MENU

知的障害の子が一人歩きできるために!交差点を渡る練習ができるゲーム - 療育できるかな?

信号機を学ぶチョー簡易的なゲーム

はじめに - わが子に一人で歩かせたい!

きちほーしの子キチノには知的障害があります。

ある程度自力で街を歩けるとは思いますが、一番不安なのは交通事故。

特に信号を守れるかどうかが心配です。

なのでキチノを単独で街を歩かせたことがありません。

 

いつか単独で街を歩けるようにしたい!

一人でお買い物行けるようになってほしい!

 

そのためにはまず信号を理解することが第一歩だと思うのです。

そこで、チョー簡易的なゲームを作ってみました。

 

 

チョー簡易的なゲームを作ってみた

Unityを使ってチョー簡易的なゲームを作ってみました。

 

信号が何なのか?

信号がどうなったら交差点を渡るのか?

親御さんがそれを教えるための教材として作ってみました。

 

ゲームというよりシミュレーターですね^^;。

道路を車がビュンビュン走っていて、信号が赤になったら止まる。

お子さんはキャラクターを矢印キーで操作できる。

それだけです。

 

点数が入るわけでもなく、クリアすれば楽しい曲が流れるわけでもありません。

 

良いのは何度も何度も交差点を渡る練習ができる点です。

そして車に轢かれても死にません!

 



ゲームの始め方・操作の仕方

 

↑ の絵のところをクリックしてみてください。

ウィンドウが開いたらさらに"Play"をクリック。

ゲームが始まります。

キャラクターが動かない場合は画面を改めてクリックしてみてください。

音がならない場合

ゲーム起動直後は音がミュートになっている場合があるので、下の絵を参考に解除してみてください。

ミュート解除の仕方

 

 

信号について教えてあげてください

まだわが子に使わせていませんが、このゲームを使った療育としてこんなことを考えています。

まず子どもにゲームの操作方法を慣れてもらいます。

親 「これ(矢印キー)を押してごらん?」

子 言われるままにキーを押してキャラクターを動かす。

親 「ねー、こうやってあるき回ることができるんだよー」

 

次に指示を出します。

親 「じゃぁ信号機のところ行って。」

子 最初は見当違いの操作をするだろうから、親が手を添えて信号機に向かわせる。

  信号が赤の時にたどり着くように誘導する。

 

 おそらくそのまま交差点を突っ切って車に轢かれるでしょう。

 

親 「ほら、轢かれちゃったよ。赤信号を渡ると車に轢かれちゃうよ。」

 

轢かれると言っても自動車はキャラクターをすり抜けていきます。

本当はキャラクターがポーンと跳ばされるとか、怖そうな事故シーンに移るとかできればいいのですが、まだその方法がわからないのでやっていません。

 

親 「赤信号だから、渡れないのよ。」

 

そのうち信号が緑になります。

 

親 「はい、渡って!」

 

もしお子さんが反応しないようなら、親御さんが手を添えて渡らせてあげます。

慣れてきたらお家からお店に行かせてみてください

このゲームでは建物が2つあります。

ロの字型の道路の内側に1件のマンションがあって、外側に1件のお店があります。

 

慣れてきたら、「あのお店まで行ってみて」と指導してあげます。

色々作りは雑です…

色々作りが雑なところはございます。

 

トラックが歩道にめり込んだり。

キャラクターが若干宙に浮いたり。

車が減速もせず急にピタッと止まったり。

歩行者用信号の緑色の点滅が変だったり。

車が交差点で90度カクンと左折したり。

 

…まぁそこはご愛嬌^^;。

きちほーしの技術力のなさゆえですが、信号を教える分には問題ないかなと^^;。

なのでそこらへんの修正は後回しです。

おわりに - そのうちバージョンアップします

きちほーしもまだUnityを使いこなせてないので、事故シーンの入れ方やクリアシーンの入れ方もわかっていません。

他にももうちょっと楽しい演出とかあった方がいいのかなぁ?

まだこのゲームをわが子にやらせてもいないので、そもそもこのゲームがどこまで信号機を学ぶ教材になるのかどうかもわかりませんしね。

 

わが子にやらせた上でブラッシュアップしていきます。

 



 

おまけ

今週のお題「最近飲んでいるもの」)

ここではきちほーしのことをよく知ってもらうため、はてなブログの「今週のお題」をヒントに、本題と少し外れたお話をします。

今週のお題は「最近飲んでいるもの」です。

 

最近飲んでるもの?

ジュース?ココア?

 

いえいえ。

 

です

 

きちほーしは食事時以外は糖質のあるものは飲みません。

最近はカフェインも取らないようにしたのでコーヒーもお茶も飲みません。

 

だから飲むものと言えば水です。

 

まぁ強いて言うなら、ファスティング用のサプリメントを朝の一発目に飲んだりしていますかねぇ。