【車安くできるかな?】1-2か月程度の短期利用できる駐車場を探そう!

このシリーズでは、車を長期利用する人に向けて、最もコストを安く抑えられる方法について、きちほーしが調査したことをまとめています。

車

 

アイスブレイク

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」)

皆さんそうだと思いますが、きちほーしにはインターネットは欠かせません。

特に親子の絆を深めるために。

きちほーしの義母は先月義父に先立たれて以来お家で一人で過ごしています。

お年寄りにとって会話が何よりも健康に良いことを知っているきちほーしは、義母宅に使い古したスマホをあげて、きちほーしのパートナーとの間でいつでもテレビ電話ができるようにしてあげました。

それができるのもインターネットあればこそですね。

 

はじめに

前回の結論: 車の長期利用には、中古をローンで買ったほうがよさそう

どーも、

車の長期利用を考えているきちほーしです。

数年前、会社の先輩から「車は金食い虫だ」と聞いて以来、なんとか車を買わずレンタカーやカーシェアリングのような短期利用のサービスでコストを抑える生活を過ごしてきました。

でも最近、家庭の事情で長期利用の機運が高まってきました。

そこで、これまで、レンタカー・購入・カーリースのコストをざっくり比較調査して、前回の記事でやっぱり中古車をローンで購入した方がよさそうだ、ということがわかりました。

 

考え直し: まずはマンスリーレンタカーで自分のニーズを調査

しかしきちほーしはまだ悩んでいます。

一時期は数年単位の車理由を考えていましたが、本当にそれが無いと生活できないのか?

今までさんざん車の長期利用について調査してきて、急にそもそも論に立ち返るのがきちほーし。

 

やっぱり1~2か月の長期レンタカーをしてみて、どのくらいの頻度で車を利用するか観察してからもう一度自分のニーズを見つめなおしてもいいのではないかと思いました。

問題点: 近所の月極駐車場は、月単位で借りれなかった

このように、マンスリーレンタカーの可能性が出てきました。そこで忘れてはいけないのが駐車場の確保です。

きちほーし家から近くて空きもある駐車場が前から気になっていたので、まずそこに電話してみましたが、「ウチは1年単位でしか貸していない」とのことでした。

 

ついでに「マンスリーレンタカーに合った駐車場ないですか?」と聞いたら「コインパーキングぐらいしか思いつかないねぇ」と言われました。

 

コインパーキングで1-2か月借りる?

それは現実的なのでしょうか?

全部読む

 

 
安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)