MENU

【車安くできるかな?】軽自動車の名義変更に必要な書類-自分で中古車の登録手続きをしよう!-

このシリーズでは、自分で中古車を登録する方法についてお話しします。

今回は名義変更に必要な書類についてお話します。


はじめに

どうも!きちほーしです!

きちほーしはN-BOXの購入を検討しています。

そしてターゲットとなる中古車の絞り方もわかってきました。

次にやるべきことは、中古車登録手続きの準備です。

手続きを販売業者に代行してもらうとラクですが数万円かかります。

一方で自分でやると5,000円程度に抑えることができます。

ここは少しでも節約するために自分で手続きを進めていきたいところです。

そして、いざ「車を買おう!」となって販売店に行っても手続き不備で結局代行を頼んだらアホみたいです。

そこで、きちほーしはあらかじめ中古車登録手続きがどんなものなのか調査しました。

今回は中古車登録に必要な書類の1つである名義変更、これの申請についてお話します。

なお、中古車登録に必要な書類の一覧については、こちらの記事をご参考ください。


名義変更の内容とは

軽自動車の名義変更の内容は大きく2つあります

  • 納税者を変更する手続き
  • 車検証上の所有者・利用者を変更する手続き

どこで手続きするのか

手続きは軽自動車検査協会の事務所・支所で行います。

詳しくはこちらをご確認ください。

名義変更の申請に必要な書類・持参品

書類一覧

以下に、車庫証明の申請に必要な書類について一覧にまとめました(参考:「名義変更(売買・譲渡・その他)軽自動車検査協会)。

なお、必要な書類は個人と法人で異なります。

ここでは個人に必要な書類だけを記載します。

書類備考入手方法書類例
自動車検査証いわゆる車検証のこと旧所有者書類見本
使用者の住所を証する書面書面例:
- 住民票の写し
- 印鑑(登録)証明書
自動車検査証記入申請書(軽第1号様式)軽自動車検査協会の事務所/支所またはホームページ申請書 / 記入例
軽自動車税(種別割)申告(報告)書軽自動車検査協会の事務所/支所に隣接する窓口申請書/記入例
軽自動車税(環境性能割)申告(報告)書軽自動車検査協会の事務所/支所に隣接する窓口
軽自動車所有者承諾書(所有権留保車用)
△不要な場合アリ
(「不要な場合」については不明)旧所有者
ナンバープレート(車両番号標)
△不要な場合アリ
自動車検査証の「使用の本拠の位置」の管轄に変更がなければ不要旧所有者
車両番号標未処分理由書
△不要な場合アリ
ナンバープレート紛失の場合に必要軽自動車検査協会の事務所/支所またはホームページ申請書
車庫証明の申請に必要な書類



提出先

各書類の提出先は、軽自動車検査協会の事務所/支所、および同所内の関連窓口です。

つまり最寄りの軽自動車検査協会に行けば手続きは完了です。

印鑑は不要

2020年12月までは新所有者・新使用者・旧所有者の印鑑が必要だったのですが、法改正により現在は一切不要になったようです。

旧所有者が車を譲渡していることの証明は、代わりに「軽自動車所有者承諾書(所有権留保車用)」で対応できるようです。

なお、軽自動車検査協会に確認すると「不要な場合がある」とのことでしたが、詳しい条件は不明です。

個人的には譲渡を証明するモノは確保できた方が安心なので、きちほーしなら旧所有者に請求します。



(広告)中古車買い取り関連

楽天Car買取査定で1500ポイント


楽天の愛車一括査定!
愛車の一括査定でもれなく楽天スーパーポイントプレゼント!

楽天の中古車一括査定サービスです。
一括査定を依頼したお客様にもれなく楽天スーパーポイントをプレゼントする大変人気のサービスです。

愛車を売る前に一度楽天Carに査定を申し込んでみてはいかがでしょうか?

廃車買取のカーネクス


廃車買取カーネクスト

廃車買取のカーネクストです。

カーネクストでは、15年以上前の車・15万Km以上走行の車、車検切れ、故障車や不動車、事故車など、どんな車も0円以上での買取を保証。廃車費用は一切無料です。

カンタン・無料の買取査定ネットワークの【一括査定.com】


【JADRI公式】一括査定.com

複数の査定サイトや車査定サイトが加入している日本自動車流通研究所(JADRI)の公式サイトです。
加入している査定会社の数は、他社は40社前後ですが、当サイトは70~80社前後ございます。
しつこい車査定会社等がいた場合の、クレームの窓口もございます。

おわりに

いかがだったでしょうか。

今回は中古車登録に必要な名義変更の申請についてお話しましました。

また、書類の一覧、入手方法、提出先についてお話ししました。

2020年までは申請の際に押印が必要だったようですが、2021年からは一切不要になったようです。

旧所有者が譲渡したことは押印の代わりに「軽自動車所有者承諾書(所有権留保車用)」という書類が証明になります。

今後も色々調査していきたいと思います。

ではまた!