MENU

人気ブログの傾向は女性向け・ペット・毒

最近になってきちほーしはちゃんと収益が得られるブログを意識するようになりました。

収益を上げるにはまずPVを稼がないといけない。

そこで今日はランキング上位のブログをざっくり眺めて、その傾向を調査してみました。

きちほーしと同じ初心者ブロガーの皆さんと意見交換ができればと思います。

 

きちほーしがこのブログを書いている理由は、自分自身に向けた作業日報にすることがメインで、収益化は「ついで」でした。

でもやっぱり副業を目指すならキチンと収益化を意識した方がいいと思いなおしまして、ヒトデさんのYoutubeを見て勉強しています。

www.youtube.com


そしてヒトデさんの助言の一つに上位ブロガーを真似するのがいいとありました。

一応このブログを始めるにあたっては、とあるブログサイト(あえて伏せておきます^^;)のランキング上位の記事をサッと読んでみました。

 

第一印象は「毒づいた記事が多いな〜」でした。

こんなダメ男・ダメ女がいたとかいう日記がトップに入っていて、ニート・浪人中の自分をつづった日記とかも上位にありました。ニート・浪人というのは自分に対する毒ですね。

その次に多かったのはペットもの。写真をふんだんに載せてこんなかわいいエピソードありました、とかいうもの。


次にはてなブログの「注目」を見てみました。「注目」ははてなブログのトップに掲載される、まさに注目されている記事をピックアップしたものですね。

テーマは種々雑多。数学、アニメ、プロレス、ロック、ソフト開発などなど。

男性ウケのよさそうなものが多く、面白そうだけど役に立たなそうなニッチなテーマが多い印象印象です。

 

次にヒトデさんのお話にもあったにほんブログ村の人気サイトランキングを見てみました。にほんブログ村は名前の通り日本のあらゆるブログのポータルサイトのようです。

blogmura.com

 

そこに掲載されていたランキングはこんな感じでした('21/3月末)。
1位は、「恋愛ポエマー ととさん(ととF)の  恋愛ポエム」というもので、タイトルそのものの内容でした。

それ以外は、割合こそ違うもののきちほーしが最初に見たブログサイトのランキングと似通っていました。

ペットものがこれでもかというくらいランキングされ、自虐モノもちらほら見られます。

あと「ミニマリスト」というワードも目立ちます。流行ってるんでしょうか?

サムネイルの絵・写真をみても、全体的に女性ウケがよさそうなブログが上位にランキングされている印象でした。

はてなブログの注目記事が男性向けである一方で、日本中のブログのポータルサイトであるにほんブログ村の上位が女性向けであるということは、一般的にブログは女性読者が多いということなんでしょうか?
 

ランキングを調査したのはこれだけですが、とりあえずこれだけで人気ブログの傾向を考えてみるとこんな感じでしょうか?

  1. ブログ読者は女性が多い
  2. ペットものは人気がある
  3. 毒・自虐ものも人気がある

どの要素も苦手だな~。

でも今後はこの要素を意識して書き進めると、いいかもしれませんね。