうと大失敗!

この投稿では、失敗するまでの経緯と、失敗から得た教訓を書いていきたいと思います。

見た目に反して刻むのは力作業

まずは生地を刻むところからはじまります。

冷凍庫から取り出した直後の生地はこんな感じ。

クッキー生地

見た目はしっとりしていてスッと刻めるかのように見えます。

でも、当たり前ですが冷凍していたのです。

包丁をあてても、すでに焼けたクッキーを刻んでるのかな、というくらい固くやや崩れやすいです。

生地の解凍は自然解凍で十分

きちほーしは全体の1/12に刻んだ生地を放置しました。

時間的に30分~40分ほどだと思います。

それで手でこねれるぐらい十分柔らかくなっていました。

ローラーすると結構くっつく

きちほーしはまず手で生地を丸めてみました。

手に生地がくっつくかな~と心配していましたが、まったくくっつきませんでした。

 

その後丸めた生地をアルミをかぶせて、その上からローラーしました。

すると生地がアルミにくっついて、はがそうとするとやや崩れ気味になってしまいました。

もしかしたら打ち粉をしたほうがよかったかもしれません。

型をとって周りの生地はそのまま

型取りした生地

生地を型取りして周囲の生地はそのままにしました。

これが失敗の原因の一つになるとも知らずに…。

アルミをかぶせてオーブンに投入

作り方の解説動画を見ると「アルミをかぶせて焼く」と書いてあったので、アルミをかぶせてオーブンに投入しました(これも失敗の原因の一つです^^;)。

そして6枚分でオーブン時間10分なので、その半分の5分に設定しました。

焼いてる途中でアルミをかぶせないことに気づく!

オーブンに投入してもう一度解説動画を見返してみると、間違いに気づきました。

アルミをかぶせるのはトースターの場合で、オーブンの場合はかぶせないのが正解だったのです!

 

オーブンに投入してそんなに時間が経ってないので慌ててオーブンを止めました。

そしてかぶせていたアルミを取ろうとしたら、上のアルミにも下のアルミにも生地がくっついて生地が分離してしまいました。

見た目もボロボロです。

分離した生地

取っていた型も消えてしまう

オーブン前に取っていた型もほとんど消えてしまっていました。

きちほーしの頭の中では、生地を焼くと型取りのくぼみが大きくなってかってに切り離されると思ってたんですね。

型どった後はちゃんと周りの生地を取り除かないといけなかったんですねー。

オーブン前の型取りした生地

オーブン後の型取りがほとんど残ってない生地

焼き加減は問題ない

生地を薄くしてしまった気がするので3枚分でオーブン時間5分って大丈夫なのかな~と思いましたが、出来上がると特に問題なさそうです。

少なくとも生焼けではありませんし、まっ黒焦げでもありません。

とはいえやや焦げ気味のもあるので、生地を薄くしすぎないように注意が必要ですね。

失敗から得た教訓

森永のクッキー生地でクッキーを作りにはこういうことに気をつけるといいと思います。

  • 冷凍庫から取り出した生地は結構固いぞ!
  • 解凍は自然解凍で30~40分程度で十分だぞ!
  • アルミの上からローラーするとアルミにくっついて生地が崩れやすくなるから注意だぞ!
  • 型取りしたら周りの生地ははがすんだぞ!
  • オーブンするならアルミの蓋をしちゃだめだぞ!

 



 

おわりに

この記事ではきちほーしが、森永のクッキー生地でクッキー作りにチャレンジして大失敗したことと、その教訓についてお話しました。

次こそは成功するぞ!

 

おまけ

今週のお題「盛り」)

ここではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は「盛り」です。

 

おかげさまで(?)きちほーしは一日一食生活を継続しています。

今日でもう何日目かわかりませんが、おそらく2週間は続いています。

そして毎日のように思っているのは「早くごはんが食べたい!」です。

これは一日二食の時からそうなんですけどね^^;。

 

だからといって一食盛りだくさん食べるかというとそうではありません。

意外と少しでもお腹いっぱいになるのです。

 

一日一食は癌すら治すと本で知りました。

逆に言うと一日たくさん食べすぎるから癌になるのかなとすら思うようになりました。

きちほーしはおそらく健康な身体になっています。

でもやっぱり食の楽しみをなくしていってるんだなぁとふと思ったりもします^^;。

できる男は超少食 カテゴリーの記事一覧 - きちほーし知的障害者支援できるかな?