MENU

本当にやりたいことを見つける:天職への第一歩2 - やりたいことを見つける日記9

このシリーズでは、人々が自分のやりたいことを見つけ、実行する方法について、きちほーしの実体験を交えてお話します。

今回は、前回に続き「本当にやりたいこと(=天職)」を見つける方法に焦点を当ててお話します。

関連記事

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 カテゴリーの記事一覧 - きちほーし勉強できるかな?

はじめに

 



「自分のやりたいことを見つけたいけど、どうしたらいいのかわからない」

そんな悩みを持っている人も多いのではないでしょうか?

 

きちほーしも絶賛悩み中。

 

書籍「世界一やさしい『やりたいこと』の見つけ方」を参考に、自分の「やりたいこと」を模索しています。

 

この書籍には「やりたいこと」を見つける手順が提示されています。

そこで示されている作業をこなすことで「やりたいこと」を見つけることができるとのことです。

 

ただ、実際やってみると、この書籍に書かれていることに加えて、もうひと工夫しないと「やりたいこと」にはたどり着けませんでした。

しかも、これらの作業は簡単に終わるものではなく、時には数日を要します。

 

そこで、このシリーズでは、自分の経験を踏まえながら、「本当にやりたいこと(=天職)」を見つける手法に焦点を当てています。

 

前回は、書籍「世界一やさしい『やりたいこと』の見つけ方」を参考に、「本当にやりたいこと」を見つける手順についてお話しました。

 

今回は、きちほーしの経験に基づき「本当にやりたいこと」を見つける作業についてお話します。

「本当にやりたいこと」にたどり着くための「ひと工夫」についてもお話しますので、「やりたいこと」を見つけたい方はぜひご参考ください。

 

この実践的なガイドを通じて、あなたは自分の才能と情熱を発見し、日常生活を充実させ、夢を追求する支援を受けるでしょう。

私たちは、この記事があなたにとって価値のあるものであり、共感を呼び起こすことを望んでいます。

「やりたいこと」を見つけるプロセス:きちほーしの実例(つづき)

以降、前回に引き続き、きちほーしの実例をまじえて「やりたいこと」を見つけるプロセスについてお話します。

「やりたいこと」をリストアップする

前回もお話した通り、「やりたいこと」の定義は以下のとおりです。

  • 「やりたいこと」=「好きなこと」 x 「得意なこと」

 

なお「得意なこと」は1つとは限りません。

以前挙げた「得意なこと」を複数組み合わせても良いのです。

 

そうなると「やりたいこと」を導く、より正確な公式は以下のようになります。

  • 「やりたいこと」=
    「好きなこと」 x (「得意なこと1 」+ 「得意なこと2」+…+「得意なことN)

 

きちほーしの得意なことは10個、好きなことは9個。

「得意なこと」を複数組み合わせなくても90通り。

「得意なこと」を複数組み合わせるとかなり膨大なものになります。

 

とりあえずきちほーしは「得意なこと」を複数組み合わせず「やりたいこと」をリストアップしました。

リストアップしたものを組み合わせるのは後でもいいでしょう。

きちほーしはExcelに「好きなこと」と「得意なこと」の組み合わせを書き下して、そこから思いつく「やりたいこと」を書き下していきました。

「好きなこと」と「得意なこと(=長所)」の組合せから「やりたいこと」を書き下す

「大切なこと」を整理する

次に「やりたいこと」と「大切なこと」を組み合わせて「本当にやりたいこと」をリストアップしていきます。

ですがその前に「大切なこと」を今一度整理したほうが良いです。

 

というのも、最初きちほーしが整理せずに「本当にやりたいこと」をリストアップしたのですが、ピンとこなかったからです。

「え?これ本当にやりたいかな??」と思ってしまったのです。

 

その一方でちゃんと整理してから「やりたいこと」に「大切なこと」をくっつけると「あ、これは本当にやりたい!」と思ったのでした。

それだけ「大切なこと」は文字通り大切なことなんですね。

 

「大切なこと」はあらかじめ整理しておきましょう。

 

ここでは「大切なこと」をどのように整理するのかお話します。

「大切なこと」を省略していないか確認する

まず最初に「大切なこと」を省略していないか確認しましょう。

以前書籍に従って「大切なこと(価値観)」をピラミッド図にしたのですが、そこに載せるフレーズをきちほーしは省略していました。

 

きちほーしの価値観ランキング

「大切なこと(価値観)」のフレーズを図に合わせようとして省略したのでした。

  • 選択肢を増やす
  • イデア出し
  • 仕事を楽しむ
  • 強みの発見
  • 挑戦

 

久々に「大切なこと」を振り返ったので省略したことを忘れてたんですね。

 

本当の「大切なこと」はこうだったのです。

  • 仕事の選択肢を増やす
  • 挑戦しやすくする
  • イデア出しで生きていける
  • 仕事を楽しめる状況を作る
  • 強みを発見しやすくする

これをベースに「本当に大切なこと」を書き下すと、「あ!これはやりたい!」と思ったのでした。

「大切なこと」を他人・社会向きに変換する

前節の「大切なこと」は、前回もお話した通り、自分向きの「大切なこと」です。

これを他人・社会向きに変換することも忘れずにやっておきましょう。

 

