MENU

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【知的障害支援できるかな?】親なきあとの財産管理編 -書籍「障害のある子が「親なきあと」にお金で困らない本」のまとめ2-

2022.10.27 障害のある子が「親なきあと」にお金で困らない本【電子書籍】[ 渡部伸 ]価格:1430円 (2022/3/14時点) 楽天で購入 アイスブレイク はじめに 関連記事 財産の遺し方 遺言による遺し方 遺言の基礎知識 自筆証書遺言と公正証書遺言 信託による遺し…

【本の紹介できるかな?】これだけある、介護のトラブル! – 介護危機 ―「数字」と「現場」の処方箋4

このシリーズではでは、介護の諸問題について解説した書籍「介護危機 ―「数字」と「現場」の処方箋」について要約しつつ、時おり知的障害者支援とも比較してお話します。 書籍は2017年発行で少し古いですが、参考になると思います。 今回は、介護のトラブル…

【妄想できるかな?】知的障害者の支援村を作ろう!

この記事はきちほーしの妄想です。 知的障害者やその親・支援者たちがのびのびと生活できる、そんな村があったらな~という妄想です。 妄想ではありますが、実際に村づくりをされている人もいるので、まったくの夢物語ではないと思うのです。 妄想が現実にな…

【知的障害者向け訪問介助】介助者はどこまでしてくれてどこまで配慮してくれるのか?(2/2) – 書籍「ズレてる支援!」3

このシリーズでは訪問介助の実態について書かれた書籍「ズレてる支援!」についてグッと要約してお話します。 この書籍の内容を理解することで、知的障害者の介助とはどんな仕事なのか?介助という仕事に問題点はないのか?探りたいと思います。 今回は前回の…

【DAOできるかな?】DAOの入り方・作り方 補足編 – 書籍「Web3とDAO 誰もが主役になれる「あたらしい経済」」3

前回の記事ではWeb3とDAOについて解説した書籍「Web3とDAO 誰もが主役になれる「新しい経済」」を参考にDAOの入り方・作り方についてごくカンタンにお話しました。 今回は下記2つのサイトを参考に、DAOの入り方・作り方についてより詳細にお話します。 DAO…

【珍発明できるかな?】きちほーしが思いついた安眠防音グッズ1

このシリーズでは、きちほーしが無いアタマで考えた珍発明についてお話します。 こんなのあったらいいな~~~というレベルですので、なまあたたかく見守ってください^^。 今回は以前からきちほーしが欲しいと思っている安眠防音グッズについてお話します…

【知的障害支援できるかな?】知的障害者の収入・支出編 -書籍「障害のある子が「親なきあと」にお金で困らない本」のまとめ1-

障害のある子が「親なきあと」にお金で困らない本【電子書籍】[ 渡部伸 ]価格:1430円 (2022/3/14時点) 楽天で購入 アイスブレイク はじめに 関連記事 障害者の収入 障害者を助けてくれる支出軽減の制度 その他支出軽減の措置 医療費の支援制度 書籍概要 タ…

【DAOできるかな?】DAOの作り方・入り方 – 書籍「Web3とDAO 誰もが主役になれる「あたらしい経済」」2

このシリーズでは、Web3とDAOについて解説した書籍「Web3とDAO 誰もが主役になれる「新しい経済」」についてグッと要約してお話します。 Web3やDAOに興味があるけれどよくわかっていないという人はぜひ一読ください^^。 今回はDAOの作り方・入り方について…

【自宅療育できるかな?】すこし高度な療育編 ー 書籍「誤学習・未学習を防ぐ! 発達の気になる子の「できた! 」が増えるトレーニング」まとめ3

どーも!きちほーしです! 知的障害のある子が、将来の自立と社会参加できるためのトレーニング、それが療育です。 支援学校でも療育してもらえますが、家でも療育を心がけて生活するとよりよいですね。 逆にせっかく支援学校で療育してくれていても、家で誤…

【16時間空腹ダイエットできるかな?】お菓子をほぼ毎日食べてしまいました -感想(22/10/01)-

ヨガも気をつけてやらないとかえって身体を傷めてしまいますね。関節痛持ちの方は特に! グルコサミン飲んで頑張りましょう。 ぐるぐるぐるぐるぐるこさみん~♪ 【16時間空腹ダイエットできるかな?】お菓子をほぼ毎日食べ…

【16時間空腹ダイエットできるかな?】お菓子をほぼ毎日食べてしまいました -結果報告(22/10/01)-

きちほーしは16時間空腹ダイエット(ファスティング)にチャレンジしています。 このシリーズでは、16時間空腹ダイエットに興味ある方に向けて、きちほーしの取り組みと成果について報告します。 結果をもとに何が効果的で何がだめだったのか、きちほーしな…