MENU

【車安くできるかな?】1-2か月程度の短期利用できる駐車場を探そう!

このシリーズでは、車を長期利用する人に向けて、最もコストを安く抑えられる方法について、きちほーしが調査したことをまとめています。

はじめに

前回の結論: 車の長期利用には、中古をローンで買ったほうがよさそう

どーも、

車の長期利用を考えているきちほーしです。

数年前、会社の先輩から「車は金食い虫だ」と聞いて以来、なんとか車を買わずレンタカーやカーシェアリングのような短期利用のサービスでコストを抑える生活を過ごしてきました。

でも最近、家庭の事情で長期利用の機運が高まってきました。

そこで、これまで、レンタカー・購入・カーリースのコストをざっくり比較調査して、前回の記事でやっぱり中古車をローンで購入した方がよさそうだ、ということがわかりました。

考え直し: まずはマンスリーレンタカーで自分のニーズを調査

しかしきちほーしはまだ悩んでいます。

一時期は数年単位の車理由を考えていましたが、本当にそれが無いと生活できないのか?

今までさんざん車の長期利用について調査してきて、急にそもそも論に立ち返るのがきちほーし。

 

やっぱり1~2か月の長期レンタカーをしてみて、どのくらいの頻度で車を利用するか観察してからもう一度自分のニーズを見つめなおしてもいいのではないかと思いました。

問題点: 近所の月極駐車場は、月単位で借りれなかった

このように、マンスリーレンタカーの可能性が出てきました。そこで忘れてはいけないのが駐車場の確保です。

きちほーし家から近くて空きもある駐車場が前から気になっていたので、まずそこに電話してみましたが、「ウチは1年単位でしか貸していない」とのことでした。

 

ついでに「マンスリーレンタカーに合った駐車場ないですか?」と聞いたら「コインパーキングぐらいしか思いつかないねぇ」と言われました。

 

コインパーキングで1-2か月借りる?

それは現実的なのでしょうか?

本日のテーマ: 短期利用できる駐車場を探そう!

というわけで、今回の記事では、1-2か月程度借りれる、短期利用の駐車場について調査しました。

今のところ可能性があるのは、月極駐車場と、コインパーキングくらいです。

そのそれぞれで、短期で借りることはできるのか?コストはどのくらいかかるのかを調査しました。

 

この記事では、きちほーしと同じく駐車場を短期利用したい人に向けて、きちほーしが調査した情報を共有したいと思います。

関連記事

車安くできるかな カテゴリーの記事一覧 - きちほーし知的障害者支援できるかな?

月極駐車場の場合: 敷金・礼金が2か月分ほど発生する

駐車場検索サイトに「短期利用」の条件は付加できない

きちほーしが最初に調査した月極駐車場は年単位の契約しか受け付けていませんでしたが、他の月極駐車場はどうなのでしょうか?

とりあえずGoogle検索で上位に出た駐車場専用の検索サイト(https://carparking.jp/, https://p-king.jp/)で調べてみました。

少なくともきちほーしが知った検索サイトに関しては、「短期利用」を条件に付加できる機能はありませんでしたし、最低契約期間に関する記載も特にされていませんでした。

細かい条件は各オーナーに聞くスタイルなんでしょうねー。

最低契約期間は1年が主流

「月極駐車場の契約方法をマスター!」というサイトによれば、契約期間を1年としている駐車場が主流のようです。

もちろん、主流が1年契約なのであって、1か月契約のところもあるのでしょうが、それについては駐車場検索サイトには表示されていないようで、個別に確認する必要があるようですね。

敷金・礼金が発生する

さらに、駐車場専用の検索サイト(https://carparking.jp/, https://p-king.jp/)を調べてみると、月極駐車場の場合は敷金・礼金や手数料が発生するようです。

手数料・保証料と言い換えているところもあります。

きちほーしの近所の場合は、下記のような感じでした。

手数料 1か月分
保証料 1.5か月分

なので、もし2か月だけ駐車場を借りる場合でも、4.5か月分支払う必要があるようです。

もちろん保証料の1.5か月分は契約満了時に返ってくるでしょうが、ごく1部しか戻らないと予想します。

家の賃貸の場合でも、解約時に敷金から差っ引くことが決まっていることを契約書に書いている場合が多いですからね。国交省が定める「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」にそういう契約はダメだと警告していても、業者はガン無視です。

