MENU

【Google Adsense合格できるかな?】コレは審査の合否に関係ないらしい -門前払いを食らわないためには?5-

最近きちほーしはGoogle Adsenseの審査に1度失敗し、再審査で合格しました。

再審査の直後にポリシー違反で落とされると心配していましたが、そうはなりませんでした。

 

ここでは、Google Adsenseのポリシーと再審査前のきちほーしブログを比較することで分かった「心配しなくていい」ことをお話しします。

f:id:kippoushi126:20210826023411j:plain

 

全部読む

アイスブレイク

今週のお題「眠れないときにすること」)

アイスブレイクではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は、「眠れないときにすること」です。

 

眠れないからコレをするのか、コレをするから眠れないのか?

どちらかはわかりませんが、眠れないときにはブログを書いてたりします。

 

とはいえガッツリ書こうとすると目がギンギンに冴えて余計に眠れなくなるので、大まかな内容を考えてメモするとかですねー。

と思ったらいつの間にかガッツリ書こうとしちゃうときもあるんですけどね^^;。

 

就寝前の作業はよくありません。

控えめに…。

 

はじめに

どうも、きちほーしです!

皆さんはGoogle Adsenseの審査を依頼したところ、こんなメッセージをいただいたことはないですか?

「審査の結果、残念ながら、お客様のサイトは広告を掲載する準備がまだ整っていないようです。サイトに広告を掲載できるようにするには、いくつかの問題を解決していただく必要がございます。」

「準備がまだ整っていないようです」なので審査すらされていない、つまり門前払いをくらったということです。

きちほーしは以前そんな門前払いのメッセージをいただきました。

 

その門前払いのメッセージは、正直言ってパッと読んだだけでは何が書いてあるのかサッパリわかりません。

てゆーか、誰にでも当てはまるような書き方になっているので、自分のサイトの何がダメなのかが分かりません。

 

しかし、きちほーしは自分のサイトを修正して再審査を依頼し、見事合格しました!

すごくうれしかったです^^。

 

でも合否の連絡をもらう前からあきらめていたのです。

 

というのも、再審査後にGoogle Adsenseのプログラムポリシーを勉強してみたところ「だいぶ違反してんじゃね?」と思ったからです。

でも合格しました。

 

きちほーしの合格前と合格後を比較することで、Google Adsenseに合格するヒントが得られるかもしれません。

この記事では、Google Adsenseのポリシーと再審査前のきちほーしブログを比較することで分かった「心配しなくていい」ことをお話しします。

関連記事

http://kichihoushi.com/blog/2021/08/20/blog-google-shinsa-failure/

https://kichihoushi.com/blog/2021/08/23/blog-google-shinsa-failure/

https://kichihoushi.com/blog/2021/08/24/blog-google-shinsa-failure-3/

Google Adsenseからのメッセージ

メールに書かれていたこと

Googleさんからいただいたメールはこんなのです。

審査の結果、残念ながら、お客様のサイトは広告を掲載する準備がまだ整っていないようです。サイトに広告を掲載できるようにするには、いくつかの問題を解決していただく必要がございます。
詳細については、アカウントの [サイト] ページでご確認ください。詳しい情報や申請に関するヒントについては、こちらの動画をご覧ください。

(後略)

とにもかくにも、門前払いを食らった理由は[サイト]や動画を見てみないとわかりません。

サイトに書かれていたこと

メールに指定されていた[サイト] ページにはこんなことが書かれていました。

サイトは広告を表示できない状態です

お客様のサイトで複数のポリシー違反が確認されたため、サイトに広告を表示できない状態です。

サイトの停止または利用不可お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信された URL にお間違えがないかご確認ください。サイトが正常に機能している場合は、お申し込みを再送信していただけますようお願いいたします。弊社であらためて審査いたします。

詳しくは、コンテンツポリシーヘルプセンターをご覧ください。ポリシー違反を解消したら、サイトの審査をリクエストできます。

このメッセージには二つの理由が書かれています。

  • ポリシー違反
  • サイトが停止または利用できない

 

動画で言っていること

Google Adsenseの動画「サイトが承認されるには?」では次の3つのことが語られていました。

1, 2は自サイトの設定に関する項目で、3は自サイトの内容に関する項目ですね。

  1. 広告コードを正しくサイトに配置する
  2. リーチ可能なサイトにする
  3. プログラムポリシーに準拠する

 

 

きちほーしの対処

メール・サイト・動画と見てみましたが、門前払いを食らわないための説明として一番簡潔に説明しているのは動画かなと思います。

全部読む