MENU

【車安くできるかな?】中古車の重大な瑕疵チェック -中古車選びのチェックシートを作ってみた-

このシリーズでは、自動車の長期利用(リースや購入など)を検討している人に向けて、きちほーしが調査したことをまとめていきます。

「中古車購入前のチェックシート」なるものを作りました。

今回は「重大な瑕疵」のチェックシートについてお話します。

f:id:kippoushi126:20210927142705j:plain

全部読む

アイスブレイク

今週のお題「眠れないときにすること」)

アイスブレイクではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は、「眠れないときにすること」です。

 

眠れないときにしているというより、眠る前にしていることもあります。

それは脱出ゲームのような謎解きゲームですね―。

脱出ゲームやってると必ずどこかで行き詰まるときがあります。

そこでにっちもさっちも行かなくなるといい具合に眠たくなります。

皆さんはどうしていますか?

はじめに

どうも!きちほーしです!

数年前、会社の先輩から「車は金食い虫だ」と聞いて以来、なんとか車を買わずレンタカーやカーシェアリングのような短期利用のサービスでコストを抑える生活を過ごしてきました。

でも最近、家庭の事情で長期利用の機運が高まってきました。

きちほーしの子供、きちJr.が支援学校に通うことになりそうなのです。

普通の学校では子供が病気やけがをした場合は徒歩や自転車で迎えに行くことができます。

ですが、支援学校は遠方にあることが多いので自動車の送り迎えが少なからず発生するのです。

前回の記事では、新車価格と買取価格の差でコストを測りましたが、中古車ならもっと価格差を抑えられるはずです。

新車でもこの程度の価格差なのですから、中古車で購入価格を抑えられればより価格差を縮めることができるはずです。

一方で中古車と言えども決して安くない買い物です。

できる限り後悔の少ない買い方をしたいものです。

どのようにすればいいのか、調査しました。

中古車選びのチェックシートについて

中古車の選び方については、多くの中古車サイトやブログにかかれています。

きちほーしは5つのサイト・ブログを確認して40以上のチェック項目を作成しました。

チェックした数が多いほど安心できる買い物ということになります。

今回は、そのうちの重大な瑕疵に関する項目を展開します。

関連記事

 

 

 

中古車選びのチェックシート ~重大な瑕疵編~

全部読む