それと同様に、駐車場の契約書にも、保証金はほぼ戻らない契約になっていることが予想されます。戻って0.5か月分かな。

月極駐車場2か月の駐車料金総額: 駐車料金の4か月分(推定)

以上のことから、月1万円の駐車場を2か月借りた場合の駐車料金はこんな感じになりそうです。

項目 万円
駐車料金(2か月) 2
手数料+保証料 2.5
保証料返金(推定) -0.5
総額 4

コインパーキングの場合: 長期利用はできるが、使える駐車場がかなり限定される

コインパーキングは安くても60分で100円(きちほーしの近所の深夜料金がこのくらい)です。

これを24時間x30日間借りると、ひと月で72,000円になります。

もちろんこんな借り方はできません。

ですが、コインパーキングにも1か月プランのようなものがあるようです。

タイムズ:1か月定期券

コインパーキングで有名なタイムズは1か月定期券なるものを提供しているようです。

ただ、この1か月定期券は、ごく一部のタイムズでしか使えないようです。

しかもきちほーし家から一番近い駐車場までは電車やバスを使わないといけない距離で、1か月料金は30,000円でした。

これを2か月借りても60,000円ですねー。

日本パーキング:1か月出入り自由料金

これもコインパーキングで有名な日本パーキングですが、1か月出入り自由料金というのがあるようです。

駐車料金が24時間ごとに課金されるのですが、「特別駐車券」を購入しておくと、最大料金以上は課金されないようです。

が、これもタイムズの1か月定期券と同様に、使える駐車場が限られています。

ていうか日本に2か所しかないようです。

まとめ: 短期利用できる駐車場は、超レア。

いかがだったでしょうか?

この記事では、マンスリーレンタカーの利用を検討し始めたきちほーしが、短期利用できる駐車場について調査してみました。

 

月極駐車場については、1年契約が主流のようで、駐車場検索サイトにも「短期利用」の条件付けをできる機能は見当たらず、一つ一つオーナーに確認するしかなさそうです。

 

日本にはいくつかあるようですが、「超レア」と言っていいと思います。

すくなくともきちほーし家ではムリです。

たぶんニーズはあるんでしょうが、リーズナブルな料金で提供できるサービスがまだ確立されていないのでしょうね。

 

1-2か月程度の車利用はあきらめたほうがいいのかなー…。

もう少し調査してみたいと思います。

 

(広告)個人の敷地を有効活用! 駐車場シェアリングサービス: 特P(とくぴー)

資源を有効活用できるシェアリングサービスは地球にやさしくて、きちほーしが好きなビジネススタイルなのです。

今回ご紹介するのは、個人の敷地を有料駐車場にできてしまう、駐車場のシェアリングサービス、特P(とくぴー)です。

 
安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー) 

都心に割安で駐車できる

特P(とくぴー)は、東京ドームや、味の素スタジアム、東京タワー、渋谷、新宿などに、破格で予約できる駐車場がいっぱいあります。

ほとんどが相場の半額以下の駐車場なので、来訪したユーザーが取り合いで即予約してくれています。
会員のリピート率もかなり高いです。

なんと、半日無料でとめれる駐車場や
一日最大料金が100円の駐車場もあります!

月会費・会員登録が無料

特P(とくぴー)は、月会費・会員登録が無料なので、気軽に登録できます。

そして無料であるがゆえに、毎月50万人がサイトを利用していてるそうです。

貸し借りはスマホ

特P(とくぴー)は、パソコンはもちろん、スマホを使って、自宅の空いた土地を駐車場として貸したり、借りたりできます。

なので、借りる側はもちろん、気軽に有料駐車場オーナーになることもできます。

時間貸しから月極まで

特P(とくぴー)は、時間貸しから月極まであります。

月極に関してはまだきちほーし家の近辺にはないのがちょっと残念ですねー。

きちほーし家の近所に月極ができればいいんだけどなー…。

 

 
安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー) 

 

 
安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)