↑いいなと思たらポチっと!
<===Google Ads===>
<===Google Ads===>
きちほーしがファスティングダイエットに取り組んでから3年以上経ちました。
メタボは早々に解消され、1年ほど前から筋肉を増やすことに注力しています。
7月くらいまで筋肉量は右肩上がりだったのですが、8月にガクンと落ちて以来ゆるやかに減少傾向となりました。
その原因はトレーニング負荷のかけすぎとプロテインのとり過ぎではないかと思い、11月から両方とも軽減することにしました。
そして12月頭に測定するとわずかに筋肉量が増えました。
たまたま測定値がそうなっただけかもしれないと思い、とりあえず12月も11月と同様の方針でダイエットを進めました。
果たしてどのような結果になったでしょうか?
このシリーズはダイエットしている人に向けて、きちほーしの活動報告をしています。
うまくいった結果もあればそうでない結果もあります。
どちらも参考になるでしょう。
今回は 2024年12月にダイエットして、25年1月頭に体重・腹囲・筋肉量を測定した結果をお話します。
関連記事
今後の施策
11月以降にやった施策といえば、10月よりもプロテインの量を2/3に減らし、トレーニングの負荷を半分にしたことです。
そして10月→11月→12月と筋肉量が0.3~0.4kgずつ増えました。
どちらが効いたのかはわかりません。
トレーニング等が筋肉量へ及ぼす影響は1~2ヶ月ほどで現れるという話もあるので、あるいはどちらも関係ないのかもしれません。
これを踏まえて今後の施策を検討していきます。
体組成計を正常に
年末に体組成計の異常が少なからず発生しました。
さしあたって思い当たる原因は…電池切れ?
<===Google Ads===>
<===Google Ads===>
体組成計の故障も考えられますが、まずは電池切れの方向で進めてみます。
ChatGPTに聞いても原因の一つに「電池切れ」がありました。
ホエイプロテインは継続して1日スプーン1杯(含有タンパク質8g)を継続
プロテインのとり過ぎによって体内で毒素が多く発生し、胃腸でタンパク質を含む栄養吸収効率が下がる。
それが筋肉量の減少につながるかもと思い、11月からプロテインの量をスプーン1.5杯から1杯に減らしました。
含有タンパク質量で換算すると12gから8gに減らしたことになります。
ちなみにこれで減ったタンパク質量は1日の必要量の何%にあたるのでしょうか?
1日の必要なタンパク質量は体重÷1000✕1~2とのことなので、およそ60~120g。
60gに対して12gは20%で8gは13.3%。
6.7%だけ減ったことになります。
そしてChatGPTさんによれば「これだけで筋肉量が増加に転じたとは考えにくい」とのことでした。
6.7%減らしただけですから、そりゃそうかもしれませんね。
<===Google Ads===>
<===Google Ads===>
それでも今後はプロテインを1日スプーン1杯で継続していこうと思います。
というのもスプーン1.5杯の時は明らかにおならが臭かったからです。
体内で毒素が多く発生していると思われます。
なんならスプーン1杯よりもさらに少なくしてもいいかもしれません。
スプーン1杯を継続している今でも、臭いはだいぶ抑えられましたが、おなら自体出やすくなっている気がするからです。
トレーニングの負荷をもう少し下げてみる?
トレーニングの際に背負っている荷物の重さを7kg程度にしました。
これで以前より筋肉量が増加傾向に転じました。
もしかしたらこれでもまだオーバートレーニングかもしれません。
そんなわけで背負う荷物をもうちょっと減らしてもいいかもしれません。
う~ん。いっそのことゼロにしてみるか…?
<===Google Ads===>
<===Google Ads===>
↑いいなと思たらポチっと!
おまけ
<===Google Ads===>
<===Google Ads===>
(今週のお題「大人だから」)
ここではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。
今週のお題は「大人だから」です。
「大人だから」。
得たものもあれば失ったものもあります。
大人になって一番得たものは「家族」です。
家族を得て私の人生はとても彩り豊かなものになりました。
同時に「時間」と「自由」を失いました。
世の中トレードオフですね^^。