MENU

【車安くできるかな?】新車と中古車どっちがお得?3 -中古車の方が高くつく場合も-

中古車はお得!

車体は新車より安いしその上ドラレコやカーナビのような付属品もついてる!

そんな風に思いませんか?

 

でも付属品には寿命があるし、ボディやタイヤのような車の部品もそれなりに傷んですぐに修理・交換が必要かもしれません。

そして当然ですが、車体が古いほど買取価格も下がります。

 

ここでは、ホンダN-BOXの中古車情報の実例を用いて、付属品や部品の減価償却費や車体の買取価格を考慮して、5年間の総コストを計算してみました。

もしかしたら、新車よりも中古車の方が高くつくかもしれません。

f:id:kippoushi126:20210927142705j:plain

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

《 新車 ホンダ NBOXカスタム 4WD 660 L・ターボ コーディネートスタイル 》
価格:2515000円(税込、送料別) (2021/10/11時点)

楽天で購入

 

アイスブレイク

今週のお題「読書の秋」)

アイスブレイクではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は、「読書の秋」です。

 

きちほーしが最近読んで面白かったのは、「カフェインの真実 賢く利用するために知っておくべきこと」 ですねー。 


カフェインの真実 賢く利用するために知っておくべきこと [ マリー・カーペンター ]
楽天 /Amazon

 

なかなか時間がとれずまだ読み切れていませんが、現段階でもすでに面白い。

詳しくは過去の記事を御覧ください。

【本の紹介できるかな】書籍「カフェインの真実」1 - きちほーし副業できるかな?

【本の紹介できるかな】書籍「カフェインの真実」2 -カフェインの離脱症状(禁断症状)について- - きちほーし副業できるかな?

はじめに

どうも!きちほーしです!

きちほーしはN-BOXの購入を検討しています。

そして先日ホンダの中古車ディーラーを訪問しました。

そこでのセールスマンとの会話。

 

きちほーし「う~ん、中古車なのに新車と20万ほどしか変わらないんですねぇ…」

セールスマン「ですが、ナビやドラレコもついてこのお値段ですから」

きちほーし「なるほど!」

確かにナビやらドラレコやらETCやら買わずに済むと思うともう2~30万は浮きます。

 

 

これはリーズナブルだ!

 

…と思っていました。この時は。

 

でもよくよく考えたら付属品には寿命があると思うのです。

ドラレコもナビもついているかもしれないけど、もしかしたら壊れているかもしれないのです。

それに傷んでいるのは付属品だけではありません。

タイヤのような部品も傷んでいるはずです。

それらの交換費用を含めると、実は新車と大差ないのではないのかもしれません。

 

そして当然ですが、車体が古いほど買取価格も下がります。

付属品・部品の単価・工賃や車体の買取価格をトータルして考慮すると、果たしてお得なのは新車なのでしょうか?中古車なのでしょうか?

計算してみました。

N-BOXの新車と中古車の車両価格と付属品・部品・車検有無の実例

全部読む