MENU

【車安くできるかな?】中古車の車体の消耗と保証のチェック -中古車選びのチェックシートを作ってみた-

このシリーズでは、自動車の長期利用(リースや購入など)を検討している人に向けて、きちほーしが調査したことをまとめていきます。

「中古車購入前のチェックシート」なるものを作りました。

今回は「車体の消耗」と「保証」のチェックシートについてお話します。


はじめに

どうも!きちほーしです!

数年前、会社の先輩から「車は金食い虫だ」と聞いて以来、なんとか車を買わずレンタカーやカーシェアリングのような短期利用のサービスでコストを抑える生活を過ごしてきました。

でも最近、家庭の事情で長期利用の機運が高まってきました。

きちほーしの子供、きちJr.が支援学校に通うことになりそうなのです。



普通の学校では子供が病気やけがをした場合は徒歩や自転車で迎えに行くことができます。

ですが、支援学校は遠方にあることが多いので自動車の送り迎えが少なからず発生するのです。

以前の記事では、新車価格と買取価格の差でコストを測りましたが、中古車ならもっと価格差を抑えられるはずです。

新車でもこの程度の価格差なのですから、中古車で購入価格を抑えられればより価格差を縮めることができるはずです。

一方で中古車と言えども決して安くない買い物です。

できる限り後悔の少ない買い方をしたいものです。

どのようにすればいいのか、調査しました。

中古車選びのチェックシートについて

中古車の選び方については、多くの中古車サイトやブログにかかれています。

きちほーしは5つのサイト・ブログを確認して40以上のチェック項目を作成しました。

チェックした数が多いほど安心できる買い物ということになります。

今回は、そのうちの車体の消耗・保証に関するチェック項目を展開します。

関連記事




中古車選びのチェックシート ~車体の消耗編~

大項目小項目備考主な確認方法確認内容チェック
車体の消耗走行距離走行距離が3~7万km程度なら、それ以上の車より相場は高い中古車サイト走行距離が3~7万km程度か?
走行距離が8~12万km程度なら、それ以下の車より相場は安い中古車サイト走行距離が8~12万km程度で、それ以下の車より安いか?
低年式走行(1年で1万km未満)の車は、メンテナンスがほぼされていない可能性が高い。
ただし、ディーラー代車落ちはこの限りではない
中古車サイト走行距離は、経過年数 x 1万km、よりも極端に少なくないか?
ディーラー代車落ちは低年式走行(1年で1万km未満)の車でもメンテナンスは良い中古車サイトディーラー代車落ちか?
綺麗さ・デザインを重視する場合、
6年落ち以下が安心
中古車サイト価格より綺麗さ重視の場合
6年落ち以下か?
車の価格=車両価格+車検代
車検の有効期間は2年
中古車サイト残車検2年か?
中古車サイト残車検0年の場合
車両価格+車検代相場≦残車検2年の車両価格か?
例:軽自動車の車検相場=約6万円
中古車サイト残車検1年の場合
車両価格+車検代相場÷2≦残車検2年の車両価格か?
例:軽自動車の車検相場=約6万円
中古車選びのチェックシート(車体の消耗編)

上記一覧をxlsxファイルにしました。ご自由にご利用ください。

中古車選びのチェックシート(車体の消耗編).xlsx


JAF

選びのチェックシート ~保証チェック編~

大項目小項目備考主な確認方法確認内容チェック
保証保証期間2年落ち以内だと、
メーカー保証期間(2年)以上はあった方が良い。
中古車サイト車両=2年落ち以内 & 保証期間≧3年 か?
次回車検時までの保証があった方が良い中古車サイト車両=2年~4年落ち & 保証期間≧2年 か?
4~6年落ちは、
不具合が見え始める。
売店もあまり保証はつけられない。
中古車サイト車両=4年~6年落ち & 保証期間≧1年 か?
6年落ち以上は、
経年劣化の不具合の可能性が高くなる。
売店もあまり保証はつけられない。
中古車サイト車両=6年落ち以上 & 保証期間≧半年 か?
保証内容安全にかかわるようなエンジン・ミッション等は通常保証されている。
念の為確認。
売店に問合せエンジン・ミッション・ブレーキ・ステアリング
は保証されているか?
保証があっても車が動かず販売店まで運べない場合がある売店に問合せ保証期間で故障した場合、販売店までの運搬費用は店舗持ちか?
エアコン、電動ウィンドウなどは保証されない場合もあるので、要確認売店に問合せエアコン、オーディオ、カーナビ、電動ウィンドウ、オートロックといった電装部分は保証内か?
中古車選びのチェックシート(保証チェック編)

上記一覧をxlsxファイルにしました。ご自由にご利用ください。

中古車選びのチェックシート(保証チェック編).xlsx

(広告)中古車買い取り関連

楽天Car買取査定で1500ポイント


楽天の愛車一括査定!
愛車の一括査定でもれなく楽天スーパーポイントプレゼント!

楽天の中古車一括査定サービスです。
一括査定を依頼したお客様にもれなく楽天スーパーポイントをプレゼントする大変人気のサービスです。

愛車を売る前に一度楽天Carに査定を申し込んでみてはいかがでしょうか?

廃車買取のカーネクス


廃車買取カーネクスト

廃車買取のカーネクストです。

カーネクストでは、15年以上前の車・15万Km以上走行の車、車検切れ、故障車や不動車、事故車など、どんな車も0円以上での買取を保証。廃車費用は一切無料です。

クルマ買取オークションのユーカーパック


あなたの愛車は今いくら?UcarPACが1分でカンタン相場チェック

一括査定はもう古い!

面倒な相見積もりや、鳴り止まない営業電話も嫌!

より『簡単・安心・高額買取』で、車を売りたいお客様のために作られたサービス

最大5000社以上が参加する車買取オークションです!

さいごに

いかがだったでしょうか?

今回も一覧表を貼り付けるだけのシンプルな記事になりました。

次回は、店舗の信用度・代行手数料に関するチェック項目についてお話します。