MENU

実体験!1日1食ダイエットにファスティングサプリメントは効くのか? - 一日一食できるかな?

サプリメントで効果的にファスティングを!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

最近、健康や美容に関心が高まる中、少食ダイエットが注目されています。

少食ダイエットを突き詰めると断食。

その前哨戦は1日1食。

 

しかし、このダイエット法は栄養不足に陥りやすい側面もあります。

そこで今回は、1日1食ダイエットを補助するファスティングサプリメントを取り入れた経験について深掘りし、その効果を検証します。

1日1食ダイエットとは?

少食で消化器官を休ませよう



ダイエット法の概要

1日1食ダイエットは、その名の通り1日に1度だけ食事をするダイエットです。

 

このダイエット法には、体重減少だけでなく消化器官の休息時間が増えることによる健康促進の効果も期待されています。

 

サーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)を活性化させ、食事を通して摂取してしまった汚染物質を排出することで脳神経がよみがえります。

1日1食ダイエットの問題点

やせすぎに注意!

しかし書籍「脳がよみがえる断食力」にも描かれているように、1日1食以外何も口にしないことは推奨されません。

実際私は以前その方法で1日1食ダイエットを実践し、痩せすぎてしまった過去があります。

また、1日1食ダイエットに慣れるまでは強い飢餓感がおそい、仕事に手がつかないくらいに悩まされました。

 

同書籍ではファスティングドリンクを用いたミネラルファスティングが推奨されています。


ミネラルファスティングの重要性

 

栄養バランスの維持

1日1食ダイエット中は、特にミネラルなどの必須栄養素が不足しがちです。

書籍「脳がよみがえる断食力」の筆者、山田医師が勧めるファスティングドリンクは、これらの栄養バランスを保ちつつダイエットをサポートします。

また、脂肪の分解を効率よく進めることで断食のポイントとなる「ケトン体」を生産しやすくし、体内の汚染物質を排出しやすくするとともに、空腹感を和らげてくれます。

ミネラルファスティングをもっと経済的に

しかしこのファスティングドリンクは2~3日分で2万円ほどするかなり高価なもの。

私はなんとかしてファスティングドリンクと同等の栄養成分をより経済的に摂ることができないか調査しました。

 

もちろん単に成分を含んでいるだけでは適切ではありません。

ファスティング本来の目的は消化器官を休ませること。

糖質や動物由来の成分が含まれていると消化器官に負担がかかるため、それらを含まないサプリメントを厳選しました。

厳選!ファスティングサプリメント

そうして見つけたのが下の表のサプリメント

摂取しやすさ、栄養バランス、そして価格面の面から総合的に判断しました。

サプリメント 画像 価格(送料込) 栄養成分  ファスティングプレミアム換算(本分)  マナ酵素換算(本分)
ナウフーズ カルシウム&マグネシウム タブレット 100粒(*1) 1210
('24/01/08更新)
マグネシウム:50000mg 57.6本分
(173.6日分)
89.2本分
(99.6日分)
NOW Foods コーラルカルシウム プラス 100カプセル(*1) 2380
('24/03/04)
マグネシウム:12500mg 14.4本分
(43.4日分)
22.3本分
(24.9日分)
L-カルニチン ベジタブルカプセル NOW Foods 1980
('24/03/04)
L-カルニチン:15000mg 8.3本分
(25.0日分)
8.6本分
(13.4日分)
ナウフーズ MSM パウダー 1809
('24/03/04)
MSM: 227000mg 54.1本分
(162.1日分)
77.9本分
(121.7日分)
新タカヂア錠 250錠 1314
('24/03/04)
タカヂアスターゼ:12500mg
酵素の恵み青パパイヤパウダー 1980
('24/03/04)
パパイン:?

 

私はこれらを合わせてファスティングサプリメントと呼んでいます。

これらすべてを合わせても価格をファスティングドリンクの半分以下に抑えることができ、数十日分のファスティングをサポートできます。

 

ちなみに、上の表の1つ目と2つ目はどちらもマグネシウムを含むサプリメントで、どちらか一方で十分です。

カルシウム&マグネシウム タブレット 100粒の方が断然コスパが良いのですが、売り切れになることが多いです('24/3/4現在も売り切れていました)。

なので次点でコスパの良いコーラルカルシウム プラス 100カプセルも紹介しています。

ファスティングサプリメントなしの1日1食体験談

ファスティングサプリメントなしだと慣れるまでが辛い

1日1食に慣れるまでに日数がかかる

昨年の4月および7月は、サプリメントを服用せずに1日1食生活をトライしていました。

トライする以前は1~2年ほど1日2食を続けていてファスティングには慣れているつもりだったので、1日1食もすぐに慣れるだろうと思っていました。

しかし慣れるまで1週間は必要でした。

 

慣れるまでは飢餓感・倦怠感に悩まされる

慣れるまではずっと飢餓感がおそっていました。

仕事中もずっと早く食べたいという欲求が脳の大半を占めるようになり、夕食の時間をずっと待ち焦がれるようになりました。

そしていざ夕食を食べてみると、血糖値が急に上がったせいか夕食後は倦怠感や胃もたれなどに悩まされました。

ファスティングサプリメントありの1日1食体験談

ファスティングサプリメントでどう変わるのか?

