MENU

【Twitter凍結解除できるかな?】アカウントが凍結されました



この記事ではTwitterが永久凍結され、復旧させたエピソードについてお話します。

何が原因で、どうやって復旧させたのか?

Twitterアカウントを突然凍結された方はご参考ください。

 

 

アイスブレイク

(特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」)

アイスブレイクではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」です。

 

身に覚えのないまま突然Twitterが凍結されました。

あまりにも唐突な凍結に、きちほーしは不安よりも腹立たしさを覚えました。

それに復旧はしましたがまた凍結される可能性は低くないと感じています。

 

なので、Twitterの代替サービスの導入を考えなければなりません。

Twitterを選んでいるのははてなブログと連携できているからなんですよねぇ。

今後は連携なしでブログ投稿の通知を視野に入れなければなりません。

 

Facebookは最有力。

Mastdonはよく聞くし、Discordもアリかもしれない。

いっそWeiboとか中華系も視野にいれていいかもですねぇ。

 

はじめに

きちほーしはブログ投稿のお知らせにTwitterを利用しています。

ブログとTwitterは連携しており、記事を投稿すると同時にTwitterにも投稿されるので、Twitter自体はめったに触りません。

 

 

しかし、ある時ふとTwitterに入るとこんなメッセージが。

 

「ご利用のアカウントは永久凍結されています」

 

え?なんで?

凍結?しかも永久に?なぜ?

ほとんど触ってないのになぜ?

変な投稿をしてもいないのになぜ?

 

なぜだ!

なぜなんだ!?

 

英語で言おう!ほわい!(by池乃めだか師匠)

 

凍結されるとTwitterはどうなるか?

メール等の通知はなかった

まずメール等の通知等はありませんでした。

 

こんな大事なことを通知しない?なぜ?

 

一応きちほーしはTwitterの通知設定を全てオフにしています。

ですが、通知設定ができる項目はこんな感じ。

  • 新しい通知
  • ダイレクトメッセージ
  • メールでのツイート通知
  • トップツイートや話題のニュース
  • ツイートのパフォーマンスに関する更新
  • Twitterからの通知
  • Twitterの商品や機能更新に関するお知らせ
  • Twitterを使いこなすためのヒント
  • 未読の新着ツイート
  • パートナー製品やサードパーティーサービスなどに関するTwitterからのお知ら
  • アンケートに関するお知らせ
  • おすすめアカウント
  • 最近のフォローに基づいたおすすめアカウント
  • Twitterのビジネス向けサービスについてのヒント

あ…。

Twitterからの通知」。

これかな…?

これだけはオンにしておくべきでしたね。

 

凍結理由の詳細は教えてくれない

凍結の通知に書かれているのは「Twitterルールに違反していると判断しました」とだけありました。

そのTwitterルールには20近い項目があり、そのどれに当たるかは教えてくれません。

ええ、自分の胸に聞いてみろってことですね。

 

完全にシャットアウト!…というわけでもない

Twitterを開いてまず目に飛び込んできたのは「永久凍結」の文字。

だから完全にシャットアウトされたような印象を持ってしまいましたが、これまでのタイムラインを閲覧することはできるようでした。

できないのは投稿・編集などですね。

 

異議申し立てはできる

上の絵はTwitterアプリに提示された通知です。

「異議申し立てを送信」をタップすると下のような異議申し立てフォームが表示されます。

 

Twitterアカウントが凍結される理由

Twitterルールの違反

きちほーしが違反したと言われたTwitterルールのタイトルをまとめるとこんな感じです。

 

Twitterルールのタイトル一覧(()の中はきちほーしによる注釈)

  • 暴力
  • テロ行為/暴力的過激主義
  • 児童の性的搾取
  • 攻撃的な行為/嫌がらせ
  • ヘイト行為
  • 暴力行為の加害者
  • 自殺または自傷行為
  • 写実的な暴力描写や成人向けコンテンツを含むセンシティブな画像/動画
  • 違法または特定の規制対象商品・サービス
  • 個人情報(個人情報の投稿)
  • 合意のない裸体の描写
  • プラットフォームの操作およびスパム
  • 市民の清廉性(選挙や市民活動の妨害等)
  • 誤解を招くアイデンティティや虚偽のアイデンティティ(なりすまし等)
  • 合成または操作されたメディア
  • 著作権および商標(著作権や商標の侵害)

他にこんな理由も?

他にもアカウントが凍結される理由としてこんなのもあるらしいです。

  1. 年齢制限に抵触する誕生日を設定
  2. スパム行為
  3. セキュリティが危険な状態であると判断されたアカウント
  4. デマ情報の発信

きちほーしは何に触れたか?

これらの内きちほーしが触れたのはなんなのでしょうか?

 

きちほーしのツイートはほとんどがブログ投稿のお知らせです。

他の人にカラむこともありますがめったにありません。

 

投稿するにしてもカラむにしても、不快にならないように注意しています(不快にならなってないよね?ね?)。

暴力的でも性的でも政治的でもありません。

 

書籍を紹介しているので著作権の侵害はちょっと気になりました。

ですが改めて振り返っても抵触していないと思われます。

 

「セキュリティが危険な状態であると判断されたアカウント」もあるかもしれないと思いました。

が、パスワードを変更された形跡も、身に覚えのない投稿をされた形跡もありませんでした。

 

異議申し立ててみた

Twitterの代替サービスの利用も検討しますが、凍結解除も試みたい。

異議申し立てをしてみることにしました。

異議申し立てには何を書く?

 

異議申し立てフォームの「問題の詳細」の注釈にはこんなことが書かれています。

「異議の内容を記入してください(例:あなたのアカウントがTwitterルールに違反していないと考える理由、アカウントの凍結解除またはロック解除ができない、電話番号を登録できない)」

 

「あなたのアカウントがTwitterルールに違反していないと考える理由」とな!?

身に覚えがないんよこっちは。

違反してないと考える理由なんてあるかいな。

ないものを証明することなんてできないんだよ!明智くん!

 

きちほーしの申し立て例

とにもかくにも無実を訴えるしかありません。

「問題の詳細」にはこんなことを書きました。

 

「アカウントが凍結されましたが心当たりがありません。

Twitterルールに違反した覚えがありません。

スパム行為をしていません。

誹謗中傷や攻撃をした覚えもありません。」

 

申し立ての結果は?

はたしてきちほーしのアカウントは復旧したのでしょうか?

冒頭に答えが書いてある気もしますが…^^

次回につづく!