【世界のニュース読めるかな?】アルジャジーラを読んでみた

このシリーズでは、世界のことを全然知らないなーと実感したきちほーしが、世界のいろいろなニュースを読んでまとめていきます(「世界」の中には日本も入ります)。

きちほーしと同じく、世界のこと知りたいなー、という方に共有できればと思います。

アイスブレイク

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」)

きちほーしはお金の大学という本を読んで以来、自分に合った副業を探していろいろトライアルしました。

このブログはその中の一つですが、ブログを始める前はYoutubeもやってみようかなと思ったことはあるのです。ネタ用の準備もして試験的に動画も一部撮影したのですが、結局一本もYoutubeをアップすることなくこうしてブログに落ち着いています。

 

ブログよりもYoutubeの方が儲かりそうな気はするのですが、それでもきちほーしは以下の点でYoutubeよりもブログの方が向いているのかなーと今は思います。

 

まず1つ目。Youtubeは編集がかなり大変で、きちほーしは耐えれそうにありません。

ブログの場合は、構成がおかしーなーと思ったらカット&ペーストするだけですし、情報が足りないなーと思ったら追記するだけですが、Youtubeの場合は構成を変えようと、カット&ペーストするにしてもシーン間のつながりが変じゃないかチェックする必要がありますし、情報が足りなかったら映像の前後のつながりを気にして色合いやポジショニングに注意を払いながら再撮影しなければなりません。

 

2つ目。Youtubeは内容や構成のチェックにも時間がかかり、仕事の合間にできる気がしません。

ブログの編集は、内容や構成のチェックは2-3分程度で済みますが、Youtubeは内容や構成のチェックにビデオの時間だけかかります。1回程度のチェックなら10-20分程度で済むでしょうが、チェック回数がかさむとそれだけで2-3時間はかかると思います。

 

そして3つ目。ココが一番大きいと思うのですが、Youtuberはキャラづくりと演技が大変そうです。

「どうもー!きちほーしでーーーす!イエイイエイイエイ!(パチパチパチパチ)」なんてのはYoutubeでよく見かけるオープニングですが、陰キャのきちほーしはそんなキャラづくりはできないし、できたとしても演技を続けられる自信がありません。

テキストならいくらでも演技できます。実際に「どうもー!きちほーしでーーーす!イエイイエイイエイ!(パチパチパチパチ)」って書いたんですから。

 

そんなわけで、きちほーしにはYoutubeよりもブログの方が向いている、ということでした^^。

 

 

はじめに

どうも、きちほーしです。

最近Youtube大学で「2030 世界の大変化を「水平思考」で展望する」という本を紹介する動画、「アフリカとインドの時代が来る」という会を見て、衝撃を受けました。


2030 世界の大変化を「水平思考」で展望する [ マウロ・ギレン ]

 

日本が中国に追い抜かれたのがついこの間だと思っていたら、もはやアメリカも追い抜かしてしまった(追い抜こうとしている?)中国。

かと思っていたらその中国も斜陽に入りつつあり、次はインドが台頭するとのこと。

と思ったら、その次はなんとアフリカの時代が来るというのですから驚きです。

きちほーしが世界のことを全然知らないことを思い知らされました。

 

そこできちほーしは世界のニュースを読んでいこうと思いました。

ちなみにきちほーしは英語が全然できませんので、Google翻訳のお力を存分にお借りしております。

 

とりあえずアルジャジーラでアフリカを読んでみる

Youtube大学を見てアフリカに興味を持ったきちほーしは、まずアフリカのことが知りたいと思いました。そこで2000年代のイラク戦争で脚光を浴びた、Aljazeeraを読んでみようと思いました。

海外を知ることができるニュースサイトと言えば、きちほーしがまず思いついたのはイギリスのBBC Newsとか、アメリカのNewsweekとか。あるいはアフリカ最大の投資国である中国の人民日報にもアフリカのニュースはありそうです。


Newsweek International July 16-23 2021【電子書籍】

色々読んでみたところ、当たり前かもしれませんが、イギリスのニュースサイトはイギリス人に関心のある記事が多く、アメリカのニュースサイトはアメリカ人目線の記事がほとんどでした。中国のニュースは思いっきり共産党の味方ですね。

きちほーしは、欧米人の目線でも中国人の目線でも日本人の目線でもないアフリカの記事を読みたかったので、そんなニュースサイトはないかなーと思って思いついたのがAljazeeraでした。

そんなわけで本日は、Aljazeeraで読んだニュースをまとめていきまーす。

(2021/07/15)南アフリカで暴動。死者100人を超え20,000人以上の軍隊が動員される

全部読む