MENU

楽天銀行の口座再開!停止口座を再開するまでの約3か月の道のり その3

プロローグ

どうも、

見習いせどらーのきちほーしです。

 

楽天のSPUを上げることは非常に重要なのですが、

SPUを上げる方法の一つが楽天銀行の開設です。

 


 

 

 

きちほーしは10年以上前に楽天銀行を開設していたのですが、

まったく使うことなく放置したまま忘れてしまい、

口座は停止状態になっていたのです。

 

これまで2回にわたって、停止口座を再開するまでの奮闘をお話してきました。

kippoushi126.hatenablog.com

kippoushi126.hatenablog.com

 

今日はその続きになります。

 

きちほーしと同じように、

楽天銀行の口座を再開させたい人の参考になればと思います。

全4回の総まとめはこちら

このブログはきちほーしの細かなエピソードを交えながら、

全4回で構成されています。

 

細かなエピソードなんていらないよー、

という人は、

こちらをご覧ください。

 

 

住所変更届を出してから2か月目。手続きは全く進んでいなかった。

もともときちほーしが口座を放置してしまってこういう手続きが発生したので、

あまりこちらからせっつくようなことはしにくかったのですが、

住所変更届を出してから2か月間は何の音沙汰もなく、

さすがに遅すぎると思ったので、意を決してコールセンター(tel:0120-776-910)に電話しました。

 

コールセンター)「はいコールセンターです」

きちほーし)「あの2か月前に住所変更届を提出した者ですけれど、あの後どうなったかなーと思いまして」

コ)「本人確認のため、お名前とお電話番号とご住所をお願いします」

き)「きちほーしです。電話番号はコレコレ。住所はコレコレ(新しい住所)です」

コ)「住所が違いますねぇ」

き)「え?じゃあ住所はコレコレ(古い住所)です」

コ)「確認が取れました」

 

はい、このやりとりで2か月間は住所変更を全く進めていないことがわかりました。

 

き)「え?まだ住所変更できてないんですか?住所変更届出してから2か月たってますけど?」

コ)「まだ処理中でして。」

き)「うそつけ!2か月も処理中なわけないだろ!(心の声)」

コ)「お客様のご住所の訂正も含めて処理が長引いていまして」

き)「まるできちほーしが悪いかのような言い方!住所を間違ったのはアンタらだよ!(心の声)」

コ)「早く処理されることをご希望ですか?」

き)「ご希望じゃなくてサポート体制への信頼が損なわれたんだよ!なんでそう他人事なんだよ!(心の声)」

 

色々言いたいことはありましたが、言っても何も変わりません。

SPUアップのために我慢です。

 

き)「はい、早くお願いします。ただ2か月間何の連絡もないと無用な不安を募らせてしまいますので適切な対応をお願いします。(本当の声)」

 

できうる限りの大人な対応をしてその日は電話を終えました。

 

その後すぐに連絡が入った

2日後、今度はコールセンター(tel:0120-776-910)から連絡が入りました。

前回電話で伝えた「何の連絡もないと無用な不安を募らせるので…」というのが効いたのでしょうか。

 

コ)「住所変更手続き完了のお知らせです。口座再登録の書類を発送しましたのでご対応お願いします」

 

早っ!

これまでとうってかわって迅速な対応。

しかもコールセンターのオペレーターさんの声もしっかりとした雰囲気で、

先日までやりとりしていたオペレータさんとレベルが全く違うと感じました。

 

しかしきちほーしにはかなりの鬱憤がたまっていたので、少し嫌味を言ってしまいました。

 

き)「了解しました。ただ、前回は楽天銀行さんの方で住所の番地と部屋番号がくっつけられてしまって、そのために手続きが長引いたようですので、その辺はご注意いただければと思います。」

コ)「はい、その節は申し訳ございませんでした。」

 

謝った!

先日まで2-3人のオペレータさんとやりとりしてきましたが、

格が全然違うなと思いました。

今思い返すと、今までのオペレータさんはバイトだったんじゃないでしょうか。

 

 コ)「私どももなるべく早く手続きを進めてまいりますので、よろしくお願いします。」

き)「はい、こちらこそよろしくお願いします」

 

短時間でしたが、その日は穏やかな気落ちで電話を終わらせることができました。

 

口座再登録の書類が到着

その電話から2~3日して仮パスワードの書類が到着しました。

早い、めちゃめちゃ早い(←2か月待たされたので感覚がマヒ)。

2か月間なんの音沙汰もなかったのが嘘のようです。

 

2か月間何の音沙汰もなかったのは、

楽天銀行が処理を放置していたからだと思いますが、

もし放置していなかったとしたら、

長くても2週間で終わっていたんじゃないでしょうか?

 

とにもかくにも下記のガイドを参考にして、

口座再登録のネット手続きを済ませました。

www.rakuten-bank.co.jp

 

やった!

これで楽天銀行の口座再開だ!

やっとSPU+1だああああああ!!!

(つづく)

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Edy-楽天ポイントカード くまモン(フェイス)
価格:550円(税込、送料別) (2021/4/14時点)

楽天で購入