「大切なこと」が自分向きだとただの趣味のイメージでしかないですが、他人・社会向きになると仕事のイメージがつきやすくなるのです。

 

きちほーしの場合はこんな感じになりました。

  • (顧客の)仕事の選択肢を増やしてあげるために
  • (顧客が)挑戦しやすくしてあげるために
  • (顧客に)アイデア出しで生きていけるビジネス環境を作ってあげるために
  • (顧客が)仕事を楽しめる状況を作るために
  • (顧客の)強みを発見しやすくするために

 

 

「本当にやりたいこと」をリストアップする

「大切なこと」を整理したら、いよいよ「やりたいこと」と「大切なこと」を組み合わせて「本当にやりたいこと」をリストアップします。

「やりたいこと」に「大切なこと」をつけるだけで印象が変わる

きちほーしはとりあえず90通りの「やりたいこと」をリストアップして色々眺めてみました。

例えばこんなのがありました。

  • 「やりたいこと」
    =周りに流されることなく、独自のアイデア(体制・構造含む)・発想を生み出す

ですがこれを見てもピンときません。

 

眺めて思った感想は「え?これ、やりたいかな?」です。

「やりがいありそう!」という実感がほとんどありませんでした。

 

 

しかし「やりたいこと」と「大切なこと」を組み合わせて「本当にやりたいこと」を考えると印象が大きく変わりました。

 

例えば「大切なこと」の一つに以下があります。

  • 大切なこと
    =(顧客の)仕事の選択肢を増やしてあげる

これを「やりたいこと」の前にくっつけるとこんな感じになりました。

  • 「本当にやりたいこと」
    =(顧客の)仕事の選択肢を増やしてあげるために、 周りに流されることなく、独自のアイデア(体制・構造含む)・発想を生み出す。

「(顧客の)仕事の選択肢を増やしてあげるために」というフレーズがつくことで「とてもやりがいがありそう!」と思いました。

「本当にやりたいこと」は膨大だけど簡単に作れる

きちほーしの場合「やりたいこと」は90ほどで、「大切なこと」は5つ。

単純計算で「本当にやりたいこと」は450通りもの膨大なものになります。

 

これをまともに書き下すのはなかなか大変な作業です。

 

そこできちほーしはExcelを使って簡単に書き下すようにしました。

大量に「本当にやりたいこと」を書き下す方法

例えば上の図のようにD列に「やりたいこと」を書いておきます。

場合、F4~F8のセルに数式を入れると自動的に生成されます。

例えばF4には「=E4&"、 "&D3」、F5には「=E5&"、 "&D3」と入れていくと、「大切なこと」と「やりたいこと」を組み合わせた文章ができます。

 

あとはE10やE11に「=E4」「=E5」という数式を入れてコピペしていくと「本当にやりたいこと」があっという間に書き下されます。

「本当に本当にやりたいこと」を導き出す

書籍「世界一やさしい『やりたいこと』の見つけ方」は「本当にやりたいこと」を導き出すことがゴールなので、その後のことは詳細に書いていません。

 

きちほーしのように思考が発散しがちな人間は、前述の通り「本当にやりたいこと」が450にもなってしまいました。

 

そこで、この膨大な「本当にやりたいこと」の中から「本当に本当にやりたいこと」を導き出す「ひと工夫」が必要です。

 

そのことについては次回お話します。

(つづく)

 



 

書籍概要

 

タイトル

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

発売日

2020/05/28

概要

「自分探しゲーム」から解放される方法、教えます。就職、転職、起業、仕事選びでもう悩まない!30年後もメシが食えて、心から納得のいく働き方が見つかる。3つの視点で「自分探し」から脱出できると、「人間関係」「お金」「健康」「仕事」のあらゆる悩みが消えた!「価値観」「才能」「情熱」の組み合わせ方次第であなたの人生は一変する!1,000万人が読んだ「伝説のブログ」がついに書籍化!

 

目次

1 「やりたいこと」探しを妨げる5つの間違い
2 なぜ「やりたいことが分からず迷い続けてしまう」のか?
3 「やりたいこと探しを最速で終わらせる公式」自己理解メソッド
4 人生を導くコンパス「大事なこと」を見つける
5 「得意なこと」さえ見つければ何でも仕事にできる
6 「好きなこと」を見つけて努力とサヨナラする
7 「本当にやりたいこと」を決めて「本当の自分」を生き始める
8 「人生を劇的に変える」自己理解の魔法

 

おまけ

今週のお題「最近飲んでいるもの」)

ここではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は「最近飲んでいるもの」です。

 

前回きちほーしは水しか飲まないと書きましたが、少し嘘です。

たまーーーーに、コーヒーも飲みます。

少食健康法の本を読んで以来、カフェインも極力取らないようにしていたのですが、気温が急に下がると方が凝りやすくなって脳も疲れやすくなりますね~。

 

そんな時はコーヒーを飲まないと仕事も手につかない感じです。

よくないな~。