MENU

【ツイートのノウハウ盗めるかな?】松本博樹さんのツイートを調査してみた3

Twitter

<前の記事

この記事では、人気ブロガーさんたちがツイッターでどんなことをつぶやいているのか、調査したことをお話します。

きちほーしのようにツイッターをどう活用していいのかわからないブロガーさんの参考になればと思います。

今回は前々回および前回に引き続き、有名ブログ「ノマド的節約術」の松本博樹さんのツイートを調査します。

関連記事

はじめに

どーも!きちほーしです!

以前の記事で人気ブロガーのサッシさんがツイッター活用していることに刺激され、人気ブロガーさんのツイートを調査しようと思いました。

きちほーしもずっと以前から「ブロガーはツイッターを活用したほうが良い」ということは知っていました。

ですが、ブログ記事を書くことに手一杯でツイートは後回しにしてしまったのです。

とりあえず今はWordpressが投稿記事の紹介を自動的にツイートするようにはしています。

でもそんな味気ないツイートにファンがつくはずもありません。

ちゃんと自分の言葉でツイートしなければ。

でも何をツイートしていいのかわからん!

そんなわけで人気ブロガーさんのツイートを調査することにしました。

人気ブロガーさんたちはどんなことをつぶやいているのでしょうか?

そしてきちほーしはどんなことをつぶやけばいいのでしょうか?

調査してみました。

今回は前々回および前回に引き続き、有名ブログ「ノマド的節約術」の松本博樹さんのツイートを調査します。

松本博樹さんのツイートを調査(続き)

2019年ごろからツイート数が減ってきた

ツイート調査もいよいよ大詰め。

現在のツイートはどんなんだろ?と思って調べてみましたが、最近は全然投稿していないようです。

2017年にはひと月で200~800のツイートをされていたのですが、2019年ごろから減ってきて、2021年は二桁の月も多くなりました。

ツイートの内容もプライベートな内容がほとんどです。

Wordpressをいじりました」とか「記事をアップしました」といったツイートはありますが、2017年ごろのようなノリノリな感じはありません。

もしかしてセミリタイア気味なのかな??

というわけで、調査はここでおしまいです。

もっと色々ほしかったんだけどなー。

ツイートのノウハウ盗めるかな?

これまでの調査をまとめると、松本博樹さんのTwitter術についてきちほーしが盗めそうなのは、以下の通りです。

  1. ブログ記事の紹介ツイートに自分の感想や裏話を添える
  2. 決意表明は頑張ってます感を出す
  3. 他人のツイート・ブログ・Youtubeなどの感想も
  4. ポジティブな感情を載せるとなおヨシ

ブログ記事の紹介ツイートブログ記事の紹介ツイートに自分の感想や裏話を添える

「これを書くのに体を張りました」みたいな自分の感想を書くとフォロワーとの距離が縮まります。

距離が縮まるとフォロワーも紹介されている記事を読みたくなりますねー。

また、記事の紹介ツイートでなくても裏話的なツイートをしてもいいですね。

決意表明はファンが楽しめるように頑張ってます感を出す

ブログの目標を定めると「目標まであと○○!」みたいなツイートをしたくなりますが、ファンにはどうでもいいです。

それよりは「まだまだ書きたい記事が書けてない!あと2件!」の方が、ファンの共感を生みやすくていいですねー。

他人のツイート・ブログ・Youtubeなどの感想も

他者コンテンツの感想をツイートすると、ブロガー仲間の交流につながります。

それにフォロワーに対して自分のブロガー人生楽しんでます感も出せます。

ポジティブな感情を載せるとなおヨシ

「うぁぁぁぁ」とか「やった!」みたいな感情を入れるとツイートから楽しさがさらに伝わってきます。

余談

松本博樹さんといえば「ノマド的節約術」だけなのかと思っていましたが、ツイート調査を通じて新サイトの立ち上げに挑戦されていたことを知りました。

新サイトのコンセプトはきちほーしが見てもいいアイデアで、松本さんもとても楽しそうに仕事をされているようでした。

きちほーしもそんな仕事ができればなーと思ったりもします。

なんかいいアイデア出したいなぁ…。

おわりに

いかがだったでしょうか?

前々回前回と今回で、有名ブログ「ノマド的節約術」の松本博樹さんのツイートを調査したことをお話しました。

松本さんのツイートから盗めそうなのは、以下のことでした。

  • ブログ記事の紹介ツイートブログ記事の紹介ツイートに自分の感想や裏話を添える
  • 決意表明はファンが楽しめるように頑張ってます感を出す
  • 他人のツイート・ブログ・Youtubeなどの感想も
  • ポジティブな感情を載せるとなおヨシ

今後は他の人気ブロガーさんのツイートも調査していきたいと思います。

<前の記事

----------------------関連広告----------------------

wpX Speed


お名前.com
Xserverビジネス
クリエイターがたくさん使ってる、ロリポップ!容量最大1TBで月額110円から。
ムームードメイン