MENU

【ブログのノウハウ盗めるかな?】「クレジットカードの読みもの」を"粗く"調査してみた(1/2)

このシリーズでは、ブログスキルを磨きたいブロガーさんに向けて、成功している人気ブロガーさんのブログの特徴をお届けします。

この特徴を見ることで、人気ブロガーさんのノウハウが盗めるのではないかと思うのです。

初心者セミナーの受講を終えたきちほーしが、初心者目線で調査した結果を共有していきます。

ただし、今回は飽くまでも"粗く"調査しただけです。

見落としも多数あるでしょうが、ご容赦くださいませ。

 

これまではいかにも雑記ブログらしいものを調査してきましたが、今回は特化ブログを調査してみました。

今回お届けするのは、id:cardmicsさんの「クレジットカードの読みもの」です。

f:id:kippoushi126:20210824100112j:plain

全部読む

アイスブレイク

今週のお題「今月の目標」)

アイスブレイクではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は、「今月の目標」です。

 

いいお題な気がします^^。

目標と言っても仕事の目標からプライベートの目標まで色々考えれそうです。

 

今回はブログの目標。

これまでは副業・節約関係で、きちほーしが色々勉強したことを皆様に共有するという記事を多く書いてきました。

今後はきちほーしのプライベートをネタにした記事も含めていきたいと思うのです。

 

とりあえず今月は週に1本程度にしようかな。

来月は様子を見て本数を決めます。

 

はじめに

どうも!ブログを初めて数か月経ちますがなかなか芽の出ないきちほーしです。

ブログをはじめたきっかけはお金の大学(楽天/Amazon)に「ブログは誰でも稼げる」って書いていたからですねー。


本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]
楽天/Amazon

ですが実際には全く稼げていません^^;。

きちほーしは今後どう進めていけばいいのでしょう?

コツは成功しているブロガーから盗め!

ということで、ブログ部さんの記事「【ブロガーランキング】人気ブロガー達の収入・PV数などを徹底比較」を参考に、きちほーしが進むべき方向について考えていきたいと思います。

先輩ブロガーから盗みたいこと

きちほーしのブログの問題点

先輩ブロガーから何を盗むのかを設定する前に、きちほーしのブログが抱える問題について整理したいと思います。

テーマを商品紹介に結びつけることが困難

きちほーしのブログは、副業や節約のノウハウを勉強したり実践したりして、その内容を皆さんと共有するというブログを書いています。

トップブロガーさんのようにモノを教えられるほどのスキルはないので、皆さんと一緒に勉強していきましょうというスタンスです。

これは商品や悩みがハッキリしていて購買率の高い人向けの「商標キーワード」でも「ジャンルキーワード」の記事でもありません。

商品も悩みもハッキリしていない購買率の低い人向けの「一般キーワード」の記事になるので、なかなかアフィリエイトに結び付きません。

テーマが定まらない

今のところきちほーしのブログのメインテーマは次の3つです。

  • 副業
  • 節約
  • 健康

こうやって書いてみると、どれもテーマが広すぎますよね^^;。

これはテーマが定まっていないに等しいです。

恐らく、本当にやりたいのは「学びたい」ということで、学ぶテーマがきちほーしの中で限定されてないんだと思います。

盗みたいこと:  効果的な商品紹介の仕方

今になって気づきましたが、きちほーしのブログのテーマが定まっていない、というのはいわゆる「雑記ブログ」の特徴ですね。

そのきちほーしのブログの参考にするため、これまで調査してきたのは雑記ブログばかりでした。

 

逆に言うと「特化ブログ」は無視してきたんですね。

特価ブログとは1本のテーマに絞ったブログのことで、多くの場合は広告に結びつきやすいテーマ扱って効果的に収益をあげます。

特化ブログでも雑記ブログの参考になるところがあるかもしれません。

例えば効果的な商品紹介の仕方とか。

 

というわけで、今回は特化ブログを調査することにしました。

人気ブロガーさんをピックアップしよう

ブロガーランキングからめぼしい人をピックアップ

とりあえずブロガーランキングを頼りに、人気ブログをきちほーし目線で調査してみました。

今回参考にしたのは、ブログ部さんの記事「【ブロガーランキング】人気ブロガー達の収入・PV数などを徹底比較」です。

 

この中から、きちほーしの参考になりそうな人をピックアップします。

今回はid:cardmicsさんの「クレジットカードの読みもの」です。

注目ポイント

この記事では以下のことに注目してみます。

  • 記事のジャンル
  • 広告の種類
  • 広告への誘導の仕方・商品紹介の仕方
  • ブログの魅力

 

クレジットカードの読みもの(id:cardmics)の概要

概要

タイトル通りクレジットカードにフォーカスした特化ブログです。

カードに限らず投資や資産運用についても書かれています。

ブログの月収

ブログ部さんの記事「【ブロガーランキング】人気ブロガー達の収入・PV数などを徹底比較」によれば月収1000万円~2000万円(推定値)だそうです。

 

クレジットカードの読みもの(id:cardmics)の"粗い"調査結果

記事のジャンル: クレジットカード・節約・お金&投資

タイトル通りクレジットカードに関する記事がメインジャンルです。

サブジャンルとして「節約」や「お金&投資」があるようです('21/9/30現在)。

まさにザ・特化ブログですねー。

 

以前きちほーしが受けたA8.netセミナーでは「収益を上げるにはテーマを絞る!」というお話がありましたが、ジャンル配分はまさにその通りのになっています。

 

記事の内容: クレジットカードにまつわる「読み物」

全部読む