MENU

【自分語りできるかな?】知的障害者関連のブログをチェックしてみた

この記事では、知的障害関連の記事を充実させたいきちほーしが、同ジャンルの他ブロガーさんの記事を調査したことをまとめています。

ジャンルは限定されますが、発達障害・知的障害関連のブログを進めたい人の参考になれば幸いです。

ブログ調査

はじめに

どーも!きちほーしです!

「色々勉強したい!」という思惑で始めたこのブログですが、きちほーしが勉強したいことの一つに知的障害支援があります。

それでいて稼ぐことができればとっても素敵!

ということで、この記事では世の中の知的障害関連のブログにどんなものがあるか?

収入にどう結びつけているのか?

色々調査してみました。

ジャンル的には「ブログのノウハウ盗めるかな?」に当たるかもしれません。

ですが、あまり多くの人の参考にならないと思われるので「自分語りできるかな?」としました。

調査方法

今回は人気ブログランキングを利用しました。

日本ブログ村と人気ブログランキングですね。

日本ブログ村の中で「知的障がい児育児」というジャンルのランキングがありました。

このランキングのトップ10をザッと調査していきます。

参考になったブログ

日本ブログ村の「知的障がい児育児」ランキング をザッと眺めたところ、きちほーしが興味をもったのは以下のブログです。

1つ1つかんたんな感想を書いていきます。

自閉症・成長メモ(yuhiroさん)

まず最初はyuhiroさんの「自閉症・成長メモ」です。

論文を記事にまとめて勉強しつつ信頼感を感じさせる

このブログにはところどころ発達教育関連の論文をまとめた記事があります。

きちほーしも読んでみましたが、正直言ってパッと見ても理解できません。

たぶんyuhiroさん自身のための、まさに「メモ」なんじゃないかと思います。

ただ、これのおかげで「ちゃんと発達教育について勉強している人」が書いているブログ、という印象を受けます。

つまり読者にしてみれば「信頼感」がありますね。

商品を選ぶ過程を記事にしつつ商品をアフィリエイト

そしてそのブログでは「学び」ではや「遊び」のジャンルがあります。

「学び」のジャンルでは発達教育関連の教材について語った記事があります。

もちろん教材のアフィリエイト広告つきです。

「遊び」のジャンルでは「クリスマスプレゼントはどれがいいかなー?」なんて悩んでいる記事で多数のおもちゃを紹介しています。

もちろんおもちゃのアフィリエイト広告つきです。

これは大いに参考になります。

教材やおもちゃのアフィリエイトって「ウチの子これで成果をあげました」って言えないとできないと思いこんでいましたが。

「どれにしようかなー」って悩む過程で広告を載せるのもアリですね。

絵や写真も多用

これは盗みポイントというよりきちほーしの反省点ですね。

自閉症・成長メモ」は絵や写真を多用していてとても見やすい・読みやすいです。

逆にきちほーしは内容を書くことに注力しすぎて、絵やレイアウトはおろそかにしてしまっています。

絵の代わりにGoogle Adsenseを挟んで絵っぽさを出していますが、正直言って広告がウザいときもあるんですよねぇ…。

子育て てくてっく(りょうこさん)

次に、りょうこさんの「子育て てくてっく」です。

「子育て てくてっく」は、「子どもの療育」「IT系ワーママのお金と時間の節約術」「ITお役立ち情報」の3つがあります。

お気に入りの発達教育コンテンツをまとめて信頼感を感じさせる

「子育て てくてっく」で目についたのは「小児発語のプロ【言語聴覚士(ST)なな先生】のVoicy」で聞いた内容をまとめた記事です。

これでりょうこさんは「ちゃんと勉強してる人なんだな」と、読者の信頼感につながります。

ここらへんはyuhiroさんの「自閉症・成長メモ」の論文まとめ記事と同様ですね。

記事のレイアウトも見やすい

赤字・太字・マーカーをしっかり使って記事を見やすくしています。

これも盗みポイントというよりはきちほーし反省ポイントですね

赤字・太字・マーカーを使うことで文字だらけで読みづらくなりがちな記事にメリハリをつけることができますね。

「ワーキングママ」という立場を強みに

「ワーキングママ」X「子供が障害児」ということでりょうこさんの負担はかなり大きいと思われます。

仕事と育児をキチンと両立しているりょうこさんが「このサービスは時短にイイ!」と語るとかなり説得力がありますね。

そしてもちろん紹介するサービスのアフィリエイト付きです。

きちほーしは何が強みになるかな?

(余談)イラストうめえ…

記事の扉絵とか家族のイラストとか、おそらくりょうこさん自身が描いてるんじゃないかなーと思います。

きちほーしがあんな凝った絵を毎記事作るのはムリです…。

双子・発達障害児の育児ブログ(ゆうさん)

最後にゆうさんの「双子・発達障害児の育児ブログ」です。

どうやらゆうさんは元言語聴覚士で、今は発達教育関係のカウンセリングサービスをやっているようです。

デイサービスの口コミまとめ

こんな感じの記事をきちほーしもやりたいと思っていました。

子供をあずけるにはどこがいいかとか。

でもデイサービスって小さな会社がポツポツやってて、大手というのがなかなかなかったりするのです。

だから「このデイサービスいいよ」って書いたとしても、その記事の恩恵を受けるのは近隣の人たちだけなんですね。

「双子・発達障害児の育児ブログ」は比較的大手のデイサービスをまとめているので「なるほどなー」って感じです。

あと、「『柳沢運動プログラム』で有名な○○というデイサービス」についてもまとめています。

なので紹介されたデイサービスが近所になくても「柳沢運動プログラム」を導入している他のデイサービスを考える際の参考になりますね。

広告は自分自身

冒頭にも書いたように、筆者のゆうさんは発達教育関係のカウンセリングサービスを展開しているので、メインの広告はそちらみたいです。

Google Adsenseもありますが、メインの広告はゆうさん自身でしょうねー。

おわりに

いかがだったでしょうか?

今回の記事はジャンル的には「ブログのノウハウ盗めるかな?」なのですが、この記事を参考にデキる人が極端に少ないと思うので「自分語りできるかな?」にしました。

人のブログスキルを盗むつもりで調査したのですが、ブログスキル以外にも色々学ぶところがありました。
今後もどんどん調査していきます^^。

----------------------関連広告----------------------

wpX Speed


お名前.com
Xserverビジネス
クリエイターがたくさん使ってる、ロリポップ!容量最大1TBで月額110円から。
ムームードメイン