MENU

ダンス教室開始!小皿で偏食改善! - 知的障害キチノ療育日記('24/05)2

子どもの教育は日進月歩!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑この記事がいいなと思ったらポチっと!

 

前回の続きで、知的障害あるわが子キチノの成長のために取り組んでいることの月に1度の記録です。

療育日記というより療育月記?

 

このシリーズでは、知的障害があるわが子キチノをより成長させるためにきちほーしが療育にトライする様子をお話します。

同じようにお子さんを療育したい親御さんのご参考になればと思います。

自分の意志で行きたいところへ: 電車お出かけ始めました

電車・バスでお出かけできるようになろう!

キチノのお出かけと言えば車が当たり前になっています。

これだと行き先は親の意思が優先されることが多く、これではキチノの自立心が育ちにくいと思うのです。

それに、いつかはキチノも旅立つので、その頃までには電車やバスを使えるようになってほしいとも思ったり。

 

ところが我がパートナー・キチパは、車でのお出かけがすっかり身についてしまったのか、それを渋ります。

 

5月はたまたま車では行きにくいところへのお出かけが話題になったので、なんとか電車・バスでのお出かけをねじ込みました。

ただ4月にお出かけした時よりは渋っている感じが弱くなってきた気がします。

だんだん馴染んできているのかもしれません。

 

続ければ馴染むかもしれませんね。

めざせおつかい: まずは散歩に誘導できるか?

お買い物ができるようになろう!

これは着手すらできてませんね。

キチノはある程度QR決済の仕方は理解していますが、お出かけ先でQRを使える店がなく、お菓子を買う機会がありません。

一方で近所のスーパーはQR決済ができます。

 

だったら近所のスーパーにお菓子を買いに行かせるといいかも、とは思いますがそのタイミングがありません。

 

平日は帰るのが遅く疲れているので出歩く元気がありません。

土日は車で遠くにお出かけです。

 

う~ん。なかなか機会がないぞ?

こうなったらネット通販やらせちゃう?

 

お小遣いをPayで与えて誕生日プレゼントを自分で買わせるとか…?

散歩に誘導してみよう!

おつかいの第一歩は散歩であ~る!

一つ可能性としてあるのは土日の午前中。

土日のお出かけは午後から出かけることが多いので、午前中はキチノもかなり暇です。

今はだらだらYoutubeを見ることが習慣づいていますが、これをご近所の散歩を習慣づけることから始めて、スーパーに誘導していってもいいかもしれません。

 

あるいは「自転車の練習をしよう!」と言うのも手です。

 

とにかく狙うは土日の午前。

策を練れ!

算数の勉強もぬかりなく!

すららで勉強中!

そもそもおつかいに行かせたいと思ったのはお金を理解させたいからです。

モノを買えばお金が減ることを理解させ、お金が足りないと買えないことを理解させたいのです。

 

そのためには現場で買い物をすることが大事。

そして引き算を理解することが大事!

今はすららを使って勉強中です。

ゆっくりだけと着実に理解を進めている。

とりあえずこれを毎日続けるぞ!

ネットの活用スキル向上: ダンスをきっかけにできるか?

自分で調べられるようになろう!

これは未着手のままですが、ダンスに結びつければなんとかなるかもしれません。

上で書いたように、当面はダンスの振付の一部だけでもマスターすることを目標にします。

その際にお手本動画の検索の仕方を教えてあげるのです。

おわりに

今月キチノにやってみたことはこんな感じです。

  • 運動で発達促進
    とりあえずダンス教室に通い始めました。キチノは楽しそう!
  • 偏食改善: 親と同じおかずを小皿で追加!
    365日同じおかず+親と同じおかずを小皿で追加。食べてはくれました。
  • 向上マインドの育成: 動画見せるもうまくいかず…
    トップダンサーの動画を見せれば憧れてくれると思ったのですが…。
  • 同年代の子と一緒に行動できるように: ダンス教室に期待!
    ダンス教室の生徒さんも増えました。今後に期待!
  • 自分の意志で行きたいところへ: 電車お出かけ始めました
    まずはパートナーの協力を得やすいようにすることが課題!
  • めざせおつかい: まずは散歩に誘導できるか?
    土日の午前中に散歩か自転車に誘導できるか?
  • ネットの活用スキル向上: ダンスをきっかけにできるか?
    振り付けの1部だけマスターできるように誘導して、そして動画検索に誘導…できる?

 

さてどこまでうまく進むでしょうか?

 

ではまた!

 

おまけ

 



今週のお題「最近、初めて〇〇しました」)

ここではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は「最近、初めて〇〇しました」です。

 

 

思いつかない!

けど絞り出してみます。

 

うん。

 

「最近、初めて大恥をかいてみようと思いました」かな?

ある歌手のソロコンサートに参加しました。

といっても障害者施設主催の無料のコンサートで、観客は小中学生30人くらいと数名の親とスタッフ。

 

超新人だったのでしょう。

正直言って見るのも嫌なくらい拙い感じで、いたたまれない気持ちになりました。

おそらく歌手さんもこちらの雰囲気は感じ取っていたと思います。

私だったら恥ずかしくて逃げ出したくなります。

 

ですがその人は最後までやりきりました。

多少強引ながらも観客全員と握手しました。

 

最初はその歌手さんに対して小バカにした態度になってしまっていましたが、すぐに思い直しました。

私はここまで一生懸命やったことないかもしれません。

こんな大恥かくことを避けて生きてきたのかもしれません。

 

歌手に限らず人前に出て何かをやる職業はいっぱいあると思います。

思いつくのは芸人、Youtuber、政治家とか。

社長・ビジネスマンなんかもたくさんプレゼンしてきたでしょう。

 

新人の頃はもちろん、おそらく大物になった今でも恥ずかしい思いをし続けてるんじゃないでしょうか?

社長の肝いりのプロジェクトが大ゴケなんて話も聞きます。

 

 

う、う~ん。

もっと積極的に恥をかきにいってみようかしら?