どうもきちほーしです。
このブログ用にイラストをちょこちょこ描き始めております。
そして大きなイラストを描くのではなくて、アイコンサイズのイラストが欲しいな~と思い始めております。
ヨレヨレ線問題
アイコンサイズなら線がキレイに目立つように描きたいところですが、
ペンタブで描く線がどーもヨレヨレになってしまいます(下絵参照)。
|
しかし、きちほーしはそんなヨレヨレ線問題の解決策をあみだしたのです!
今日は、ヨレヨレ線に悩むイラスト初心者の皆様に、
きちほーしの解決策を伝授いたします!
なお、「え?そんなの常識だよ?」と思っても口に出すことは厳禁ですw。
イラストツール(MediBang)にもヨレヨレ線対策機能はあるけれど…
下の記事にもあるように、
ヨレヨレになってしまうのはデジタルツールにありがちな話らしいのです。
MediBangには手振れ補正機能もあるようなのでONにしてみましたが、
PCのスペックが良くないせいかペンの動きとカーソルの動きがずれて、
思ったように描けません。
きちほーし式ヨレヨレ線解決法
どうにかヨレヨレ線を解決できんかなー、
と悩んで思いついたのが
図形ブラシ!
線幅が均一で決まった形状の図形を描くツールなので、
ヨレヨレ線を解決するにはーんじゃないかと思ったのです。
そうして描いてみたところ…
いーんじゃない?
(うまい下手はさておき)線をキレイに均一に描くことができました!
目は円で、
口は多角形で、
その他は曲線で描いています。
そして終わってみて意外だったのは、
ペンタブを一切使わなかったということです。
図形ブラシは基本的にマウスクリックで描いていくので、
ペンタブよりもマウスのほうが使いやすいんですね。
線の幅を均一にしたい時は図形ブラシ+マウスで、
いろんな線を描きたい時はペンタブで、
っていうのがいいかもしれませんね。
|