ダイエット実践期間

そしてこのたび半年ぶりに1日1食にトライ。

今回はファスティングサプリメントを服用してみました。

ただし今回は体重の減りすぎを防ぐため、1ヶ月の内水曜日だけを1日1食することにしました。

水曜日以外は1日2食で、昼の12時~13時の間と、夜の19時以降に食べます。

空腹度への影響

ファスティングサプリメントが本当にファスティングに効くのか?

空腹度や食後の倦怠感に注目して検証してみました。

空腹度の定義

空腹度についてはどうしてもきちほーしの主観になってしまいますが、できるだけ数値化するために、下記のように5段階で評価しました。

  • 空腹度0: 全く空腹感がない
  • 空腹度1: 時々空腹感が気になる程度。仕事中の脳内の思考は仕事10:食事0。
  • 空腹度2: 時々空腹度1よりもやや強い空腹感。仕事中の脳内の思考は仕事9:食事1。
  • 空腹度3: 頻繁に空腹感を感じる。仕事中の脳内の思考は仕事5:食事5。
    食事の時間が気になって時々時計を見てしまう。
  • 空腹度4: 強い空腹感を感じる。仕事中の脳内の思考は仕事3:食事7。
    今すぐ食べたい衝動をなんとか抑え込むが、食事の時間が気になって頻繁に時計を見てしまう。
評価実験

ファスティングサプリメントは平日の毎朝9時前に服用しました。

水曜日は12時半ごろにも服用しました。

 

空腹度を評価したのは、服用前の9時ごろ、服用から3時間経過した12時ごろ、夕食前の19時ごろです。

 

ちなみに、ファスティングサプリメントを服用するのは、水曜日以外は9:00過ぎのみ、水曜日は9:00過ぎと12:00過ぎです。

 

その結果はこちら。

  9:00 12:00 19:00
1 1  
2 1  
2 1  
3 2 1
3 3  
3 2  
2 1  
2 1  
2 2 0
2 1  
1 1  
0 0  
1 1  
1 2 1
1 1  
0 1  
0 1  
2 0  
1 1 0
2 0  
2 0  
考察

まず、9時と12時について言えば少し残念な結果となりました。

空腹度が下がる場合もあれば、変わらない場合もあれば、上がる場合もあります。

つまりこれらの時間帯では、ファスティングサプリメントは空腹度に影響しない、ということになります。

しかし注目すべきは水曜日、つまり1日1食生活をした日の19時。

この時の空腹度は1か0。

たとえ朝方が3, 2の場合でもです。

夕食後の胃もたれ・倦怠感もナシ

前述の通り、昨年の4月、7月に1日1食ダイエットをした時は、夕食後の胃もたれ・倦怠感にも悩まされました。

しかしファスティングサプリメントが効いたのか、今回はそれらを一切感じることはありませんでした。

結論

空腹度が軽減!倦怠感もナシ!!

空腹度についてはファスティングサプリメントは服用してから2~3時間はあまり効果はないが、それ以降に効果があると言えそうです。

 

と言っても空腹感は起床後時間が経過するにつれて強くなるので、空腹感がピークになる午後はちょうどサプリメントが効きはじめる時間帯です。

なので1日1食、あるいは1日0食のファスティングをする際には、ファスティングサプリメントは空腹度の緩和に十分効果があると言えそうです。

 

また、以前はファスティングを終えた後の食事(復食と言います)の後に悩まされた倦怠感・胃もたれの緩和にも十分効果があると言えそうです。

まとめ:1日1食ダイエットとファスティングサプリメントの相乗効果

今回は、1日1食ダイエットを補助するファスティングサプリメントを取り入れた経験について深掘りし、その効果検証についてお話しました。

1日1食ダイエットは効果的なダイエット法ですが、ファスティングサプリメントと組み合わせることで、その効果はより健康的かつ持続可能になります。

私はそのことを実体験でもって認識することができました。

この実体験が、同じくダイエットに挑戦しようと考えている方々の参考になれば幸いです。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 



おまけ

今週のお題「大発見」)

ここではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は「大発見」です。

 

私の大発見は今回お話したファスティングサプリメントです。

本当にうまくいくかどうか自分でも半信半疑でしたが、以前トライした1日1食生活の苦しみがウソみたいになくなりました。

 

これが安価にできるんだから、かなりグッドです!