MENU

【車安くできるかな?】中古車登録に必要な書類とは-自分で中古車の登録手続きをしよう!-

このシリーズでは、自分で中古車を登録する方法についてお話しします。

今回は中古車を登録する役所(運輸支局・軽自動車協会など)に持参する書類についてお話しします。

中古車販売店に代行してもらうと数万円の費用が発生しますが、自分でやると5,000円程度に抑えることができます。

f:id:kippoushi126:20210927142705j:plain

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

《 新車 ホンダ NBOXカスタム 4WD 660 L・ターボ コーディネートスタイル 》
価格:2515000円(税込、送料別) (2021/10/11時点)

楽天で購入

 

アイスブレイク

今週のお題「読書の秋」)

アイスブレイクではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は、「読書の秋」です。

 

もう皆さん当たり前のように知っているとは思いますが、「お金の大学(楽天/Amazon)」はお金の節約の仕方、稼ぎ方、運用の仕方などを分かりやすくまとめてくれている本です。

この本を読んできちほーしもいろんなことにチャレンジするようになりました。

このブログを始めたのもこの本がきっかけです。


本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]
楽天/Amazon

はじめに

どうも!きちほーしです!

きちほーしはN-BOXの購入を検討しています。

そしてターゲットとなる中古車の絞り方もわかってきました。

 

次にやるべきことは、中古車登録手続きの準備です。

手続きを販売業者に代行してもらうとラクですが数万円かかります。

ここは少しでも節約するために自分で手続きを進めていきたいところです。

 

そして、いざ「車を買おう!」となって販売店に行っても手続き不備で結局代行を頼んだらアホみたいです。

 

そこで、きちほーしはあらかじめ中古車登録手続きがどんなものなのか調査しました。

今回は中古車を登録する役所(運輸支局・軽自動車協会など)に持参する書類についてお話しします。

なお、登録当日に役所でもらう書類については省略します。

中古車の登録手続きに必要な費用

全部読む