中古車はお得!
車体は新車より安いしその上ドラレコやカーナビのような付属品もついてる!
そんな風に思いませんか?
でも付属品には寿命があるし、ボディやタイヤのような車の部品もそれなりに傷んですぐに修理・交換が必要かもしれません。
そして当然ですが、車体が古いほど買取価格も下がります。
ここでは、ホンダN-BOXの中古車情報の実例を用いて、付属品や部品の減価償却費や車体の買取価格を考慮して、5年間の総コストを計算してみました。
もしかしたら、新車よりも中古車の方が高くつくかもしれません。
はじめに
どうも!きちほーしです!
きちほーしはN-BOXの購入を検討しています。
そして先日ホンダの中古車ディーラーを訪問しました。
そこでのセールスマンとの会話。
きちほーし「う~ん、中古車なのに新車と20万ほどしか変わらないんですねぇ…」
セールスマン「ですが、ナビやドラレコもついてこのお値段ですから」
きちほーし「なるほど!」
確かにナビやらドラレコやらETCやら買わずに済むと思うともう2~30万は浮きます。
【車安くできるかな?】不要・割高な付属品をチェックしよう -新車ディーラーで見積をゲットした-
これはリーズナブルだ!
…と思っていました。この時は。
でもよくよく考えたら付属品には寿命があると思うのです。
ドラレコもナビもついているかもしれないけど、もしかしたら壊れているかもしれないのです。
それに傷んでいるのは付属品だけではありません。
タイヤのような部品も傷んでいるはずです。
それらの交換費用を含めると、実は新車と大差ないのではないのかもしれません。
そして当然ですが、車体が古いほど買取価格も下がります。
付属品・部品の単価・工賃や車体の買取価格をトータルして考慮すると、果たしてお得なのは新車なのでしょうか?中古車なのでしょうか?
計算してみました。
5年間の車両の実質負担額
新車 中古A 中古B 中古C 中古D 中古E 中古F 車両購買価格 ¥1,555,470 ¥1,198,000 ¥1,178,000 ¥1,098,000 ¥950,000 ¥1,358,000 ¥1,198,000 車両買取価格 ¥924,470 ¥782,470 ¥782,470 ¥711,470 ¥711,470 ¥711,470 ¥640,470 車両の実質負担額 ¥631,000 ¥415,530 ¥395,530 ¥386,530 ¥238,530 ¥646,530 ¥557,530
2026年までの付属品・部品・車検の買い替え総額
以上を元に、2026年までの付属品・部品・車検の買い替え総額を計算するとこんな感じです。
計算方法は、買い替え回数 x 新品の費用の合計です。
新車 中古A 中古B 中古C 中古D 中古E 中古F 2026年までの付属品・部品・車検の買い替え総額 ¥483,360 ¥477,642 ¥333,242 ¥384,242 ¥508,642 ¥409,960 ¥528,642
33万円~53万円まで20万円近い振れ幅がありますねー。
2026年までのボディの修理総額
以前の記事で、きちほーしに紹介された中古車は3年で3か所ボディに軽い傷や凹みを負ったようです。
修理費は1か所2.5万円ほどするようです。
そこで、1年で1か所はそのような傷や凹みが発生するとして、2026年までに発生する修理総額を計算しました。
計算方法は、(修理総額)=(2026年―(年式)) x 2.5万円、です。
新車 中古A 中古B 中古C 中古D 中古E 中古F 年式 2021 2019 2019 2018 2018 2018 2017 2026年までのボディの修理総額 ¥125,000 ¥175,000 ¥175,000 ¥200,000 ¥200,000 ¥200,000 ¥225,000
5年間の費用総額
新車 中古A 中古B 中古C 中古D 中古E 中古F 年式 2021 2019 2019 2018 2018 2018 2017 5年間の車両の実質負担額 ¥631,000 ¥415,530 ¥395,530 ¥386,530 ¥238,530 ¥646,530 ¥557,530 2026年までの付属品・部品・車検の買い替え総額 ¥483,360 ¥477,642 ¥333,242 ¥384,242 ¥508,642 ¥409,960 ¥528,642 2026年までのボディの修理総額 ¥125,000 ¥175,000 ¥175,000 ¥200,000 ¥200,000 ¥200,000 ¥225,000 5年間の費用総額 ¥1,239,360 ¥1,068,172 ¥903,772 ¥970,772 ¥947,172 ¥1,256,490 ¥1,311,172
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おわりに
いかがだったでしょうか。
中古Eや中古Fのように、意外と新車よりも費用総額が大きい自動車もあることがわかりましたね。
もちろん、今回計算した費用総額はあくまでもきちほーしの仮定に基づいて計算したものなので、実際とずれているとは思います。
ですが、場合によっては新車よりも費用が高くなり得ることは言えるんじゃないかと思います。
ちなみに、最も費用総額の低い中古Bですが、先ほどカーセンサーをチェックすると既に売れてしまったようです(狙ってたのに!)。
たまたまかもしれませんが、やっぱりリーズナブルだったから売れたんでしょうかね?