MENU

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者就労の未来を切り拓く「福祉を変える経営」とは2 - 書籍「福祉を変える経営」ポイントピックップ5

障害者の就労環境に革命をもたらす「福祉を変える経営」は、宅急便の生みの親である小倉昌男さん(2005年没)の貴重な著書です。 本シリーズでは、その著書の中からその核心を引き出し、障害者の未来の働き方について探求していきます。 時代が障害者の月給1…

障害者就労の未来を切り拓く「福祉を変える経営」とは1 - 書籍「福祉を変える経営」ポイントピックップ4

このシリーズでは、宅急便の生みの親である小倉昌男さん(2005年没)の著書「福祉を変える経営」のポイントをピックアップ・要約していきます。 障害者の月給1万円が当たり前の時代に、小倉さんが立ち上げたスワンベーカリは月給10万円を実現しました。 そんな…

障害者雇用を変えた「福祉の起業家」小倉昌男:成功事例から学ぶ月給10万円の秘訣 - 書籍「福祉を変える経営」ポイントピックップ3

このシリーズでは、宅急便の生みの親である小倉昌男さん(2005年没)の著書「福祉を変える経営」のポイントをピックアップ・要約していきます。 今回は、障害者の自立支援に尽力し、月給10万円を実現した小倉昌男さんの成功事例に迫ります。 小倉さんが立ち上…

玄米を食べてお腹を壊す理由とは?

玄米は健康に良いとされていますが、なぜか食べるとお腹を壊してしまうことがありますよね。 この記事では、その理由について、きちほーしの実体験を交えて詳しく探ってみましょう。 ChatGPTさんとBardさんにもアドバイスを仰ぎつつ、さまざまな側面から玄米…

一日一食生活の効果と課題:きちほーしの減量ダイエット体験とコツ - ファスティングダイエットの結果(23/08/01)

はじめに こんにちは、きちほーしです!私は2年以上前からメタボ腹を解消するために一日二食のファスティングを始めました。 その結果、体型が大幅に改善され、メタボ腹もすっかり解消しました。 そして今年の4月からは書籍「できる男は超少食」に触発されて…

健康的なダイエット法:適切な有酸素運動・食事制限・ダイエット記録の重要性 - 書籍「寝たきり老人になりたくないなら ダイエットはおやめなさい 」ポイントピックアップ3

食事制限だけのダイエットは脂肪だけでなく筋肉も減らしてしまう可能性があります。そして、それが寝たきり生活を早めることを、書籍「寝たきり老人になりたくないならダイエットはおやめなさい」によって知りました。 本シリーズでは、ダイエットのリスクを…

将来の寝たきりを回避する正しいダイエットとは? - 書籍「寝たきり老人になりたくないなら ダイエットはおやめなさい 」ポイントピックアップ2

食事制限だけのダイエットは脂肪だけでなく筋肉も減らしてしまう可能性があります。そして、それが寝たきり生活を早めることを、書籍「寝たきり老人になりたくないならダイエットはおやめなさい」によって知りました。 本シリーズでは、ダイエットのリスクを…