プロローグ
どうも、きちほーしです。
楽天銀行を10年以上放置していた口座を停止させられてしまったきちほーしですが、
長い期間を費やして口座回復にまで至りました。
先日4回にわたって、
回復までの道のりをつぶさに語ってきましたが、
ここではギュッと凝縮して、
同じように口座を停止させられてしまった皆様にお伝えします。
細かなエピソードを交えた4回分はこちら
今日のブログは、余計なエピソードを省略しています。
もう少し細かいエピソードも読んでみたいという方は、こちらからどうぞ。
http://kichihoushi.com/blog/2021/04/14/rakuten-bank/
http://kichihoushi.com/blog/2021/04/15/rakuten-bank-2/
http://kichihoushi.com/blog/2021/04/16/rakuten-bank-3/
http://kichihoushi.com/blog/2021/04/19/rakuten-bank-4/
停止した口座と同じ名義では新規口座は作れないようです
楽天銀行の口座開設ページで開設の手続きをある程度進めることはできますが、
個人情報を登録する段階で「すでに口座があります」と言われて作れません。
その場合、新規口座ではなく、
あきらめるか、口座再開の手続きを進めるか、どちらかになります。
ログインIDとパスワードの両方が分からなかったら
登録した個人情報が現在と同じ場合
過去に楽天銀行に登録した個人情報が、
現在と同じであれば Webで済むようです。
詳しくはこちらのサイトをご確認ください。
登録した個人情報が現在と異なる場合
引っ越しして住所が変わるなど、
過去に楽天銀行に登録した個人情報が、
現在と変わってしまったのであれば 、
カスタマーセンター(tel:0120-776-910)に電話する必要があります。
携帯電話からはフリーダイヤルにかけられないので、
近所の公衆電話を使うか、
携帯電話から有料ダイヤル(tel:0570-064-924)にかけることになります。
カスタマーセンターにどんなことを聞かれるか?
きちほーしに応対したオペレータさんは、
正直言ってアルバイトか新人さんなのかな、
というくらい雑な対応でした。
なので、
あらかじめ聞かれることを用意したほうが、
ストレスなく進められるかもしれません。
聞かれることは、
楽天銀行に登録されている個人情報(名前、住所、生年月日、電話番号など)です。
引っ越しや結婚等で個人情報が変わった人は、
念のために変更前の情報を用意したほうがいいかもしれません。
きちほーしは、
カスタマーセンターの人に言われてはじめて、
登録していた住所が2~3件前のものだと知りました。
マンション名をなかなか思い出すことができず、
「登録されている住所と違いますねぇ」と言われてしまいました。
町の名前や番地の番号は思い出せたからなのか、
住所変更の手続きを進めてくれたのですが、
それも思い出せなかったら、
手続きは進められなかったのかもしれません。
カスタマーセンターに連絡して2週間たっても圧着はがきが郵送されなかったら再度カスタマーセンターへ
正常に手続きが進めば、
「ログインパスワード・口座内容に関するご案内」という圧着はがきが来るのですが、
楽天銀行側のミス等で来ない可能性があります。
実際にきちほーしは2か月ほど来ませんでしたが、
カスタマーセンター(tel:0120-776-910)に電話するとすぐに圧着はがきが来ました。
下のガイドにもありますが、
2週間たっても圧着はがきが来なかったら、
カスタマーセンター(tel:0120-776-910)へ電話したほうがいいです
ログインパスワードの再設定
圧着はがきが届いたら、
下のガイドを参考にログインパスワードの再設定をします。
キャッシュカードの発行手続き
キャッシュカードがなければ、
もちろん発行申請が必要ですが、
その場合登録した暗証番号の情報が必要です。
暗証番号再発行の申請
もし暗証番号も忘れてしまっていれば、
暗証番号債発行の申請が必要です
キャッシュカード発行の申請
そして暗証番号がわかるようになったら、
下のガイドに従ってキャッシュカードの発行を申請します。
まとめ
今日は、 楽天銀行の停止してしまった口座を復旧させる手続きについて、 きちほーしの実体験を交えながらギュっと凝縮して解説しました。
- 停止した口座と同じ名義では新規口座は作れないようです
- 登録した個人情報は変わっていないけど、ログインIDとパスワードの両方を忘れてしまった場合はこちらのサイトを参照するとよいです
- 登録した個人情報が変わっていて、ログインIDとパスワードの両方を忘れてしまった場合は、カスタマーセンター(tel:0120-776-910)に電話しましょう
- カスタマーセンターに電話する前には、以前の住んでいたところの住所など、個人情報を用意したほうがよいです
- カスタマーセンターに連絡後、「ログインパスワード・口座内容に関するご案内」という圧着はがきが2週間たっても届かない場合は、再度カスタマーセンター(tel:0120-776-910)に電話しましょう
- 「ログインパスワード・口座内容に関するご案内」という圧着はがきが届いたら、このページを参照してログインパスワードを再設定しましょう
- キャッシュカードもない場合は、このページを参照するとよいです
- キャッシュカードの発行申請には暗証番号が必要ですが、それも忘れてしまった場合はこのページを参照するとよいです
きちほーしと同じように、 楽天銀行の口座を復旧したい皆様の、 ご参考になればと思います。