MENU

【アプリできるかな】AndroidStudioが起動しなくなった!コレをしたら直った!

きちほーしは本業ではありませんが、会社でソフト開発もたまにやるので、ある程度なら開発もできます。

このスキルが副業にも活かせたら素敵だな~と思い、Androidアプリの開発をトライしています。

そしてある日、Android Studioを起動しようとすると全然起動しない。

下のようなウィンドウは出てくるのですが、これが消えた後なーんにも反応がないのです。

f:id:kippoushi126:20210401183008p:plain

 

「ワイ(Why)だよワイ(Why)」(byでがわ)

 

今日は起動しなくなったAndroid Studioを動かせるようにしたというお話。

 

調べてみるとアッサリ解決。Android Studioの日本語化パッケージをアップデートすればいいとのことでした。

 

home-te.net

 

上の記事にの方が曰く

どうも「バージョンアップする前の環境で日本語化していると」バージョンアップ後起動しなくなるようです。

だそうです。

 

というわけで、きちほーしもこのサイトを参考に、新しい日本語化パッケージをダウンロードしてインストールしてみたのです。

 

さあこれで変わるか!?

と思ってAndroid Studioを起動。

 

 

 

 

「………」

 

 

 

 

「ん?」

 

 

 

 

「変わらんで?」

 

 

 

 

 

おかしいな。きちほーしは違うことが原因だったのかな?

と思い色々調べましたがそれらしい記事が出てこない。

 

 

 

 

「もしかして…」

と思ってPCを再起動してみたところ。

 

 

 

 

 

「動いたーーーー!!!」

 

 

 

 

 

よくある解決策ですが忘れがちですね。

インストールして動かなかったら、まずは再起動しましょう^^;

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

はじめてのAndroidプログラミング 第5版 [ 金田浩明 ]
価格:3080円(税別、送料別)(2021/4/1時点)

楽天で購入