MENU

古本をラクマとヤフオクで出品した結果…

どうも、せどり見習いのきちほーしです。

皆さんは仕入れた品をどこで販売されているのでしょうか?

 

きちほーしは慎重な性格なので、まだせどり仕入がともなう出品)はしていませんが、慣れるために仕入がともなわないフリマにチャレンジしてみました。

 

フリマといってもメルカリやらラクマやらいろいろあります。

今日はラクマヤフオクで不要本を売ったらどうなったかをお話しします。

 

 

 

はじめ販売手数料の安さ(6%)から絶対にラクマだと思って出品しました。

同じ本が過去にラクマで売れているという実績は確認したのですぐに売れるだろうと思っていましたが、出品から3-4日たっても全然売れてる気配がありませんでした。

やっぱりメジャーなメルカリのほうがいいのでしょうか?と思ってメルカリの出品方法を調べているうちに、ふとヤフオクのことも思い出したので調べてみたところ、同じ品がメルカリよりも高く売れていたのです。

 

じゃあヤフオクだ!ということでヤフオクに出品してみました。

入札期限を1日後にして出品してみると…。

f:id:kippoushi126:20210326174021p:plain

無事!売れました!

入札者は一人だけでした。できればいろんな人に入札してほしかったですが、現実はこんなもんですかねぇ〜。

それでもラクマの時より3%弱利益が向上しました。

 

今後も中古品はヤフオクに出品した方がいいのでしょうか?

いやいや。まだ一回しか出品してないので何とも言えないですねぇ。

もう少し色々出品して傾向を掴んでいきたいと思います。