MENU

【アフィリエイトできるかな?】初心者が成功する6ステップ(1/2) -A8.net初心者セミナー総まとめ-

この記事では、アフィリエイト大手A8.netの初心者セミナーを受けたきちほーしが、理解したことをギュっとまとめてお話しします。

これまで11回にわたってお話ししたことを6つのステップにまとめます。

今回は初めの3ステップです。

きちほーしもまた初心者レベルなので、初心者目線でお届けできると思います。

 

関連広告

  wpX Speed 
  お名前.com 
  Xserverビジネス 
  クリエイターがたくさん使ってる、ロリポップ!容量最大1TBで月額110円から。 
  ムームードメイン 

 

 

はじめに

どうも!ブログを初めて数か月経ちますがなかなか芽の出ないきちほーしです。

ブログをはじめたきっかけはお金の大学(楽天/Amazon)に「ブログは誰でも稼げる」って書いていたからですねー。


本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]
楽天/Amazon

ですが実際には全く稼げていません^^;。

 

今後どうしようか悩んでいた時に、A8.net初心者セミナーに参加する機会がありました。

本記事では、 アフィリエイト大手A8.netの初心者セミナーを受けたきちほーしが理解したことをお届けします。

 

A8.netアフィリエイト初心者セミナー

タイトル

A8.net 目指せ5万円 アフィリエイト初心者セミナー

講師

河井大志(株式会社Smartaleck 代表取締役

 現役ASP役員が教える 本当に稼げるアフィリエイト アクセス数・コンバージョン率が1.5倍UPするプロの技48 ( Amazon/楽天

Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSense 収益・集客が1.5倍UPするプロの技60( Amazon/楽天

SEO対策 検索上位サイトの法則52( Amazon/楽天

【タイトル】

  • サイト構成を考えた戦略的メディア制作

セミナー概要】

  • ジャンルの選び方
    • 自分の趣味、特技、経歴を棚卸し目標を決める
    • 自分の得意分野から選ぶ
    • ASPのジャンル表から選ぶ
  • キーワード選定
    • 主要キーワードのピックアップ
    • 複合キーワードのピックアップ
    • キーワードリストの制作
  • サイト構成の基本と応用
    • 基盤記事と補足記事と記事LPの役割
    • サイト構成の概念を知る

関連記事

 

 


【アフィリエイトできるかな?】テーマの決め方・自分の強みの見つけ方とは? -A8.net初心者セミナーを受けてみた1-
【アフィリエイトできるかな?】集客の基礎 -A8.net初心者セミナーを受けてみた2-
【アフィリエイトできるかな?】キーワードの選び方1 -A8.net初心者セミナーを受けてみた3-
【アフィリエイトできるかな?】キーワードの選び方2 -A8.net初心者セミナーを受けてみた4-
【アフィリエイトできるかな?】収益をあげるための「記事のチームプレー」とは? -A8.net初心者セミナーを受けてみた5-
【アフィリエイトできるかな?】ライティングの心得 -A8.net初心者セミナーを受けてみた6-
【アフィリエイトできるかな?】読まれるためのライティングのコツ -A8.net初心者セミナーを受けてみた7-
【アフィリエイトできるかな?】リード文とタイトルに全力投球 -A8.net初心者セミナーを受けてみた8-
【アフィリエイトできるかな?】初心者が最低抑えるSEO対策 -A8.net初心者セミナーを受けてみた9-
【アフィリエイトできるかな?】Googleが重視するE-A-Tの上げ方 -A8.net初心者セミナーを受けてみた10-
【アフィリエイトできるかな?】成功のマインド -A8.net初心者セミナーを受けてみた11-

1st step: テーマを決める

テーマを決めよう

次のようにしてテーマを決めます。

  • 自分の強みを見つける
  • 強みを活かしてテーマを絞る

 

アフィリエイト案件をリサーチしよう

収益をあげるにはアフィリエイトのリサーチも重要です。

  • 自分の強みから柔軟にブログテーマ、案件(アフィリエイト広告)へつなげる
  • A8.netの全案件をチェックすると、自分により適した案件に出会える

 

 

 

 

2nd step: 初心者のマインドを理解する

悩みの解決につながる具体的な情報を書こう

収益をあげたいなら、悩みの解決につながる記事を書きましょう。

  • 収益があがらない記事
    • ただの日記
    • 解決策につながらない浅い記事
  • 収益があがる記事
    • 悩みの解決につながる具体的な情報を書いた記事

 

集客はまずGoogleTwitterから極めよう

集客方法も多種多様ですが、まずはここからです。

 

Googleの5つの評価ポイントを把握しよう

SEO効果を上げる基本的なマインドは以下の通りです。

  1. ユーザ(読者)が検索した意図と記事内容は合致しているか?
  2. 記事は他のサイトよりもいいのか?他のサイトにないコンテンツあるのか?(専門性)
  3. ブログ運営者は何に詳しいのか?他人から評価されてるのか?(権威性)
  4. ブログ運営者は人気あるのか?(信頼性)
  5. ユーザはそのブログをじっくり読んでるか?チラ見だけで終わってないか?

 

3rd step: 記事作りの下準備をする

効果的なキーワードを選ぼう

初心者はまず「一般キーワード」で勝負

下表4種のキーワードの内、初心者はまず「一般キーワード」で勝負しましょう。

項目 商品キーワード ジャンルキーワード お悩みキーワード 一般キーワード
( ターゲットが調べそうなキーワード )
事例 xserver 評判 レンタルサーバ 比較 サイト表示速度 遅い キーワード比率 理想
読者の特徴1 悩みが明確
x
商品が明確
悩みが明確
x
商品が不明確
(商品ジャンルは明確)
悩みが明確
x
商品が不明確
悩みが不明確
x
商品が不明確
各種キーワードの特性と読者の特徴

 

キーワード選びの方法

キーワード選びの方法は3つあります。

  • キーワードプランナー
  • Keyword Tool
  • 自分の感覚

 

キーワード選びの手順

キーワードは以下の手順で選びます。

  1. テーマを決める
  2. 主要キーワードを決める
  3. 複合キーワードリストを作る

 

効果的な記事構成を考えよう

4種の記事の連係プレーでユーザをアフィリエイトに誘導しよう

以下のようにして、いろんなユーザをアフィリエイトに誘導します。

  • 4種の記事の連係プレー
    一般キーワード記事 → お悩みキーワード記事 → ジャンルキーワード記事 → 商標キーワード
  • 記事一般キーワード記事で悩めるユーザをファンにし、商標キーワード記事でアフィリエイトに導こう

 

 

まずは補足記事で検索上位を狙おう

まずは競争の少ない補足記事で検索上位を狙います。

  • 基盤記事:検索数が多いけど競争の激しいキーワードを狙う記事
  • 補足記事:検索数が少ないけど競争が少ないキーワードを狙う記事

 

「検索意図」をチェックしよう

選んだキーワードが検索意図(ユーザがそのキーワードで何を知りたいのか)にあっているかどうかチェックします。

  • 狙ったキーワードの上位表示サイトで検索意図をチェックする

 

さいごに

いかがだったでしょうか?

この記事では、アフィリエイト初心者向けに、 これまで11回にわたってお話ししたことの前半を3ステップにまとめてお話ししました。

1st step: テーマを決める

2nd step: 初心者のマインドを理解する

3rd step: 記事づくりの下準備をする

次回は後半3ステップについてお話しします。

 

————-関連広告 ————-